※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない年少さんの登園拒否について相談中。どう対応すべきか悩んでいます。

年少さんの登園拒否について

皆さんだったらこの場合どうされますか?

・プレでも通ってた園ではあるが、活発で誰とでも仲良く遊べるタイプではない。人見知り。お友達怖いという。

・毎朝幼稚園行きたくないと言う。でも泣いたりはしない。なんとか誤魔化せば行くし、泣き叫ぶこともなくバイバイできる。

・先生曰く、来てから帰るまでずっと『お家帰りたい、いつ帰れる?』と言っている。たまに涙溜め込んでいて所々で我慢してる姿がみえるとのこと。行けば行くで楽しく遊んでるというわけでもなさそう。

・行きたくない理由は『楽しくないから』『公園の方が楽しい』
(本音まではわかりません)

・帰ってくると明日幼稚園行きたくない。お休みしてもいい?と寝るまでずっと言ってる状態。

・先生はあんまり無理させても良くないからお休みしたりはお母さんの判断に任せるとのこと。

ギャンギャン泣かれることもないし(この件以外では基本泣き虫です😅)でも朝も我慢いっぱいの顔をして登園する姿をみると心が痛みます🤦‍♀️

明日も行きたくないと…
皆さんだったら行かせますか?休ませますか?

また同じような経験ある方いたらお話し聞かせてほしいです…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は今年中ですが、毎朝行きたくないと言ってます(笑)
一度休ませたことあるんですが、明日は頑張れるって言ったのに翌朝ダメで。

なので、もう風邪じゃない限り休めないって言って行かせてます。

1日休ませて、頑張れる子なら良いと思うのですが。
癖になるほうが厄介だなって思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

実は金曜日頑張って登園しました。
    園ではメソメソ泣いていたようですが…
    そして土日とっても楽しそうに過ごし夕方から『明日幼稚園行きたくない…』と始まりました…😭

お子さん年少から年中さんまで毎日言ってますか?
    正直毎日これキツイです…笑

• 4月23日
mama

うちも4月から入園しました!
親子プレで1年通い、先生も幼稚園も大好きになりましたが、やはり離れるのは違うようで毎日行かないと泣いてます(´◦ω◦`)今日は大泣きでバスに乗って行きました💦

うちは行きたい気持ちはあるけど、離れるのは寂しい…でも行けば楽しいようで、帰って来た時はニコニコなのでそのまま行かせてますが、ママさんの立場だったら明日はお休みさせます(o´〰`o)
ママさんも毎日辛いですよね💦
明日は金曜ですし、『特別に休んでいっぱい遊んで、また月曜日から行こうか!』と月曜は行く約束をしてから休ませるかなと思います!!

私自身元幼稚園教諭ですが、泣いてる子は感情を思い切り出して表現してますし、行って楽しめるなら幼稚園に対するマイナスイメージもそこまで大きくなく良いと思うのですが、園でも楽しめずに辛そうなのであれば、1日娘さんの気持ちを尊重してあげても良いと思います( ¨̮ )
ママと公園で沢山遊んで、いっぱい笑ってご飯食べて、またパワーを溜めて月曜を迎えられれば良いのかなと思います。

楽しい気持ちが湧いてくるのもその子それぞれのペースですが、友だちや先生など、何か安心出来る場が園に出来るまでは踏ん張りどころなのかなと思います(。>﹏<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません😭

実は金曜日なんとか行けました。
    園ではメソメソしていたようです。
    そして今日の夕方からずっと『明日幼稚園行きたくない』と😭😭

そうなんです…💦正直大暴れして泣いてくれたら(それも大変ですよね😅)また対応変わってくるのかな?って思うけど、家でも他のことでは大泣きするのに幼稚園行きたくないことに関しては家では泣かず、ただひたすら行きたくない。お休みしてお家にいたい。と言ってる状態で…😅💦

なんか変にストレス溜められてもなあ…と思っているのですが、こういった場合って適度に休ませるのが正解なんでしょうか😭?
    園の先生には
    連れてきてくれたらもちろん面倒みるし、任せて!
    ただあんまり無理させなくてもいいよ!と言われていて…😅

• 4月23日
  • mama

mama

いえいえ、大丈夫ですよ( ¨̮ )
    娘さん幼稚園行ったんですね!
    ママさんもお疲れ様です!

難しいところですね。。
    行ったら楽しめていて、帰って来ても楽しかった話をひとつでもしてくれるのであれば、夕方以降行かないと言っていてもそれはそこまで逼迫した状況ではないと思います。
    でも大暴れして泣いているだけが本気の嫌がりではないと思います。
    他の事では大泣きするのは、その場面では甘えて良いと分かっているからではないでしょうか?
    幼稚園は行かなきゃいけないと思っている可能性はないですか?泣いたらママを困らせるかもしれない、でも行きたくない、だからお願いになっているのかなと。。

慣れるのには時間が掛かる子ももちろんいます。時間と先生や友だちとの関係性がそれを解消してくれる場合もありますし、そうでない場合もあるかなと思います。
    私は幼稚園は絶対毎日行かなきゃいけないところだと思っていないので、毎日ダラダラ休ませるのは違うと思いますが、一度甘えを受け入れてリセットするのは必要な事かなと思っています。
    後はママさんから見て、娘さんがどれだけ逼迫されているのか…ですかね。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばお歌は楽しんで歌ってたけど、それ以外はシクシク泣いてました😅みたいに先生からは言われてます。
    元からお友達大好き!みたいなタイプでは全くなくて誰もあなたのことみてないのに、周りで遊びまわる子たちに一人で怯えるようなタイプで…😅萎縮しちゃうみたいな💦
    仲良いお友達も数人園にはいるのですが…🥺

幼稚園=行かなきゃいけないところ
    にはなってると思います😭
    嫌でも行かなきゃいけないみたいな…

そうですよね☔️
    親としてしっかり子どもの本心見逃さないようにしたいと思います😭!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

友達と楽しく遊べれば少し変わってくるのかなぁと思いました。
うちも今年初めて幼稚園に通わせるので幼稚園事情詳しくないですが、
先生にもう一度相談してお友達と遊べるように促してもらうとかどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は物凄く内向的な性格で
    元からのお友達も何人か幼稚園にはいて、新しいお友達もどうやらできているようなのですが…😂
    今までお友達と遊びたいとか発したこともなくて😂💦

• 4月23日
くま

うちの子も去年の年少さん入園直後から1ヶ月くらいは、保育園行きたくないお母さんがいい〜と夜寝る前に泣いたり、朝も泣いたりしてました😭
園にいる間も先生と手を繋いでいないと泣いちゃったり、給食も食べれないと泣いたりほんと手のかかる感じで申し訳なかったです💦
でも担任の先生が上手く対応してくれたおかげで徐々に友達と関わりがもてるようになって夏前にはすっかり馴染んで楽しそうに通ってました💗

私は仕事もあったのでしぶられてもお休みにすることはできませんでしたが、休める環境であっても休ませはしないかな〜と思います。
そのかわり早帰りにしたりしてら特別な日はつくったりするかもです♪
私が保育園児の時に行きたくないと毎朝泣いててお母さんも何回か休ませてくれたんですけど、幼心にごねれば休めると思っていた記憶があります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夏前くらいまでは覚悟が必要なんですね…
    正直これ1年とか続いたらしんどいです…😭本人の我慢してる表情も見てわかるのでメンタル的に親子でやられてます…🤦‍♀️笑

私もGW明けから仕事が決まってるのであまり自由に休んだりも厳しくなってくるので頑張ってほしいところです…😭🙏

• 4月23日