※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子は集団行動が苦手で、音に敏感。英語が得意で日本語は苦手。自閉症の可能性もあるが、どう対応すればいいか不安。

3歳9ヶ月の息子について。
今日保育園の先生から言われたことなのですが、
息子は集団行動が苦手で、クラスの皆が部屋で遊んでても裸足で園庭に1人で出て走り回ったりする。
音に敏感で周りがうるさくすると耳を塞いでうわー!!!うるさーい!と叫ぶ。
自分が思い通りにいかないと泣き叫んで訴えてくる。(これは家でもです。)
切り替えはできるのですが後からまた思い出したら泣き叫ぶ。

家ではどーですか?と言われ、家でも同じことがあるのでそれを伝えるとお母さんも大変やし本人が1番しんどいので保健所に相談するのもいいかもしれないと言われました。

息子は1歳半から日本語より英語が好きになり2歳にはアルファベットのA-Z、単語などに興味を示しそこから数字、今では1から1000まで言えるようになったのですが、日本語は?と聞かれると会話はどもり気味のような気がします。(日常会話はできます。)

調べたりすると自閉症がよく出てくるのですが、今日に先生から言われたことなので正直どうしてあげたらいいのか、何から手をつければいいのかがわかりません。。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは市に発達相談の窓口はありませんか?
そこに相談すると今後様子見て大丈夫なのか、療育を検討した方が良いのか一緒に考えてくれると思いますよ😊

突然言われると親としてはショックだったり戸惑ったり色んな気持ちでどうしたら良いかわからなくなりますよね😢

でも先生のおっしゃる通り、聴覚過敏などがあって集団の中にいるとしんどい可能性もあるので、本人の為に出来る事から動いてあげた方が良いように思います!

• aaa

aaa

保育園の先生が市に連絡してくれる
    みたいで明日先生に日程組んでもらおうと思います😣
    突然のことでプチパニックです。。
    今まではなかったのですがここ最近から掃除機も嫌いでかけた瞬間ごめんね。と思うぐらい泣き叫ぶんです😭
    本人が1番しんどいと思うのでしっかり息子に向き合って行きたいと思います。コメントありがとうございました😭😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☆
読む限り、やはり自閉症の特性かなと思いました💦

まずは児童発達支援センターや小児科に相談してみるのが良いと思います。
自治体によって違ったら申し訳ないのですが、こちらの地域では診断書があれば役所から受給者証を給付してもらうことができます。

受給者証があれば、療育に通うことができます。
障害の程度によりますが、保育園と併用して市や民間の療育に通ったり、空きがあれば保育園から療育園に転園することもできます。

障害は治ることはないですが、早くから療育を取り入れることでその子がなるべく生きやすくなるように訓練していくことができます。

また、こちらも程度によりますが、療育手帳をとることもできます。

うちの子はことばの遅れがあり発達遅延の診断がついており、保育園は平日毎日、プラスで保育園後や休日に民間の療育を利用しています。

療育手帳はありません。

私の場合、診断を受け入れることがなかなかできず(今も完全に受け入れられているわけではありません…)、その時が1番辛かったです💦
おそらく息子も💦

でも今は楽しく療育通っていますし、少しは前を向けているかなと感じています✨

まず専門の施設に相談を…と書きましたが、その前に旦那様とよくお話をされた方が良いと思います✨

• aaa

aaa

やはり自閉症の可能性ありますか…💦保育園の先生が市に連絡して日程組んでくれるみたいなので明日伝えようと思います😥
    旦那とは今日話して私も旦那も急なことでクラス変わったから落ち着かんのじゃない?そーやんな。。と受けれて難い部分があり、、😓

市によって違うとは思いますが、どんな感じで自閉症と判断されるのでしょうか?💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動が難しい面や、感覚過敏にその特性が現れているのかなと感じました💦
    療育先でも、電車の名前や路線、時刻表を覚えていたり、小さいうちからすでに漢字が読める子もいます。

正直診断は医師次第だと思いますが、テストが確実だと思います✨
    どの部分が何歳程度、など発達のでこぼこを調べるものです。

受け入れるのは難しいですし、時間がかかると思います💦
    元気で生きていてくれるだけではなまるじゃん!と自分を奮いたたせて、なんとか前を向いています😫

療育先では先生も親身になってくれますし、同じ悩みを持つ保護者の方とも話せるので親としても楽になりました✨

• 4月21日
  • aaa

aaa

小さいうちから時刻表や漢字!!
    天才じゃん!✨
    ここに相談する前はすごくモヤモヤしていましたが話を聞いてくださりだいぶ気持ちが楽になりました🥹🥹
    今保育園拒否が酷く目の前に着くと泣き叫び転がっているのでいつも胸が痛い〜😭と思っても心を鬼にして連れて行ってましたが、息子からしたらすごくしんどいことだったんだなぁと…。明日からは息子のペースに合わしてやっていこうと思います🥹
    とても親身になって聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月21日
ma2

質問を読む限りだと特性あるように感じますね💦
親からすると気持ちの整理がつかないのも無理はありまぜん…ただ、
お子さんのこれからのことも考えて療育を保育園と併用することも考えても良いかもしれないですね😌

わたしの息子は集団遊びが苦手、切り替えが苦手、言葉の遅れはなかったですが、3歳過ぎてから会話に違和感が出てきました。
予約は先まで埋まっていることが多いので早めに動くことをお勧めします。

• aaa

aaa

返信遅くなり申し訳ありません💦
    差し支えなければ息子さんの状況詳しく教えていただけないでしょうか?長男も集団遊び、切り替え苦手私も最近会話に違和感があり、さっき話したことを理解できてるの?と思うと違う話に急に切り替わったりしたないことをした!と言ったり…😓

• 4月27日