※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

排便リズムが乱れている4ヶ月の赤ちゃんについての相談です。夕方まで出ないとお腹が張り、対処法について質問しています。皆さんはどんな方法で排便リズムを整えていますか?

いつもお世話になっています!
生後4ヶ月の女の子を育てています(^_^)

排便のリズムについて質問です。
今までは朝の授乳後に必ずうんちが出てたんですが、
ここ2週間ほどリズムがずれてしまい、
お昼過ぎや夕方、ひどいときは丸一日出ないなんてこともあります(>_<)

夕方まで出ないとさすがにお腹が張るみたいで、
苦しそうに泣くので
のの字マッサージをしたり、身体を動かして体操?したりもしてますが、
あまり効果が見られません(;_;)
皆さん排便のリズムをつけるためにされている事などありますか?
白湯や麦茶を飲ませた方が良いんですかね?

コメント

もん吉

とくに変わった事をしてないのにリズムが変わる事がありました!
1日3回だったのが1回になったり、出ない日もあったり、つい最近は夜中からラッシュで1日8回なんて日もありました(^_^;)
うちもマッサージとかしましたが、効果なかったので気にするの止めたらまた出るようになりましたよ(^^)

• ゆいか

ゆいか

8回は新生児並みですね!笑
    気にしすぎなんですかね~(^_^;)
    うんちが出ない日はくずぐず機嫌が悪くて大変で…
    今日は家事できない日!と割り切って💩出るの待ちます(笑)

• 1月24日
ジュニちゃんママ

特に変わったことはしていませんが、腹ばい運動をさせたら、でやすくなった気がします😄✋🏻
うちの子はゲップがでないと気持ち悪いと泣くので、よく腹ばいにさせてだしてます。ついでに💩も出る時がなんどかあります笑

• ゆいか

ゆいか

腹ばいですか!確かに腹筋とか使いそうですもんね(^_^)
    わたしももう少し腹ばいさせる時間を長くしてみます♪
    ありがとうございます!

• 1月24日