※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

私は結婚当初から旦那さんの両親と同居しています。20歳で結婚したこと…

私は結婚当初から旦那さんの両親と同居しています。20歳で結婚したこともありまだまだ半人前でしたが私なりに家事や育児などしてきました。

義母は自分の子育ての経験や体験を普段からよく話す人で、何かあれば自分の価値観を押しつけてきます。

男の子3人今育ててますが次男が落ち着きはないしすぐにギャーギャー怒ります。
それはあなたの姿であなたが怒りすぎてきたから。もっと話しを聞いてやり怒らず穏やかになりなさい。怒らなければ反抗もしないし言う事も聞くから。と今朝もしつこく言われました。

義母は男女男と育ててきていて、でもそんなにあなたみたいに怒ったりしていない
と主張してきます。

いちいち自分はこうだったからこうしなさい。
が、うるさくて腹が立ちます。

義母は悪い方でもなく話しもよくするし
買い物も一緒に良く行きます。
ただ価値観を押しつけてくるのが嫌で仕方ありません。

反抗できずただ聞いてますがうんざりです( ̄。 ̄;)
平常心でいられるほど私は器が大きくないし
義母からすれば孫だからイライラしないし
第3者の目で見られるんだろ(||゜Д゜)と心の中で叫んでます。

イライラしすぎて愚痴になりましたね(^-^;)
同居されている方とお話したいです。

コメント

乃子。

昔の人ってそういう所ありますよ、第3者の目で見られるんだろ!っての、本当そうだと思いますよ!
次男くん、怒るっていうか、もしかしたらストレスが溜まっているのかも?
本当はもっと身体いっぱい使って遊びたいのでは?
性格にもよりますけど、家でゆっくり遊びたい子、外で泥んこになっても遊びたい子、色々いますよ。
今は寒いから中々お外…は難しいかもですが、スポーツを習わせてみることを考えてみてはどうでしょうか。

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    次男は4歳ですが、日中は保育園に通っています。集団生活なので我慢している事もたくさんあるんだと思いますが、帰って来てからは外で2つ上の兄とサッカーをしたり走り回ったりして体は動かしている方だと思います😄

    • 1月24日
  • 乃子。

    乃子。

    内弁慶、みたいな子もいますからね。😅
    もしかしたら保育園ではいい子を装ってるのかもしれないですね。笑
    お兄ちゃんがあそんでくれてるようでそれは助かりますねー!😊
    弟ができ、赤ちゃん帰りじゃないですけど、ママに構ってほしいのかな?
    1番目が手がかかると、それを見ながら育つ2番目、1番目がしっかりしていると、ここぞとばかりにヤンチャする2番目、どっちもうるさく、3番目がおっとり…なんてのは友人の子供でもよく聞きます。笑

    • 1月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    次男は内弁慶くんです。
    長男は手がかからず次男はめちゃくちゃヤンチャです😣👍
    構うとまた怒るし機嫌が悪いと手のつけようがありません💦
    イライラする→怒る泣く→イライラ→怒鳴る。
    みたいなループにはまります

    • 1月24日
mate🙋

分かります分かります。私も言われます。
そのせいで、子育てに自信なくなりました

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    昔の人ってほんと押しつけとか好きですよね。
    私には私なりの子育てのやり方があるのに
    口出しされたくないです😔✋
    同居されているんですか?

    • 1月24日
  • mate🙋

    mate🙋

    今はまだ同居中です。

    自分の子育ての仕方が正しい・当たり前なーんて思ってますよね。子育てに正解もなにもないのに。
    親にに責任あるけど、じじばばには責任がない。だからあーだこーだと好き勝手に押し付けて自分好みに育ってくれたら嬉しいわぁ~なんて寝ぼけてるんですよきっと。

    私は息子が癇癪酷くて、義母と話してた時に「もし女の子だったら同じ性格でこんな風だったのかな~」って呟いた時、笑いながら「それは!あなたの育てかた次第だよね~」と言われました。娘の育て方でも、私が「なんでこんなワガママなんだー」って言った時「だーれが甘やかしたのかな~?」って言われました。いつも甘やかしてばっかりな義母なのに。
    あれこれとほんとにいちいちむかつきます

    • 1月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ほんとそうですよね。
    いつも嬉しそうに「じじばばには責任ないからな~」と話してきます😅
    だったらズカズカ子育てに踏み込むなよって
    言いたくなりました。

    姑って気に触る事平気で言ってきますよね😏✋
    嫁が反抗できないことをいい事に…


    うちも次男、三男はかんしゃくがひどいです。
    病気か?と思うほどに😣

    • 1月24日
  • mate🙋

    mate🙋

    親はあたしらだ!お前らが口だすとろくな事ねぇー!って思います毎日。
    ほんと、無神経な事ばかり言ってきますよね(=_=)

    癇癪起こすとどーしたらいいか分からないですよね。
    いろんな対処法してもさっぱりダメです。

    • 1月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    昔の子育てとかに興味もないし
    いちいち話されても
    今と昔は環境も物価も違うのに
    同じようになんて出来ないですよね。

    癇癪と向き合うのもしんどいですよね😅
    構っても泣く暴れるヒートアップ
    って感じですし…

    • 1月24日
  • mate🙋

    mate🙋

    同じようにしてる人いたら尊敬しますほんと。
    考え方違うとぶつかってばっかりですよね。

    そうですそうです。私はもう疲れました…
    向き合うのも嫌になってきました…
    頑張ろう!って言われますが…

    • 1月24日