※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男が不登校のパターンについて相談です。理由がわからずイライラしています。

3年生の頃から不登校の長男、毎年3月は遅刻しながら登校してて新年度になるとまた不登校になるの繰り返し…。6年生になった今年度も同じパターンで、朝から怒鳴りそうになるのを堪えてイライラ…。なんで行かないんだろ…。それきいたら「なんとなく…」だし…。逆に、なんで3月は登校できるのかきいても「なんとなく…」だし…。ずっとベッドで寝てるとか鬱々としてるのも心配だけど、めっちゃ元気なのに学校に行かないのもすごくモヤモヤする…。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで学校行かないといけないんですけ?

  • カエデ

    カエデ

    家でゴロゴロして一日中スマホ見て寝てるより、ちょっとでもいいから学校に行って人と関わって欲しいです…

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、学校以外で人と関われる場所を提案してみるのはどうですか?
    学校は必ず行かないといけない場所ではないですよね。

    塾に行くとか、習い事するとか、何でもいいと思います。
    それでも嫌なら人と関わることが苦手な子なので、そこを求めるのを辞めてみるのはどうですか?

    私は元不登校ですが、めっちゃ社交的でアクティブです。
    実母に「1人が好きな人も居てるんよ」と言われたことがあります。
    私には全く理解できませんが、人と関わりを持ちたくない人も居ます。

    スマホでは何を見てますか?
    そこにヒントがあるかもしれないですよ。
    今は高校にゲーム学科もある時代です。
    ウェブ関係の仕事に向いてるかもしれないですよ。

    • 4月20日
一型糖尿病ママ

私も小中と不登校でした。
もしかしたらクラスの雰囲気が苦手で行きたくなくなった、勇気出して行くけど何かがあったから行く気無くしたかもしれないですね
一度気持ちを聞いてみるのはどうでしょうか?
気持ち的な問題であれば家族に言えない事であれば診療内科でならカウンセリングしてくれたりもします

私もよく親に色々言われ余計行く気無くして引きこもったりしてました
母になった今ならなんとなく気持ちはわかりますがやっぱりちゃんと気持ちがわからぬまま無理やり行かせたりするのは精神的にもあまりよくないかもしれません

フリースクールなどもあればそっちの方が気が楽かもしれません
中3になる前は私もフリースクールでした
学校からの書類が必要な場所もあるので学校側もそっちに行っているとは把握出来ますしプリント類は学校から貰うようになるので勉強に遅れるという事もありません

  • カエデ

    カエデ

    フリースクールも登録していましたが、合わないようで数回行っただけで行かなくなりました…。カウンセリングも受けてみましたが「色々きかれるからもう行きたく無い」とのことで行っていません…

    • 4月20日
  • 一型糖尿病ママ

    一型糖尿病ママ

    あまり外の人と関わりたくないのかもしれないですね
    もしかしたら気持ちが落ち着けば自分から動くかもなのでそれを信じて待ってみるのもいいかもしれないですね
    高校は通信とかもあるし、通信定時でも全日と同じように就職などは出来るのでその辺の心配はあまりないですし
    なんなら通信は全日より色々手厚いです(元が不登校だと伝えておけばその子に合わせて予定を組んでくれたりします)

    • 4月21日