※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

クリニックのシフトや休みについて相談です。パートで働くか悩んでいて、子供がいる場合でも働けるクリニックを探しています。オススメのクリニックはありますか?

看護師なんですが、クリニックって最低限の人数でシフト組んでますか?
子供の急な熱とかで休むと迷惑がられますか?
パートで行くか悩んでるんですが、クリニックがどんな感じか全然分かりません。
小さい子供がいても働けるところでオススメってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックの理事で元看護師です。
うちのクリニックは最低限の人数+1で配置してますが、それでも二人休んでキツくなる時はあります。

正直なところ、小さいお子さんがいて仕事休みやすいのはクリニックよりも総合病院の外来です。
人間関係が良好な環境らクリニックでもやっていけると思います。

• まこ

まこ

今病院で働いてるんですが、病院から離れたいんですよね…
    今正社員なんですが、病院よりクリニックのがパートだと時給がいいので気になってたんですが…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックは今の時期は定時で帰れますが、冬など18時の定時に対して20時過ぎて診療が終わる(片付けしたら21時前)とかもあるので…。

配置基準に対して多く看護師を配置できるクリニックは休む人が多いから配置しているのか(休まれる前提)、忙しいからなのかはよく見極めないと厳しくなるかもです。
    資金に相当な余裕があるから人件費に費やせるクリニックなのかもしれませんが、、、
    看護師って一人雇うだけで人件費のウエイトかなり重くなるので(うちがヨソより安く雇ってないだけかもしれませんが)弊社でプラス2人の配置は全員揃ったらヒマを持て余すので難しいです😢

• 4月21日
ちーた

クリニックで看護師さんと働いてる技師です!

クリニックはギリギリしか雇ってないところが多いです💦
余裕ある人数となるとやっぱり総合病院が強いです!
でもギリギリでも、子持ちの看護師さんが大半なので休むしかなくて、そして残った人たちでやるしかないのが現状ですね😭
小学生以上の子供がいる看護師さんが一人でもいれば、なんとかなると思います。
わたしがいるクリニックは看護師さんが子供の熱で休むと、予約の人は朝電話して変更してもらったりとかしてます😥

あとは夕診に入れるかどうかでも変わると思いますよー!
結構遅いクリニックもありますし😵‍💫

まこ

今働いてる病院もめちゃくちゃギリッギリで回してるので、でもみんな子持ちでお互い様みたいな感じだったんですが、やっぱりクリニックもめちゃくちゃギリッギリですよね💦
悩みます…💦
時間的に…

マママリ

私の働いているクリニックは規模大きめのクリニックなので、看護師20人ほどいます。
その日ごとに担当業務は決まってますが、最低人数+2、3人くらいでシフトが組まれているので、2人ぐらい急な欠勤でもすごく寛容に対応してもらえています。
独身の若い正社員の子以外は、正社員・パート全員育児中ナースなのでお互い様という雰囲気ですね。

もしクリニックで探すなら、規模大きめのクリニックで探してみるといいかもしれません!