※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の愚痴です。母の気持ちを想像できる方、または年子育児をしている…

実母の愚痴です。
母の気持ちを想像できる方、または年子育児をしている方教えてください。
母が私の子どもたち(3歳差で2人)を見て、「2人いると大変だよね。私なんか年子を育てたから本当に大変だったんだよ。」と言ってきます。
大変だけど双子と違って自分でコントロールできたよね、なぜ子ども本人(私)に言うの、と思ってしまいます。
自分も母親になり、産む前にはわからなかった大変なことがあると理解しているつもりですがモヤモヤします。私のせいで大変だったのね、と感じます。
頻繁にその話をするので、昨日「年子で大変だった話はききたくない」と言ってしまいました。
なぜ年子で出産したのか、なぜ子ども本人に大変だったと話すのでしょう。

コメント

はじめてのママリ

年子で出産した理由は分からないですが、単純に年子がどのくらい大変か想像してなかったんじゃないでしょうか?
それをママリさんに話すのはただのマウントだと思います。

年子だろうと歳の差があろうと大変に変わりないと思いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!歳の差があっても大変です🥲
    マウント、、、そうかもしれません。ききたくないと言ったことを覚えていてくれるといいんですけど💦

• 4月21日
ママリ

大変だった事をわかって欲しいだけじゃないですかね。
私なんか一人っ子だったんですが、出来損ないなのであれこれ言われる度にわたしにそれをいってどうする??
毒親なんじゃないかと思ったりします😮‍💨
みんな自分が大変だけど頑張った事を認めて欲しいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばったと認めてほしいのもあるかもしれません。
    でもいい気分にはならないのでもう言わないことを祈ります💦

• 4月21日
はじめてのままり

大変だったのは確かでしょうし、べつにあなたをせめてるわけでもないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もそんなつもりじゃないと言っていましたが、、、
    親子も難しいですね💦

• 4月21日
ママリ

言いたいだけだと思います😂
昔の苦労話に共感してほしい!からくるんだと思います。
人間年取るとそうなるのかな💦
うちの母もそうですし、旦那の母も祖母も、「あの時私は大変だった!」とみんな口を揃えて言います😂😂
少し話変わりますが私の母は、「女の子より男の子の方が可愛い。○○(私)も男の子産んだら分かるよ」と言います👀
娘の私にそれ言う?って感じですよね笑
まぁこれも言いたいだけなんだと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してほしいというのは自分もあるのでわかります!
    みんな、大変だった話をしたいんですね😃

• 4月21日