※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

現在の職場での働き方について悩んでいます。休みが取りにくく、家族行事や子供の病気に対応しづらい状況で、周りの状況と比べて不満を感じています。任期が残り1年半で、今すぐ辞めるか悩んでいます。

みなさんの職場もこんな感じですか?

私には今の職場での働き方が合わないなと思ってしまうんですけど、社会人ならばこれが普通で私がワガママなのかな?と悩んでいます。

↓一応合わないなと思ったことをまとめました。

①身内が亡くなっても休みは基本取れない
今の職場で働いている間に2人身内が亡くなったのですが、休みが取れなかったのでお葬式等は行ける時間だけ行きました。
初七日や四十九日等も休みは取れませんでした。

②子供の行事も休みが取れない
子供の行事がある時も休みは取れないので、1時間位抜けさせてもらって見に行っています。
ママ友は皆仕事を休んで来ているのでいいなーって思ったり、これに関しては見にいけるだけマシなので、完全に私のワガママが入っています💦

③子供の病気の時も休みが取れない
子供が熱を出したり、病院に行くときも休みは取れません。
なので、午前中だけ出勤したり午後から出勤したりで対応しています。
こちらも半休もらえるだけいいのかもしれませんが、本当ならば休んで看病してあげたいです。

④コロナ等で学級閉鎖になっても休めない
コロナで何度が学級閉鎖になったのですが、休めないので一人でお留守番をしてもらっていました。
これに関しても休めないのが普通だと思うので私のワガママです💦

一応上記のような感じなのですが、周りのママ友等を見ると皆、休みやすい?ような職場なので(職種が皆違うので、比べるのもおかしな話なのかもですが…)、何だかうちの会社は休みづらいなと思ってしまって😢

今更言っても仕方ないのですが、大好きな祖父母が亡くなったので、お葬式も四十九日も全部しっかり出たかったのが本音ですし、家族やいとこ達も皆1週間休みを取ったりしていたので、正直いいなぁと思ってしまいました。
忙しく仕事をしていたから、そんなに悲しみがなかったのかもしれないので、良かったのかもしれませんけど。

子供もまだ2年生なので、病気の時に一人で置いていくのも泣きたい気持ちになりますし、本人も不安がるので本当に可哀想だなと思います。

私にはこの働き方は合わないと思うのですが、任期があと1年半で終わります。
今すぐ辞めようか、任期満了を待つか…と悩んだり、そもそも全部私のワガママでこれが普通なのか…?

皆さんの職場はどんな感じですか?

コメント

ママリ

全て普通ではありませんよ?ママさんはそれが普通だと思っているのかもしれませんが、、
やめれるのなら今すぐやめた方がいいですよ!!

• mama

mama

回答ありがとうございます!

周りと比べたらキリがないんですけど、やっぱり羨ましいと思ってしまったり、これが普通なのか普通じゃないのか、私のワガママなのかもわからなくなってきていて💦
    一生懸命働くほどに子供が孤独を感じているので、早いうちに辞めることにします。

• 4月20日
nani

理解ある職場で働いています!
私の職場は1.2.3.4全て休めます😇

シフト制ですが、人が少ない時でも上記の理由は致し方ないので文句を言う人もいません。
2に関しては前もってわかってるので有休あててます!他は突発ですが、お子さんいて働いてる方も数人いるのでお互い様だよね〜という感じです。仮に2週間まるっと休んでも大変だったね〜💦でお互いすませます😂
工場など人が多いところに転職してみてはどうでしょうか🥲

• mama

mama

私はシフト制ではなく、固定給なんですけど、有給も使いづらくて使っていないです💦
    1週間コロナで休んでしまった時も嫌味を言われましたし、一週間分の仕事がキレイに残されていて、誰もやってくれてなかったんだーってちょっと悲しくなりました😂笑
    転職考えてみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだ小2のお子さんが風邪ひいてるのに1人で置いていくのは可哀想すぎます🥺
私ならすぐに職場変えます‼️

• mama

mama

可哀想ですよね…
    転職を考えてみます!

• 4月20日
mamari♩°*

私も全ておかしいと思いました。

冠婚葬祭は就業規則で定められてることが多いと思いますが…私の勤務先は祖父母だと忌引きは1日でしたが、結婚するまで実家で同居してたしお通夜、告別式と出たかったので有給で休みもらいました。

子どもの行事がある時も希望休で休みますし、体調不良のときも休みもらってます。私は勤務先が保育園なので、一般企業よりかは理解があるのかな、と思いますが…ちなみに、休みやすくするために私は正社員は選びませんでした。

もっと子育てや家庭と仕事の両立に理解のある職場は沢山あると思うので、辞めれるならすぐ辞めて新しい職場探しますね…!

