※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

長文になります。皆様からアドバイスを頂きたく、思います。主人単身赴…

長文になります。

皆様からアドバイスを頂きたく、思います。
主人単身赴任、車で1時間半の距離です。
上の子が小学生のため、単身赴任をしてもらっています。仕事を辞めない限り、同じ場所での勤務です。

3月に近づくにつれ、主人のところに家族で引っ越そうか?考えています。ただ、とても田舎でして、悩んでいます。

1.上の子供の転校が心配。(引っ越し先の小学校は全校児童25名ほどです。遠いですが、スクールバスがあります。但し、うちの子は知的障害で今、特別支援学級に在籍しています。環境の変化、先生の対応などで不安があります)

2.下の子供の体調が心配。(引っ越し先は、病院から40キロほど離れています。夜間救急はあります。但し、救急車を呼ぶとドクターヘリが来るほどの田舎です。ドクターヘリが止まる場所は、家の敷地内にあります)

3.私自身の心配。(これはそこまででもありませんが、上記に書いたように、田舎です。スーパーももちろん40キロほど先です。何もないところなので、不便です。)

旦那は、家事育児に協力的です。
引っ越してきても良いし、そのままでも良いと言っています。働かなければ生活できないほどではないので、引っ越すとしたら専業主婦です。(保育園も近くの保育園は3歳〜の入園のため)

私は今、実家に子供と暮らしていますが、実親がものすごく苦手です。どこまでやっても、何もしてないと言われますし、居間がとにかく汚く、私はそれだけでイライラしてしまうのですが、そうやってイライラするから子供が可哀想だ。と言われます。掃除をしようとすると、部屋のものを触るな!とも言います。実家暮らしにも限界を感じてきています。孫が嫌いなわけではありません。昔から、家が汚いです。

皆様だったらどうしますか?

コメント

私なら実家を出てアパートで暮らします。
実母と暮らすなんて無理です💦
それが無理なら旦那さんの所に行きます。子供を転校させるのは可愛そうな気がしますが、こればっかりはやってみないとわからないですよね😣
私も7歳で転校したけど楽しく過ごせましたし…

• しほ

しほ

ご返答ありがとうございます(^^)
    アパート暮らし、考えました。ただ、そこまでする必要あるのか?それであれば、不便ではあるが旦那のところに行こうか?と思い、実家か旦那の家かの二択になりました💦
    旦那の家は一軒家で、新築です。社宅なので家賃光熱費はかかりません。ただ、皆で引っ越して来るなら3LDKくらいの一軒家建てるよ?と、社長さんが仰って下さっています。

そうですよね💦慣れるかな?と思う反面、慣れなかったらどうしよう...の不安もあります。。転校、ご経験があるのですね!心強いアドバイスありがとうございます⭐️

• 1月24日
ゆーしーママ

私なら、上の子のことを考えて、まず引っ越し先の学校の見学に行きます。小さい学校なので、受け入れ体制があるかどうか心配です。小さい学校ゆえに、障がいのことも含め理解や配慮があるなら安心かなと。
学校が問題なさそうなら、ご主人のところへ引っ越しますね。

• しほ

しほ

ご返答ありがとうございます!
    見学大事ですよね!!教育委員会には1度、相談しに行ったことがありまして、
    スクールバスがあること、
    特別支援学級は今、利用している児童がいないため閉鎖してるが利用する場合はすぐ再開することが出来ることを聞いています。
    見学もいつでも出来るので学校に連絡してみてくださいと言われました。
    見学、してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私は自分が教員なので、学校のことがつい気になって💦
    特別支援学級がすぐ再開できるというのがよくわかりませんが、先生の数に余裕がありそうですね😊教育委員会と学校は別ものなので、学校に行ってみるといいですよ。年度が変わると職員の異動もあるので、三月に対応してくれた人が四月にはいなくて対応変わる!ってことがないように、学校としての方針や引き継ぎをきちんとしてくれるか、なども聞いておくといいと思います。

• 1月24日
  • しほ

しほ

そうなのですね。心強いです(^^)
    本来的には、特別支援学級は全校設置の義務があるので、すぐに特別支援学級を設置することができるという意味だと思っていました💦
    そうですよね、職員配置ありますよね!上の子の入学説明会の時に、3クラスか2クラスかの瀬戸際の人数で、転勤などが決まったらすぐ教えてくださいと、教頭先生が仰ってました。
    学校にまず問い合わせしてみようと思います(^^)

• 1月24日