※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら🌳
ココロ・悩み

息子がバスで先生から怒られた。言葉の使い方に問題があり、傷つける可能性がある。子供は理解が及ばず、教え方に悩んでいる。どう対処すべきか相談したい。

皆さんの意見下さい🙇‍♀️

息子がバスで帰ってきたのですが、
どうやらバスで先生から怒られた様です。

理由が
バス通園で、近所に仲のいいAくんがいます。
その子が降りる時に両親がいたのか分かりませんが
"おじさん" "おばさん"と言ったそうです💀
(多分ふざけた言い方で)
Aくんや両親がいる前で言ったのか、バスを降りてから言ったのかは先生からは聞いていません。

年少さんで、幼稚園入ったばっかりなのに
息子が傷付くこと言って本当申し訳ないです。。

以前からおじさーんおばさーんなどふざけて言っていて、
ママっておばさんなの⁈や、
あの人っておばさん⁈と聞いたり
何かで怒られたらうっさいおばさーん♪など歌ったりしてました💀

言われたら傷付くから人前では言ってはいけないよと教えていたのですが、
息子的には実際におじさん、おばさんなのに何で言っていけないのか理解できていない様でした😫
テレビでもYouTubeでも言ってるじゃん、
その言葉があるのに僕だけ言っていけないの?みたいな感じです😔

"お姉さん""お兄さん"は20代〜30代だと認識していて、
若く見えない人はおばさんおじさんなのか?という感じ
です。

以前もレジの30代後半位の女性に
お菓子これ下さい!と言って
シール貼ってもらったら「ありがとうおばあちゃん!」と言ってかなり焦ったことあります💦

この場合、何て教えたらいいですか⁉️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、なんかそれくらいカワイイと思ってしまいますが。。😆小学校高学年とかなら別ですが。。

ふざけたり、いたずらしたり、からかったり、そういうことせずに押さえつけられて大人になったら爆発しそうな気がします💡

今のまま軽く言い聞かせるだけでいいと思います😊

ママ友に「おばあちゃん」なんて言ったら…もう想像したら怖いですよね😂おじさん、おばさんならセーフではないですかね😊💦

おじさん、おばさんってあまり最近言わないですよね。
でも、自分が小さい頃は友だちの両親は「○○のおじちゃん、おばちゃん」でしたので、そこはあまり気にしなくていいんじゃないですかね😊
でも最近は「○○くんママ」とか呼びますもんね🤔

せめて、園の子の両親は○○くんパパ、○○ちゃんママなどのように呼ばせると良いかなと思いました😊

あと、おじいちゃん、おばあちゃんってのはうちは自分と旦那の両親しか呼ばせていません。
また、店員さんは「店員さん」バスなら「運転士さん」など仕事の名前で教えています。
なので、「店員さん、これ下さい。」みたいに話かけてます。

他人からも、孫がいたら呼ばれても気にならないかもですが、そうじゃなかったら嫌な顔する人もいるかもしれないですよね💦

「おじいちゃん、おばあちゃんっていうのは○○くんみたいに、ママやパパの子供がいる人(孫がいる人)を呼ぶ時に使うんだよ😊見た目じゃないんだよ」と伝えるの
もいいかな?と思いました😃