※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᐕ)ノ
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の女の子が哺乳瓶を上手く飲めず困っています。哺乳瓶拒否から混合に移行した方の工夫を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育ててます👧🏻

完母でずっと育てているのですが、預ける時や体調崩した時に哺乳瓶でも飲めるようにと思い練習をしているのですが、嗚咽してしまったりとなかなか上手く飲めません🥲‎

哺乳瓶はビジョンの母乳実感を使ってます。

哺乳瓶拒否で完母から混合にした方どんな工夫されましたか〜??

コメント

ママリ

寝る前だけミルクです。
哺乳瓶は母乳実感で、飲むリズム(ごくっ、ごくっ)のように哺乳瓶を前後に動かしてあげると飲んでくれました。
特に引くことがポイントかなと思います💡
あとは好きな音を鳴らしたりして気を逸らしたり🤔
うちの子の場合は、ガラガラかボスベイビーYouTubeで流すと効果的でした👏

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

リズムと気をそらすことですねその考えはなかったです!🤔早速してみます!ありがとうございます😊

• 4月21日
むぎ🔰

色々な哺乳瓶を試しました!
chuchuの哺乳瓶を使うと、スっと飲んでくれました。
月齢で乳首を替えなくてもいいので、1歳7ヶ月の長女もフォローアップミルクを飲ませるときもこの哺乳瓶を使っています。

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

やっぱりメーカーによって違うんですね🤔乳首買えなくていいの楽ですね!ChuChu早速買ってみます!ありがとうございます!

• 4月21日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

哺乳瓶合いますように!!ガラスのは比較的安かったと思います!!

• 4月21日
  • ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

いや〜ホントそうですよね合いますように😱ガラスですね!ポチります!(笑)

• 4月22日
あち

もうすぐ生後4ヶ月の息子も完母で哺乳瓶拒否中です。
来週末どうしても預けなければならないので、練習しました。
同じく母乳実感を使ってます。
夜寝る前🍼にあげましたが、舐めているだけで飲んでくれず最後はおっぱいよこせとギャン泣き。 お風呂あがりの比較的機嫌のいい時にあげるようにしたら以前よりは飲んでくれるようになりました。預けられないと思うと不安ですよね😭

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

わー!舐めるだけめっちゃわかります😖機嫌のいい時ですね!今日のお風呂上がり試してみます!来週末まで猛特訓ですね😖あちさんも赤ちゃんもガンバレー❤️‍🔥

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で哺乳瓶拒否されてましたが、同じくピジョン使ってます!!
とにかく最低でも1日1回は使うようにしてます!
あとは直母ではなく搾乳して哺乳瓶であげたりもしてます🙆🏻‍♀️
初めはぺろぺろしたりオエッてしますが、うちの子は哺乳瓶を浅めに口に入れて、ぺろぺろさせてたらそのうち自分から吸い付くって感じで飲むようになりました!
泣いてても根気強くミルクしか無いぞ〜〜これ飲むしかないんだぞ〜〜と哺乳瓶突っ込んでたら諦めて飲んでくれたりもします(笑)
夜間はミルク作るのめんどくさいので直母ですが、日中はなるべく哺乳瓶にしてます!

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

拒否してたのに飲めたなんて凄いです!😳夜間直母はめっちゃわかります(笑)根気強くが大切なんですね🤔なるべく搾乳→哺乳瓶で頑張りたいと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも、母乳→哺乳瓶拒否でした💦
最初はミルクがダメなのかな?って思ったので、3日程度お風呂後の授乳を搾乳したやつであげました!
(ここで拒否だったので、味じゃないことがわかり)

母乳相談に行き、助産師さんに相談したところ、1日に何回も哺乳瓶に慣れさせた方がいいと言われたので、
月齢よりも大きめの母乳口を使い当時2ヶ月でしたが、Mサイズで
毎回20ミリ、ミルクを授乳前にあげてました!
(無理やり口に捩じ込んでました💦)

そうすると飲むようになりました💦

お母さんのおっぱいのほうが柔らかいから、哺乳瓶を嫌うって言われたので、もしこれが合わなかったら
やわらかめの哺乳口買ってみて!と言われました!

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

やっぱり無理やりでも捩じ込むしかないんですね😖えーでも克服したんですね!凄いです😭参考までにどこの哺乳瓶だと飲んでくれましたか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感です😌
    助産師さんにやわらかい哺乳口って言われても何がいいのかわからなかったので、まずは、、、と思い💦😭

拒否されて何回ミルク捨てたことか…ですが😭

• 4月24日
  • ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

母乳実感はよく聞きますね!
    うちはダメだったのでほんとその子によりきりなんですね🤨
    作って捨てるの繰り返しも大変ですよね💦
    私も頑張ってみます🍼

• 4月24日