※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

妊娠中電車でどこに立つか悩んでいます。マタニティマークをつけているけど、譲られるのは嫌。マークを外すか迷っています。

妊娠中電車ではどこに立って乗車していますか??

片道30分ほど電車に乗って通勤しています。
切迫で入院したこともあり、何かあった時に妊婦と気づかれなかったら嫌なので、マタニティマークをつけています。

マタニティマークをみて、譲れ!と言ってるように見られたら嫌だなぁと思い…普通席の前に立ちにくく、入口の側や優先席の側に立つようにしています。
30分ほどなので、そんな負担でもないので、立っていることは抵抗がありません。
たまにお声かけいただきますが、体調が悪い時以外は、お礼だけ伝えてお断りしています。

今日赤ちゃんをベビーカーで連れている方が、声をかけてくださりました。赤ちゃんがぐずぐずしていたし、荷物も多かったので、大丈夫ですよ!とお断りをしたら、
隣に座っていたおばさんが、
妊婦だからって席を譲る必要はないわよ。最近の妊婦は、マークをつけて譲れってアピールしてて、本当感じ悪いわよね。勝手に妊娠した癖に。
と、言ってきて…泣きそうになりました。

みなさんは、どの辺りに立っていますか?
こういうこと言われたくないから、マークを外そうかな?とも思いますが、万が一の時に倒れたりしたら嫌だなぁとも思って。。。

コメント

ママリ

妊娠中、通勤で電車を利用していました。
通勤ラッシュで混んでいる電車でした。
はじめは普通の席の通路に立っていましたが、それでも譲ってくださる方がいて逆に申し訳なくなったので、途中から優先席付近に立つようにしていました。お声かけいただいたときはありがたく座らせてもらっていました。

そんなことを言う方もいるんですね😖
しかも同性だなんて、、、
信じられないです💦

おばさん、きっと誰からも優しくされてこなかったから僻んでるんですかね…マークつけてると変な人に絡まれる事あるし怖いですよね💧

譲って欲しくてつけてるわけじゃ無いけど、なんか威圧してると思われそうで嫌ですよね、わかります😂
私はそういう時はバッグ反対向きにして目立たないようにしたり、出入り口付近に立ってました😊

はじめてのママリ🔰

おばさん酷すぎます。よくそんな事言えますよね…😅

わかります、私もマークは一応つけてましたが立ってる時は鞄の内側とかに入れたりしてました💦

出入り口付近に立っていることが多かったです😊

ふろっぷみたいになりたい🔰

おばさんがのけば座れるのに。
私は優先席に座るのに、引け目を感じたくなくて付けてました!!

ぺこ

みなさま、コメントありがとうございます😭😭
優しいお言葉もありがとうございます!

内側に入れておくというのいいなぁと思ったのでやってみます☺️

はじめてのママリ

優先席で嫌な思いしたので他にも居るかと思って検索したらこちらの記事見つけました😣

少子化とか言ってるのに世の中本当に妊婦に優しくないですよね‼️

私はマタニティマークつけないくらいお腹出てるので、電車で立つと圧がやばいです笑

・優先席座ってたら隣のおじいちゃんに寄りかかってくるなよ‼️と怒鳴られました笑→体が大きすぎてごめんなさい笑

・妊婦よりおばあちゃんに席を譲る人。→おばあちゃん二人組喜んで座って大きい声でおしゃべり。私のお腹を見ても気にしてません。

・私が優先席座ってると、座るとこがないのよ‼︎って目の前でいうご老人。

そんなおばさん気にすることありません😊‼︎
子供いなんいんでしょうね、分からないんだと思います。
私はもう立ってるのは大変なので正直座りたいです。なので文句言われても私は自分優先にしてます!笑