※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が園庭で友達の輪に入れず、泣いていた。先生に相談し、園での様子を聞きたい。新学期の様子はわからず。相談してもいいでしょうか。

5歳、年長の長男についてです。

長男は先に登園しており、先ほど下の子を連れて幼稚園に行くと、年長の学年全員で園庭で遊んでいました。
自由遊びの時間だったようですが、みんなそれぞれお友達と遊んでる中、長男は1人で立ち尽くしており、すぐそばに10人ぐらいの輪があり、そちらをちらちら見ていることが分かったのですが、入れない様子。その中に仲良しのお友達がいて、私に気がついた長男に、〝入れてもらったら?〟みたいなジェスチャーをしましたが、首を振っていじけていました。
そのままとぼとぼ歩いて離れていったので、それ以上は何も言わずに下の子の教室へ向かいつつ、長男のことを離れたところから見ていると、しくしくと泣いているのが分かったので、声をかけて近付くも気付かずに、先生に抱きしめてもらっていました。

もともとお友達の輪の中に入るのが苦手だろうなとは思っていました。年中のころも「入れてと言えない」と自ら言ってたので。
そんなこともあり、また超早生まれの為、何かと心配が多い子で、これまでも何度か先生に相談したこともあり、先生には〝心配性のお母さん〟と引き継がれていると思います😅

今日の様子を見て、最近の園での様子を聞きたくなってしまいました。。先生に面倒だと思われるのも、またそんなに心配するなんて子供に何かレッテルを貼られるのも嫌で‥。

園での様子聞いてもいいでしょうか?
時々担任の先生と顔を合わせたり、事務的な電話をうけることはありましたが、特に今のところ新学期に入ってからの様子などは何も言われていません。

コメント

稲穂

私だったら聞きます😊
心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちも長男がお子さんと同じようなタイプなので、お気持ち分かります🥲
私は送り迎えだったので、先生と会える機会も多く、気になることはどんどん聞いちゃってました。
先生も把握して気にかけてくれるし、伝えておいたほうがいいと思います😊

ママリ🐥

私も年中の息子がいるので、心配で書き込みしました🥺

そんな所見たら心配でたまりませんよね😣お心察します😭年長さんなったばかりかと思うので最初は「こういう所が気になってます」みたいな感じで連絡帳に記録として書いて、それでも気になれば私だったら園に行く機会があれば直接先生とお話ししたいです❗️もしくは電話❗️
心配症や過保護と思われても息子を守れるのは親しかいませんから🥺💕

deleted user

また4月だから、全然、大丈夫な気がします😢
お母さん的には心配ですよね💦
でも、あとでみんなで遊んでるかもしれないですし💗

お子さんが、ひとりぼっちだったって言ってても、今日はひとりで遊んだんだね〜って言うだけでいいかなと思います。
誰かと遊べた??とか聞かれるのが一番いやかもです💦

もう少し様子を見て、5月くらいでも馴染めてなかったら、先生に聞いてみてもいいと思います☺️

ママリ

全く一緒です😅
私も年中の時からめちゃくちゃ相談してたので、心配性で不安症なお母さんと引き継がれてるとおもいます。
一応毎日送迎で様子聞いてますが、いつもあまり長く話せないので、今日金曜ですし夕方電話して聞いてみようかとまさに思っていたところです。じゃないと土日モヤモヤしそうなので、、

多分しつこい親だと思われてそうですが、気になるので聞いちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの子も1人で遊んでると自らいうので、心配です。

    • 4月21日