※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発熱と鼻水、咳の症状が続いており、耳鼻科で抗生剤を処方されたが、抗生剤は細菌性にのみ効果があるため検査を受けるべきか悩んでいる。内科や小児科で検査を受けることを検討中。

抗生剤についてご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️
1歳4ヶ月です。

一昨日まで4日間の発熱(最高38.4℃)が続いており、昨日は日中は大丈夫だったのですが就寝前に38℃の熱が出ました。
鼻水と咳も続いておりますが、鼻水は少しは良くなっていて、ここ2日くらいはたまに黄色の鼻水も混ざる感じになってきました。
しかし、昨日の夕方頃から咳が酷くなってきました。

鼻症状が酷いため自宅から少し離れた耳鼻科で薬を処方してもらっています。
3日目に38.4℃になった時に急遽近くの内科でコロナとインフルエンザの検査はしてもらいました。

今日も耳鼻科を受診したのですが「細菌性の可能性もあるので抗生剤を出そうと思うけど良い?効果が出るか分かるように他の薬は前と変えないね。」っと言われ特に何も気にせずに処方してもらい1日分を服用させました。(3日間分処方)

どうして「良い?」っと聞かれたのだろうと調べていると抗生剤はウイルス性のものには効かないので出す時は細菌性というのが確実な時のみという記載をいくつも見かけました。

特に何も検査はされておらず中耳炎とも言われていないのですが、近くの内科や小児科で検査してもらうべきでしょうか?
耳鼻科はそういった検査はやっていないような気がします。

コメント

なの

前回処方でよくならない→抗生剤が必要な細菌性の可能性があると判断したからかと思います!
ただ耳鼻科なのに耳、鼻みてもらえなかったんですか?!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    耳も鼻もみてもらっています!
    鼻は吸引などもしていただいています。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

中々良くならないのと鼻と耳みて処方したので大丈夫だと思いますよ😊
そして1日分飲んだのでしっかり3日分飲ませた方が良いです!中途半端に飲むと良くないので💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    中途半端に飲むと良くないのですね😳!
    「良い?」とは聞いてくださったのですが、どうして聞かれたのか分からず先生も忙しそうで詳しく聞ける雰囲気ではなかったので教えていただきスッキリしました😌

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ただの風邪だと3日ほどで熱は下がるって言われてて、4日目入ると何かあるかもしれないから血液検査とかすると炎症値とか見て細菌性かウィルス性が判断して抗生物質とか。中耳炎とかなら抗生物質自分的には飲んだほうがいいのかと思ってるんですが。
基本的には抗生物質はいらないけど。長引いてるなら抗生物質飲んでいいんじゃないかなと。
ただ抗生物質っていっぱい種類あるからその抗生物質が今の症状に合ってるのかや服用期間がそれでいいのか。
溶連菌とかではないか検査なら小児科でできます。
食べれるか飲めてるか低血糖や脱水あるなら点滴もしてかないと回復しないかもだし。逆にウィルス性なら吸入器とかするかもだし。入院が居るかもだし。
熱があるなら小児科とも相談して様子見てくといいのかもですね。。
耳の中のことなら専門は耳鼻科なので中耳炎で熱が終わらないなら耳鼻科にもよく見てもらう必要がありますね。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    鼻症状が酷かったのと以前風邪を引いた時に小児科の薬でなかなか治らなかったので小児科ではなく耳鼻科に通っていました。

    内科でコロナの検査をした時も耳も診てくださいましたし、耳鼻科でも中耳炎とは1度も言われていないので中耳炎ではないのだろうと思っています。
    耳鼻科ではネブライザー等も毎回やっています。

    来週、食物アレルギーの関係で小児科も兼ねているアレルギー科のクリニックを受診する予定だったのでそちらでも相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書きおわって思ったのですが。
    今日は熱がないなら耳鼻科で抗生物質出してもらって様子見てくでもいいと思います。熱が終わるのは完治に向けて一歩前進で、風邪のおわりに咳が出てきたりするので。
    ただ、それでどんどん咳が酷くなったりまた発熱するようなら小児科でレントゲンとったり胸の音を聞いてもらったりしなきゃないけないかもだし。
    急性中耳炎は結構突然なるらしくてうちはそれでひどいことになったことがあるんですが😅
    引き続き耳鼻科で鼻水吸引してもらうか自宅でメルシーポットでとりまくって様子見たほうがいいですね、
    耳鼻科で吸入器もしてもらえるならこまめに通っても良さそうですね。
    早く良くなりますように!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3日くらい発熱が続いてて、咳と鼻水がすごかった時はRSでした。保育園で今流行ってるみたいです😫それに続き、中耳炎になってまたお熱がでました😫RSとか、中耳炎でしょうか😫😫...