※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行っているママさんの悩みについて、親子遠足や風邪ひいた時の送迎に関する相談です。連れていけるか、風邪ひいた時の送迎はどうしたらいいかなど、教えてください。

2人以上お子さんがいて上の子だけ幼稚園に行っているママさん、こんな時どうしてますか?🥺

1.親子遠足などパパが参加しない幼稚園行事時の下の子

2.(こちらは自分で園に送迎してる方)上の子は元気だけど下の子が熱や風邪ひいてる日の送迎。

1に関してはもうすぐ親子遠足があって、片道バスで1時間くらい移動なのと下の子もお金がかかるのと、買い物行った際でも1人でちょろちょろどっか行ってしまうので集団にいれるか、など問題があって連れていけるだろうか?と思ってます😂今後父母会などもきっとあると思うので幼稚園で行うものはなんとかなると思っているのですが、、

2はどうしても下の子も連れての送迎をいつもしてるので、風邪ひいてしまった時で外に連れ出せそうに無い時は上の子休ませたりするのかな?って単純に疑問に思い投稿させて頂きました🥺是非教えてください🥲✨

コメント

こだ

1は連れてきていいよ〜と園側から言われてたので一緒に行きました!
先生がちょこちょこ下の子の面倒見てくれたりしたので意外となんとかなりました☺️

2は熱がある時は上の子も登園だめなので、休ませて風邪くらいで外出れそうだったら連れてってました!
しんどそうにしてたら熱なくても上の子休ませてました😳

1、下の子も一緒に参加してます😂

2、うちの幼稚園はきょうだいや家族が病気の時は休ませないと行けないので上の子休ませます💦

うちも下の子が2歳で、上の子は年中さんです!
転勤族で周りに頼れる人が居ないため、預け先もありません。。
親子遠足、親子レクリエーションの日も下のこと一緒に行きました🤣

意外と下の子連れてきてる人は多いし、上の子は友達と遊んでて先生がみてくれてるので下追いかけてました💦

3-613&7-113

過去形ですが…

①先生に確認したら、下の子の同行可とのことでした。また、パパが行く家庭もあると聞いてたので我が家はパパ参加予定でした(コロナの関係で開催されず、卒園でした)。

②下の子が、多少の鼻垂れなら抱っこして上の子送迎してました。発熱してたら、休ませるかな…。

はじめてのママリ🔰

下のbabyちゃんは、
皆さん、連れてきてますね。
babyちゃんが大変そうな時は、
周りのママが、在園児のお子様を見ててくれます。
妊婦さんも同様で、走れないので、
周りのママが走ってます👌✨

下のお子様がグッタリしてる、
発熱の場合は、
皆さん、お休みされてました。
鼻水程度なら、抱っこで連れてきて、
ささっと帰ってますね😊

m

みなさん、コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなってしまったのにも関わらず、まとめての返信で失礼します💦💦
遠足等の行事・下の子お風邪時の上の子の送迎、とっても参考になりました☺️✨
行事については先生に今一度確認してみたいと思います!
ありがとうございました🥰