※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がクラスで嫌なことがあり、担任に相談すべきか悩んでいます。相手の子には発達の遅れがある可能性も。様子見でも良いか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

年中の男の子がいます。
息子のクラスで1人パンツを自分で下ろして見せてきたり
別の子にうちの子をやつけろといったり、拾った石を取ったりするそうです。
うちの子は最近切り替えが上手くなってきているので
言われたのは悲しい気持ちになったそうですが、逃げ切ったや石はたくさんあるからあげても良いと言い
ちょっと前なら行きたくないと泣いていたのですが成長を感じます。

皆さんに質問なのですが、今は本人は気にしてないのですが後々に傷が深くなり行きたくないなどトラブルになっては困るので担任に少し気にしてみて欲しいことを伝えるべきか悩みます。
この嫌なことを言ってくる子は、進級式の時からそんな感じで(息子が園庭で拾った貝殻を取ってた。)かれこれ2週間ほど続いています。

恐らくですが、進級式の時も皆が椅子に座っているのに歩いたりを繰り返したり、大きな声を出していたので
少し発達の遅れがあるのかもしれません。
違うかもしれませんが。

なので余計に前もってお互いのために伝えたほうが良いのかも悩むところです。

子ども同士のトラブルはありがちなのであまり細かく言いたくはないので息子は嫌がっているが我慢できているので様子見でも良いのかなとも思ったりもしています。
皆さんであればどうしますか?

勘違いしていただきたくないのは
発達に問題があることに偏見を持っているわけではありません。

コメント

はじめてのママリ

え、そんなことあったら絶対先生にすぐ言います。。
こんなことあったって言ってました😓
と。。
見といてくださいとは言いませんが、目は光らせてくれるだろうし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり行った方がいいのかなと悩みます。
    来週の様子を見て決めたいと思います😊

• 4月21日
六花❄️

うちの娘のクラスにも、多分遅れがあるだろうお友達がいて、かなり酷い他害あります😇
娘も噛まれたり引っ掻かれたりで傷が出来る事も…💦
その子は娘をターゲットにしている訳でなく近くにいる子にするようですが、娘からは「◯◯くんはおしゃべりできないからね〜。あーあーしか言わないよね〜。やめてって言ってもわからないんだよ。」と言われるので、とにかく近づかない、何かされたら大声を出して先生を呼ぶと教えてます😅
先生には「痛い事をされたので◯◯くんが苦手みたいで、本人も近寄らないと思いますが、絡んでいたら引き離してください。」と伝えてます🥲
多分他の親御さんも同じように伝えているのか、保育園の日常写真を見るとそのお友達だけがいつも1人用の机で制作やご飯をしていて、少し可哀想な気もしますが🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

娘さんのクラスにもいらっしゃいますか。
    うちの子もターゲットにされているわけではなく、いろんな子に言っているようです。
    嫌なことを言われることもありますが、本人的に楽しく遊ぶことができる日もあるようです。なので言うべきことなのか悩みます。
    以前幼稚園から購入した行事のDVDを見ると確かに息子を軽く叩く場面がありましたが
    きちんとやめてや手を払い除ける動作をしているのでそれなりに自分で対処しているのかなと思いました。

ちなみに先生には電話で伝えましたか?
    伝え方も相手の名前を出すことになるので悩んでしまいます😭

娘さんのそのお友達も発達など理由があってコミュニケーションをうまくとれないのもわかりますが、お互いに良くないですもんね。

なかなか難しい問題です。
    来週も同じような感じであれば相談してみます。

• 4月21日