※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
子育て・グッズ

2歳の長女と生後6ヶ月の次女のお昼寝について悩んでいます。次女が眠い時、どうすればいいか教えてください。

2歳の長女と生後6ヶ月の次女を育児中なのですが、お昼寝について質問です。

次女は朝、昼、夕方それぞれ寝ぐずりします。
長女は昼食後に2時間程お昼寝をして、その間は次女も寝れるのですが、
朝と夕方は長女が起きていて騒がしかったりするので中々寝れません(>_<)

おんぶしながら家事をしているとほんの少しだけ寝ますが、寝たり無い様でグズグズ。

次女だけ他の部屋で寝かしつけたいですが、長女を1人にする訳にもいきません。

同じ様に2人のお子さんを育児中のママさん、下の子が眠い時はどうされているか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

さつFam.

月齢だいたい同じです!

リビングのバウンサーで下の子を寝かせてます!
その間、上の子にはなるべく静かに遊んでもらいます(笑)

稀に同じタイミングで寝てくれる時があるので、その時は寝室で私も一緒に寝ちゃいます!

  • h.mama♡

    h.mama♡

    月齢ほぼ一緒ですね♡

    バウンサーで寝てくれるの羨ましいです☆
    ウチは長女が静かにしていられないので寝てもすぐ大きな声で起こされます(^^;)

    今は2人とも寝たので私も一緒に休みたいと思います(*˙˘˙*)
    回答ありがとうございました♡

    • 1月24日
はじめてのママリ

朝と夕は諦めてもらいます(笑´∀`)
生まれて間もない頃はどんなに騒いでても寝てましたがなかなかそうもいかないですよね(>_<)
なるべく昼寝の時に同じタイミングで寝てもらうようにしてます。
朝寝は、家にいるときはしても15分とかかな。
なのでなるべく買い物行ったりして出て行くとチャイルドシートやベビーカーで寝てくれるので。
あとは、家にいて下の子が寝たらお外に上の子を連れ出して遊んだりしてます。

  • h.mama♡

    h.mama♡

    やはり上の子がいると中々寝れないですよね(*´ `*)
    産まれた時は2人目って手がかからないな♪と思ってましたがそうはいかなかったです笑
    車に乗ったりお出かけしてると少し寝てくれるんですが、最近雪が続いて家の中にこもっているのでお出かけできず↓
    可哀想だけど寝たい時に寝れないのは下の子の宿命ですかね^^;
    回答ありがとうございました♡

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも、雪で引きこもりですよぉ(>_<)
    なので下の子が寝そうなタイミングで上の子を外へ連れ出して雪かきと雪遊びをします(*^^*)
    30分ぐらい遊んだだけでも少しでも寝てくれたらと思ってなるべく寝かせてあげるようにはしています(*'▽'*)
    寒いですけどね((((*゜▽゜*))))
    上の子は、雪遊び出来て楽しそうですが(*'▽'*)

    • 1月25日
  • h.mama♡

    h.mama♡

    雪遊び、子供は楽しそうですよね♡
    ウチは長女が一旦遊ぶと家の中に入らず暴れるし、私も寒くて面倒くさいって思っちゃいます^^;
    上の子は楽しいし、その間に下の子が寝てくれるし、私も面倒くさがらずに雪遊びしてみようかなと思います(^^)

    • 1月25日
ママちゃん

朝は抱っこひもの中で寝てます。
その間、上の娘と目一杯遊びます(^-^)
昼寝は一緒になるように、朝寝を調節します♪

  • h.mama♡

    h.mama♡

    回答ありがとうございます☆
    やはり抱っこひもですよね(*´ `*)
    抱っこひもで下の子が寝てる間に上の子と遊んで一石二鳥?ですね♡
    私の場合、歌って踊ったりして下の子が起きちゃうパターンです笑

    • 1月25日