※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、乳首が痛くて搾乳して哺乳瓶で育児していたが、最近搾乳量が減少。直接授乳しないことが原因かどうか不安。刺激を与えれば分泌が悪くなることはないと助産師に言われた。

産後入院してる時から吸われると乳首が痛かったので直母ではなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
病院では40くらいで、退院してから100くらいまで出るようになりました。
しかし、最近両方から搾乳しても50くらいしかでなくなってしまいました。
一応、夜は添い乳してるので痛いのを我慢して直接吸わせてます。直接吸わせても搾乳した時くらいの量しかでてないのでしょうか?

また、直接吸わせてないからどんどん出なくなってきてしまってるんでしょうか?
助産師の方には刺激を与えてれば直母でも搾乳でも分泌が悪くなる事はないと言われてました。

コメント

a.n.n/1.n.k

今までのお子さんの時は直母、どうでしたか?

私は下の子が中々体重が増えなくて増やすためにミルクを多めにあげて、母乳は止まらないように搾乳したりしてましたが、直母に叶うものはないなと実感し、頑張って吸ってもらってました♪

乳首だけ吸われると激痛なんですよね😣
乳輪ごと咥えさせてあげるといいのですが、
どっちにしろ乳首&乳輪がホヤホヤくらいにかなり柔らかくなるまでは痛みは出るかもしれないです。