※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児がオムツ替えを嫌がることについて相談です。イヤイヤ期でオムツ替えが難しい時期かもしれません。良い対処法はありますか?

2歳児のオムツ替えイヤイヤについて

最近オムツがパンパンになっても、頑なに「替えましぇん!」とオムツ替えを拒否され、無理矢理替えようとするとズボンを離さずギャン泣きされます😵‍💫😵‍💫
しょうがないので、好きな動画を見させてオムツに気が向いてないうちにオムツを替えているのですが、イヤイヤ期真っ盛りの時はこんな感じなのでしょうか😭

何か良い方法はありませんでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😭
オムツ脱いだら脱いだで、今度は履かせるのに一苦労です😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😭
    最近突然嫌がるようになってどうしたものかという感じです😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなYouTubeみせたり気を紛らわしてやってます😢
    言ってること分かってるので、分かってて嫌みたいです🫠でも多少スッポンポンでも、保育園行くよーって玄関行くまでにはどこかのタイミングで履くので、本人のペースに合わせてます😣✨

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりYouTubeに頼ってしまいますよね😭
    癖になるのが嫌なので、他に良い方法がないか考えているところです😭

    • 4月20日
げっそー

家で替えるときはYouTube必須です😅
うちも「かえないもーん、出てないもーん」って拒否されることが多いです🤷‍♀️
朝の着替えも時間がないのでYouTubeにお世話になってます🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭
    なぞの拒否なんなんでしょうね😵‍💫
    みんな必死ですよね🥲

    • 4月20日
やまんちゅ

うちも同じですー😭
明らかに💩してて臭いし
もっこりしてるし、
「💩出たね?かえようねー!」といっても
「してへん!かえへん!」
と謎の拒否…😇
お尻気持ち悪くないんかな…と💧

前に無理やり替えようとしたら💩が床に転がって地獄を見たので、
もう本人がいいならいいや!と思って
機嫌良く替えさせてくれるタイミングが来るまで放ったらかしてます😇

どうしても今替えときたい!ってタイミングの時は
うちもyoutubeとか、好きなおもちゃ握らせとくとか、
気をそらして全速力で替えます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭
    無理矢理だとお互い大変ですよね🫠
    もっと心に余裕を持ちたいと思います😭

    • 4月20日
3-613&7-113

次女は、誰かがトイレ行くと自分も行きたい・替えてってなるのでそれを応用してます。「お母さん、ちっち行ってくるね。」て伝えてトイレ行くふりしたりトイレのドア開けて便座に座ってる姿見せるとトイレの訴え出て来ます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    私がトイレいくとなぜか嫌だーってギャン泣きされるので、難しそうです😭

    • 4月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    置いて行かれて嫌,とかはない感じですか?

    • 4月20日