※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒んでいます。大人が食べていると口を動かすが、自分では口を開けてくれません。いろんな食材を試してもいいでしょうか。

生後6ヶ月から離乳食を始めたのですが、
どうも食べようとしてくれず口をあけてくれません。
大人が食べているのをみると口を動かすのですが…
どうしたら良いでしょうか?
いろんな食材を食べさせていっても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

味が嫌いとかではなく、はじめっから口を開けてくれない感じですか?うちの娘は、下唇にちょんちょんってスプーンをつけると、なぜか口を開けてくれます!試してみてください✨

• mk

mk

ちょんちょんしてますが開けません…口を開けた際無理やり入れるとオエされます…

• 4月20日
初めてのママリ

うちもそうでした😅スプーンを口に当てても開けてくれないので笑って開いた時に入れたり、下顎を下に軽く引っ張って開けたり…笑
吐き出されたりもしたので、まだ食べたくないのね〜って5日くらい休んだこともあります!
最終的には吐き出さなくなった頃にスプーンを閉じた口にじわじわと押し込んだら口を開けることを覚えてくれました🤣(ただタイミングがあっただけかもしれませんが)
今は口を開けて前のめりで食べようとします笑
かなり荒治療で、かえってさらにご飯がイヤになるかもしれないのでおすすめはしませんが、吐き出されるならしばらくおやすみしてもいいんじゃないでしょうか?😀
私も色々試しはしましたが、基本的には「あら〜食べたくないのね〜じゃあ今日辞める〜?」くらいのスタンスでやるようにしました!
食べてくれない!なんで😭って思ってもしんどいですし、思ったとこで食べるようになるわけではないので、赤ちゃんのペースを見守ってもいいかもしれません😚
後輩ママが偉そうにすみません💦

• mk

mk

まさにうちもそんな状況で口にしてます…バンボに座りながらたべているのですが仰け反って嫌がった時は辞めてます!
    一緒のママがいて安心しました☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日
ぷー

離乳食食べてくれないと心やられますよね...うちもそうですほとんど食べません🥲もう食べないものは食べないし仕方ないからアレルギーチェックという事で色々食材食べさせてます!少しでもお口に入ればOKと気楽に考えるようにしました☺️
じゃないとママも疲れちゃうので😂

• mk

mk

私も気楽にやるようにします!

• 4月21日
かっきー

うちもほとんど食べません…。用意してもほぼ残します。作る気力がなくなりますよね…。私はアレルギーチェックだと思って参考にしてる本通りに新しい食材を進めてます。

回答になってなくてすみません。同じ気持ちで共感してしまいました…😂

• mk

mk

アレルギーチェックのつもりで気楽にやろうと思います!

• 4月21日
mk

まさにうちもそんな状況で口にしてます…😣
バンボに座りながらたべているのですが仰け反って嫌がった時は辞めてしまってます笑笑
一緒のママがいて安心しました☺️アドバイスありがとうございます!