• mama

mama

全てがおかしいですか💦
    私がワガママなのか、職場が普通じゃないのかもわからなくなってました😢

ちなみにですけど、忌引にもなっていません💦
    有給は使いづらくて使っていません。

体調不良のときも休めないので、コロナではない限り熱があっても出勤をしています😅
    子供の行事も本当なら休みを取って、終わったあとに一緒に過ごしたいんですけど、行事なんて数時間でおわるよね?(戻って来れるよね?)という感じで…
    ちなみにですけど、私は年度契約のフルパートです💦

新しい職場探してみます😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

①休めない事はないですが、忌引期間(祖父母3日、実母実父実子7日)が限界、初七日や四十九日はまず休めないですね💦

②事前に調整できれば休めますが、運動会のように天気で急遽延長…になると休めない事もあります💦

③いつも病児保育に預けています😓まだ未満児なので、病児保育が使えますが小学生になったらどうしようか今から思案中です😣先輩は小3~4位からは何かあったら電話するよう伝えて1人で家に留守番させていると言っていました💦

会社全体としては、子育てしやすい環境が諸々整備されつつありますが私の部署は仕事柄なかなか厳しい部分が多いです💦😵‍💫一応規模は大きくて女性も多いですが、まだまだです💦

• mama

mama

似たような感じですね😣

私の住む地域は田舎なので、まだ病児保育というものがなく(近々出来るかもとの噂)、1人でお留守番をしてもらうしかありません💦
    子供にも一応一年生からキッズケータイを持たせているので、何かあったら連絡してねと伝えています!

確かに、子育てしやすい働きやすい環境になりつつありますけど、私の部署もまだまだですし、私以外が全員男性なので理解されない部分もあります😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の部署はちょっと特殊なので(誰でもすぐ代打できる訳では無い環境、職業です💦)それが大きいかな~と思います💦😓東京なのでまだ地方より人がいてマシかもしれませんがそれでも全然です…😵‍💫
    特に病児保育は小学生からは使えなくなってしまうので、高額な病児シッターを頼むのか旦那と協議してどうにか休むのか、1人留守番させるのか今から悩ましいです…🫠
    私も出勤時は周りをカバーするよう頑張るので、もう少し子供優先にしたいなぁなんて思っちゃいます😣
    他の皆さんは「おかしい!」と言えるような環境でお仕事されていて羨ましい限りです…もっと働きやすくなると良いですね😂

• 4月20日
愛夢

全て普通ではないですよ💦
お子さんが病気なのに1人でお留守番は高校生ぐらいなら百歩譲って…ですが
1年生は何かあった時にって思うので怖くて無理です😱
今すぐ転職活動します

• mama

mama

全てですか💦
    何が普通で普通じゃないのか、私のワガママなのかもわからなくなってました💦

学校からお熱があるから迎えに来てくださいと言われた時に、「何歳だっけ?まだ一人でお留守番出来ないの?」と言われてしまって、それからお留守番してもらうようにしてました😢
    普通に考えてありえないですし、可哀想ですよね💦
    子供を一番に考えられる職場に転職しようと思います。

• 4月20日
  • 愛夢

愛夢

まだ1人でお留守番できないの?と言った方は子育てしたことない方なのかなぁと思ってしまいました😫
    行事も数時間で終わるかもですがその行事の後、子どもは帰宅しないといけなかったりしたらお休みもらいたいですよ💦

• 4月20日
  • mama

mama

私にそう言ってきた方は40代後半で、もうお子さん達は成人されています😅
    そうなんですよね💦
    でも何だか「終わったあとは学童保育行けるよね?」の雰囲気がすごくて…。
    私も行事の後は色んなお話をしたり、一緒に過ごしたいなと思っているんですけど、寂しく1人で帰らせてしまっていて、「皆お母さんと帰ってたよ」って帰って来てから言われるのが悲しかったです。

• 4月20日
  • 愛夢

愛夢

きっと休まないのが当たり前の時代に子育てしてたのかもですね💦
    でもきっと近所に親がいたり同居が多かった時代でもあるかなぁと…
    今、令和ですよ?!って言いたくなっちゃいますね😱

• 4月20日

職種にもよったりするのかなとは思いますが。正社員で、休めない感じの職種ですか??

• mama

mama

正社員ではなく、年度雇用のフルパートで、職種は事務です!

• 4月20日
み

有給申請した方がいいですよ。
有給は基本的に拒否できませんし休む理由も必要ありませんのでわがままも何もないです。
それで嫌味を言われたりする職場なら私は今すぐ転職します!
使わない有給持ってても仕方ないので別の会社で働いて使える有給と慶弔休暇確保します!

しっぽ

これ全て休み取れなくてどうやって対応してきたのか気になります😅特に病気やコロナの時は休まずに対応できてるのが逆にすごいなって思います💦

周りのママさん方も休みづらさはあったりするみたいですが、なんだかんだ休んでる人がほとんどです!参観日くらいなら来てない人もたまーにいたりしましたが、大きい行事に不参加の人はいなくて、終わったらみんな連れて一緒に帰ってました✨

失礼ですが、私なら即やめるレベルの職場です😭😭

今までよくやってこれましたね…尊敬です🙏

ままり

私も全ておかしいと思います💦
①〜④、ふつうならしっかり休めて、仕事も代わってもらえて、「大丈夫だった?大変だったね」「お子さん行事喜んでた?☺️」などの優しい言葉もいただけるかと思います‥😢

もちろんこちらは休んだり仕事代わっていただくのは心苦しいですが💦

mamaさんがワガママなのではなく、会社がかなり休みづらい会社と思います💦