※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週2日で計画より12日早い出産。友人や記事に驚き、後悔の気持ち。3300gで大きさは十分だと思う。

38w2dで計画分娩しました。
上の子の預け先の関係で、完全にこちらの都合で予定日より12日早く出産しました。
当時はなにも思ってなかったのですが、、、
計画にしたと言ったら友人に驚かれ、ある記事には39wまではお腹にいたほうが発達に良いと書かれていました😢
今更もうどうにもならないことはわかっているのですが、もしあの時ちゃんと調べてたら、自然陣痛を待っていたかな?
もしそうなら、子どもは自分で誕生日を選んで、思う存分ママのお腹にいれたのかな?
無理に出しちゃってごめんね、、という気持ちでいっぱいになってしまいます。
38wで生まれたけど、3300gあったので、大きさは十分だと思いますが、、🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

促進剤入れても出てこない子は出てこないので、赤ちゃんが出てきたくなったからその日に産まれてくれたんだと思います😊

発達に影響があるのに、医師が計画分娩を勧めたり了承することはないです!大丈夫!

それぞれ事情があります。
早くに産まれてもみんな普通に育ってる子ばかりですし、うちの子超過ですが発達グレーです。
計画が選べるのは今の時代に合ってるからですし、気にしなくて良いと思います。
促進剤しても産まれない子はうまれないですしね。

うちも上の子の預け先の関係で出来れば計画にしたかったです。
残念ながら大きい病院でなければいけなくて計画をやっていなかったので自然待ちですが、なかなか預け先でヒヤヒヤしながらの臨月を現在すごしてます。

ayman

今時、計画にした事に驚くご友人に驚きます😓
38w2dお腹に居れば大丈夫ですよ✨ネットなんか見ても良い事書いてないです。
今考えても仕方ない事なので、目の前の赤ちゃんが無事産まれて良かったと思いましょう😊

🦋.*˚

発達に問題があるなら先生に言われてると思います!!
1人目は自然で37w、2人目は誘発で38wで産んでますが2人とも発達面で何か問題ありと言われたことないです😂😂

昔に比べたら働いてる人も多いですし、今どき計画分娩なんて珍しくないのに驚く方がびっくりです👀

そもそも赤ちゃんの準備が出来てなければ病院側からもまだお腹にいた方がいいと止められると思いますし、誘発剤が効いて生まれてきてくれたならそれはそれで赤ちゃんのタイミングだったんだし気にしなくて大丈夫ですよ🫶🏻

ゆゆう

小さいのに無理やり産んじゃいましたという訳じゃないですし、何も問題ないですよね!
私も38W頃に計画分娩の予定です。
上の子達が心配ですし計画にしないと夫に休みを取ってもらいにくい
3人目の分娩時間が1時間半だった事もあり、自宅で分娩するのではと心配で計画分娩にします。
計画分娩にすると周囲に話してますが、否定的な意見聞いたことないです。 
気にしなくていいと思います。私も気にせず計画分娩のままいきます!

はるママ🔰

私は早産で(36w)生まれてきましたが、おそらく発達に問題なく大きくなってます☺️

計画分娩できたら、周りも予定を調整できますし、ごめんねより協力してくれてありがとうの気持ちでいたらいいのかなって思います😊
下の子が上の子の予定に振り回されるのは、生まれてからもあるあるですしね🤣(きっと逆もあって、上の子も我慢してますが)

気になるなーと思うとそういうことばかり目につくと思いますが、ぜーんぜん悪いことじゃないと思います✨

ぴよ

上の子は自然分娩で38w5dで2572gしか無かったですが特に発達問題ないです😂
今回は計画で38wぴったりに入院予定です
そんなに気にしなくていいと思います…

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん問題ないです!
平成一桁の時に病院都合で計画分娩で産まれた親戚がいますが、発達発育に何にも問題なく立派な大人になっています。
お腹の中から早く出てきた分、ママのお顔を見れる時間が増えたと考えましょ😊✨