※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。会社が欠勤を認めず、病院も30週過ぎの受診を拒否。パワハラか、一般的な対応か悩んでいます。

里帰り出産について。

現在8ヶ月の妊婦です。里帰り先の病院から、30週を過ぎての受診になると全く受け入れることが出来ない、また、県外をまたぐ往復もやめて欲しいと言われました。

会社には30週には戻らなくては行けないことを伝え、産休前に1ヶ月欠勤出来ないか、聞いところ、欠勤させることが出来ないと言われました。

就業規則には、やむを得ない事情があれば欠勤を認めると記載されていますが、私の今状態は適応されないようです。

帰省を予定していた2週間まえに会社から言われ、どうすればいいのか分かりません。
これはパワハラに該当しますか?また、欠勤させないというのは、一般的なことなのですか?

地元には病院がひとつしかなく、私の母は産後手伝えに来れないし、旦那の家族も協力が難しい状態です。

コメント

今回初めて病院に里帰りの相談をした感じですか?
だとすると難しいのかなと思いました。

もっと早い段階から連絡していて、予定とか相談していたのに…とかではありませんか?🤔

30週を過ぎてからの初診がNGであり、
30週以降に帰ってくることがNGという意味ではないような気もするのですが…どうでしたか?

• あんり

あんり

つわりが収まった頃には言っていたので、安定期前です。里帰り先の病院にも、確認して会社にもそれを伝えていました。

• 4月20日

退会ユーザー

なるほど…だとすると会社側の問題ですね😭

• 4月20日
  • あんり

あんり

いきなりのことで混乱だらけでした。労働センターや病院に何とかできないか掛け合ってみます💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
はじめてのママリ👶🏻

うまくいくかはわかりませんが、
母性健康管理指導事項連絡カードをどちらかの主治医に書いて会社を休むのはどうでしょうか?
30週までに里帰り先の病院に行かなければならない理由と県外の往復をやめてほしい理由が何かしらあると思うので、病院に打診してみるのも1つの作戦かもしれないです。

• あんり

あんり

はじめてのママリ👶🏻さんそのように、今受診している病院に確認してみたいと思います💦ありがとうございます

• 4月20日
ひなたママ

マタハラですね😰
今時そんな会社あるんですか???
そんな会社に産後も居続ける気があるのであれば会社の指示に従うしかないですが…。
私なら然るべきとこでて抗議するかスパッと辞めます!
子供が産まれて急に連続で休まなければならない時や入院なんかになったとしてもそんな会社だと休みも貰えなさそうなので😰

• あんり

あんり

こんにちは。
    やはりマタハラ気味ですよね。具体的なことをきいても(病院を帰るしかないのか?里帰り出産を諦めなきゃればならないのか?等)禁句ワード?があるのか、分からない、それはこっちで言うことじゃないと濁されます。

• 4月20日
ちゃい

里帰り先の病院にいつ頃初診・転院すれば良いのか、他県からの里帰りである事、コロナ禍での制限はないのか事前に確認されていなかったのでしょうか🤔30w~とか、県外を跨がないように、というのはコロナの対応かと思う(私が検討した里帰り先の病院がそうだったので)ので病院側の対応が変わる可能性もあるかもしれませんが…。
28wになって初めて会社に相談したのなら厳しいかと…マタハラでもパワハラでもないかなーと思いました💦

あんり

以前から相談はしていて、欠勤で1ヶ月休ませてもらう旨を何ヶ月も前から言っていたのですが、申告してから、会社側から何も連絡がなく、了承してくれたと思っていました。そしたら、昨日いきなり欠勤はさせられないと、、、。具体的な解決法を聞くと濁されれとても困っています。

ママリ

県の労働センターに電話で相談してみると良いかもです!
私も当初会社と妊娠関連でモメそうになったとき、相談してアドバイスもらってその通りやったら大丈夫でした!

• あんり

あんり

返信ありがとうございます🙇‍♂️このようにしてみます。その際に怒鳴られた内容も腑に落ちないとこばかりでした。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

言われたこととかメモしておいたほうが良いですよ!
    応援してます!

• 4月20日