※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と話さず泣いている状況。先生に相談するべきか、様子を見るべきか。バス通園に慣れるためお迎え回数を増やすべきか相談したい。

今年、年中で幼稚園に入園した5歳の娘がおります。
3歳児で保育園に入園し1年通いましたが、私が退職したため今年の4月から幼稚園に入園しました。

入園して2週間経つのですが、友達と一言も話さないそうで、毎日幼稚園で「ママに会いたい」と泣いているようです…(本人からと先生から聞きました) 元々かなり内気な性格で、保育園の頃も毎日泣いて通い、お友達とお話したよっていう声も退園する2ヶ月くらい前から聞くようになりました。保育園には毎日私も顔を出すので、どんな風に教室で過ごしているか覗けていたし毎日泣いていても、お友達がいなくても、本人が楽しそうにしていたので(保育園の先生からもそう聞いておりました)対して気にしていないのもありましたが、幼稚園からバス通園となり毎日どんな風に幼稚園で過ごしているのか本人から聞く以外に知りえなく(週一でお迎えに行くのでその時に先生から少しだけ様子は聞けますが) 娘から「幼稚園では泣いているのは私1人だけなの」「みんなお友達とお話してるよ」「お話しないで1人ぼっちなのは私だけなんだ〜」「今日は自由時間の時何もしないで立ってた」と聞くと不安になってしまいます…当の本人は友達がいなくても全然大丈夫そうで(幼稚園楽しい〜と言います)でも幼稚園には行きたくないと朝から泣いたりします。どれも本人の気持ちなのでしょうし、親がどしっと構えないでどうするんだ!という気持ちもあります。そこで先輩ママさんにお聞きしたいのですが

・先生に不安な気持ちをお話していいのか、まだ入園して2週間なので様子を見るのがいいのか、どうしたらよいでしょうか。
・バス通園についても、バスに乗りたくないとなってしまわないよう習慣付けるため極力送りお迎えもバスにする様心掛けているのですが、慣れるまではお迎えの回数を増やすべきでしょうか。

長くなってしまいましたが、先輩のママさま方
お話をお聞かせ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

けー

まずは先生と話すのが1番だと思います。
うちは満3歳児のときはバス、今年少で送迎ですが朝はドライブスルー、帰りは仕事してるので預かりで担任と話す時間は0です。
もうすぐ面談なのですが今日たまたま担任と会ったので少し話を聞くことができました。

子どもは園自体は楽しんでいるが
お友達と仲良くなれればきっともっと楽しいはずなので
きっかけをたくさん提供してもらえたらありがたい、みたいなことを伝えておくと良いかもです。

バスかお迎えかについては先生と話さえできればその後はバスでいいのでは?と思います。
逆にお迎えに行けるのであればバスに乗る必要はないです💦

• ころろん

ころろん

ご丁寧にご返信、本当にありがとうございます。私の園も近々面談があるとのことだったのでその際に先生とお話してみます。

バス通園に関してはバスじゃないと通園出来ないので日があるので(園が遠方なので自宅に車が無いと通えないのと自宅に車が無い日があり、週2日ほど仕事をしているのもありまして)バス通園を無くすことはできなくて…😭💦
    先生とお話するまでは迎えに行ける日は行ってみて、その後今の完全なバス通園にします。

どこまで先生にお話していいのか、いつまで見守るべきなのかそこすらも悩んでいてしまっていたのでけんけさんのご返信本当に有難い気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

• 4月20日
 sistar_mama

担任の先生に問い合わせていいと思います!
うちの上の子は、進級したタイミングで登園を渋りました。年少のときは幼稚園が大好きで1度も泣いたことがなかったのに年中が断固拒否だったので、園に電話で相談する底で聞きました。その後は担任の協力を得ながら登園渋ることなく通えました😊

• ころろん

ころろん

ご返信くださり本当にありがとうございます。今まで先生に何かをお伝えしたり、心配事を相談したりした事が1度も無くて、相談しても良いのか、早すぎないか、どこまで伺っていいのか、それすらも分からなくて不安に思っていたので、sister_mamaさんのお言葉本当に有難いです。本当にありがとうございます。

sister_mamaさんの娘さんは登園を拒否した理由など自分からお話してくれましたか?😢

• 4月20日