※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食前の水分補給について、ストローマグとコップどちらを練習するか迷っています。どちらを使っていたか教えてください。

ストローマグ?コップ飲み?💦
生後4ヶ月後半、もうすぐ離乳食が始まります🍽
最初はおかゆと麦茶がメインだと思いますが、
今後の水分補給のためにストローマグもしくはコップで慣らしていきたいのですが、みなさんどちらを練習していきましたか?🤔

コメント

最初はコップ練習しました😌

• ママリ

ママリ

どんなコップ使いましたか?

• 4月22日

退会ユーザー

赤ちゃんの口のサイズのコップです!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます!
    探してみます✨

• 4月22日
しほ

ストロー、ストローからコップ、最初からコップ、全て経験しましたが、圧倒的に最初からコップ練習するのがおすすめです😂
ストローは練習せずとも何回か飲ませてるうちに勝手に覚えますが、ストローからコップ練習はかなり時間がかかります。
ストローのみで育った長男は3歳間近までコップ拒否でした。
次男は最初はストロー、途中からコップ練習しましたが、1人で飲めるようになるまで時間がかかりました。
最初からコップで飲ませてた三男は1歳4ヶ月の時点で自分で持って飲めるようになり、ストローもストローマグを持たせておくようにしてたら気付いたら飲めるようになってました。

なので、最初からコップ飲みメインにするのをおすすめします!笑

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます😭🙇‍♀️
    長男くん、まさかの3歳までコップ拒否でしたか😂
    やはりコップは慣れるまで時間かかりますもんね😣
    とりあえずスプーンで慣らしてからコップメインでやっていこうかと思います🫶

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月からコップ飲みはじめました。もうすぐ8ヶ月です。やっと上手に飲めるようになってきました😊まだ全然こぼしますが🤣
ストローはやってません🤔

• ママリ

ママリ

私もコップからしようと思います✨
    すごいです🥰
    お出かけの時もストローじゃなくコップですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけはまだ遠方に行ったことないんですが、ショッピングモール行く時はフードコートの紙コップで水飲ませてます!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

フードコートの紙コップ!
    すごいですね🥰
    たしかに、コップ飲みが出来たら紙コップ大丈夫ですもんね✨

• 4月22日

最初は小皿にいれてスプーンであげてました!その後6ヶ月入る前にストローマグ試してみて飲めたのでそこからストローマグです🫶

• ママリ

ママリ

私も最初はスプーンであげて、ゴックンできるようになったらどうしようかと悩んでました😅
    ストローマグはすぐ飲めるようになりましたか?

• 4月22日

退会ユーザー

これから夏がくるし外出先でコップよりストローマグの方がいいかなってストローからにしました😳
    わりとすんなり飲めるようになりました!飲めなくても紙パックの麦茶で押して練習したりすればいいかなぁって感じで軽くやってました!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

外出先ではストローマグ助かりますよね🙌
    紙パックの麦茶!たしかに、ちょこちょこ練習しといた方が良さそうですね!
    ありがとうございます💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もストローから練習しました☺️

これからの時期暑くなるので、外出時にストローマグで飲ませられるように練習していたら楽だと思います✨

• ママリ

ママリ

たしかに、外出時はストローマグ持っていって飲んでくれると助かりますよね🥺
    ストローの練習もしといた方がいいっぽいですね✨

• 4月22日
のんのん

上の子はストローからやりました。でも下の子はコップからやります💦
他の方が書いてる通りストローは何回か飲ませたら飲める様になるので大変なコップからやります!

• ママリ

ママリ

ストローって意外とすぐ飲めるようになるんですね🧐
    コップは絶対難しいですもんね!うちもそうしようかな🫶
    ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

4ヶ月半からスプーン練習のために麦茶をあげてました!
5ヶ月なった日から離乳食開始でしたがその頃にはスプーン慣れしてくれてて口開けてくれるのであげやすいです。また、同日から100均のしましまぐるぐるのコップで麦茶飲ませてますが最近自分で持ちたがります!!笑
飲み物の出口は小さいですが傾けすぎると普通に溢れる形状なのでまだまだ練習が必要です🤔

• ママリ

ママリ

スプーン慣れも大事ですよね🥺
    しましまぐるぐるのコップありますね!コップはやっぱり時間かかるけど、練習してた方がいいですね✨
    ありがとうございます💕

• 4月30日