※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28歳、初マタの妊婦です。出生前診断について迷っています。検査をしていない理由や不安、他のママさんの考えを知りたいです。

出生前診断について質問です。
※センシティブな問題のため、苦手な方がいたら申し訳ありません。
※批判等はご遠慮ください。

現在28歳、妊娠5ヶ月の初マタです。
出産時には29歳になります。

出生前診断、皆さんはされましたか?

周りに相談したら、検査をしている人が少ないのと、
偽陰性になることもあるし、
羊水検査になるとリスクもあるし…と思い、
今日ここまで検査はしていません。

夫も義母も「せんでええよ〜」という感じですし、
生まれてからじゃないとわからないこともあると思うので、
今から考えても仕方ないかなとも考えています。

また、難しいことを考えることを放棄してしまったというのもあります🫨

今までは「ちゃんと元気に生きてくれてるかな?」だったのが、
胎動らしきものを感じ始めたり、
毎日エンジェルサウンズにて力強い心拍を聞いていたら、
安定期を超えたあたりからは「健康に生まれてきてくれるかな?」「障害などはどうだろう」という疑問に変わってきました。

根拠もなにもない漠然とした不安があるのですが…
他のママさんはどのように考えているかな、とか、
検査はしたのかな?などと考えています。

よかったら皆さんのご意見を聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢で今3人目妊娠中です。私が療育で働いていたこともありひとり目の時元々はするつもりでした!旦那もしたほうがいいねーって感じでした。

ただ、流産を2度経験して、3回目はその検査のせいでのリスクが高まるなら…とやめました。

みみん

私は、たとえ出生前診断で何か障害があるとわかっても産むのやめるっていう選択肢がなかったので全く考えませんでした!

1人目25歳で妊娠、26歳で出産でしたが、しなかったです😇

旦那とも色々悩んで考えた結果ですが、もし陽性になった時どうするのか決断ができませんでした。
その状態で受けてしまったら
モヤモヤだけが募ると思い、
自然?に任せました😮‍💨

ママリ

27歳で妊娠出産しました😊

私は複数回流産経験もあるので、不安だったし出生前診断も検討していたのですが、もし異常が見つかっても諦めるつもりはなかったこと、費用も高額なのでそれにお金を使うなら出産してから子供に使ってあげようと思って検査しませんでした✨
もし次授かった時は、今は息子も居るのでその時は検査しようと決めています☺️

けい

妊娠7ヶ月、出産時29歳になります!(同い年かな??)
私も出生前診断の存在を知って気になったけど娘の時も今のベビちゃんにも何もしてません🍀
妊娠中は元気に無事産まれてきてね!てずっと願ってて出生前診断もお医者さんから、もしかしたら…みたいな事言われたらしてたかもです!
もし、そうなら先に知ってた方が慌てず、その子にしてあげれる準備を出来ていいなぁーて思いました☺️
お互い出産頑張りましょʕ ◦`꒳´◦ʔ

のぼりべつ

同じ年齢です!
1人目の時も今回もしてないしする予定もないです😊❤️

にぃ

まずはご懐妊おめでとうございます☺️
私も1人目が28のときに妊娠、29で出産しました。
出生前診断は旦那とよく話し合って受けることにしました。
1人目のときはコンバインドテスト、今回の妊娠ではリスクを承知の上で羊水検査を受けましたよ🙌🏻
お互い無事に出産できますように🍀*゜

はじめてのママリ🔰

長女を28歳で妊娠、29で出産しました^ ^
当時は出生前診断はしませんでした!(病院から案内もされなかったし1人目で知識もなく)
けど、生まれるまで障害がないかどうかは凄く心配でしたね😅

これから2人目を33歳で出産予定ですが、今回は出生前診断受けました!(NIPT &胎児ドック)
30歳過ぎたこと、子どもは2人までと決めていて、仮に障害があった場合に長女への将来の負担や今の私の子育て環境(頼れる親戚が居ない、ワンオペ)あと、いずれは働きたいと思ってるので(医療ケア児だと職場復帰が難しいのかなと)

もちろん産前に分かる障害が限られてるのは理解した上で受けました^ ^(産まれるまで何があるか分からないですもんね!)

けど、受けたことによる安心感が全然違います☺️1人目の時の妊娠中の精神状態と比べたら今はめちゃくちゃ余裕あります😂

なので私は受けてよかったです^ ^(高かったけど笑)

さちこ

わたしは不妊治療組なので、1人目2人目もNIPT受けました😊
生まれてみたいと分からない障害多いですが、特に生まれてこれない障害で死産するのは嫌だったので受けました。
今18wだと胎児ドッグは受けられますかね?
検査を受けることで、残りの妊婦生活が穏やかに過ごせるなら受ける価値あると思います!
ただ、旦那さんはどうだろう…

ami

1人目は27歳の時に妊娠して出生前診断の存在自体知りませんでした!
今回は元々私が心配性なこともあり、1人目妊娠中も色々なことが気になってしまっていたので、NIPTを受けました!
もし陽性だった場合どうするか、旦那と相談してから受けました😊

分かるのは一部ですが、やはり安心感はあります💓
あと早めに性別が知れて嬉しかったです🥳

周りでも受けた話はあまり聞きませんが、私も特に友達に言うつもりもなく、旦那しかNIPTを受けたことを知らない状態です☺️

nana

私は23歳ですが胎児ドック受けましたー!主人が38歳です。
特に理由はなく
リスクなく検査できるものはしとこうっていう感じです🙂
お金も思ったより高くなかったので13週の頃受けましたよ

はじめてのママリ🔰

妊娠5ヶ月で初マタで出産時29歳同じです🥹♡

夫と話し合った結果、出生前診断はしませんでした😊
結婚して4年経ち初めてきてくれた赤ちゃんなので何があっても産みたいと思いました。
非確定検査では安心が100%ではないのと、確定検査でのリスクが怖かったです。

妊娠前までは検査を考えていたのですが、授かった今堕ろす選択肢は考えられなかったので結果良かったのかな?と思ってます😊

正直、漠然とした不安があり考え出すと寝れない日もありますが、あまり心配しすぎても👶に悪影響かな?と思いあまり深く考えないようにしてるところもあります😓

25歳で出産しました。
私は受けなかったです。私のとこも実母や旦那は大丈夫でしょって感じでしたが私はめっちゃ不安でした。
ただ、障害が発覚したとしても堕ろす決断も産む決断も出来なかったので調べる勇気がなかったです💦

ママリママ

出生前診断やっても不安でした。出産当日、産まれた瞬間の我が子の顔を見るのをためらったくらいです。キャッチした助産師さんに子供の特徴を聞いて安心して、やっとキレイにしてもらった息子と対面して、ホッとして号泣です。
その日まで不安と戦いましたが、今はこれからの不安と戦ってます。

不安を助長したくなくても、不安は募るタイプなら受けても悩むばかりだと思います。が、陰性と出ても確率論です。不確定要素があっても大丈夫と思えないなら確定検査までやったらスッキリすると思います。

私は31で産んだのですが若くても検査してたと思います。子育て甘く見てたらえらい目見ると思ったので、真剣に考えるために受けました。

ママリ

まとめてのご返信、失礼いたします🙇🏻‍♀️
皆さんコメントいただきありがとうございました!
様々なご意見や、状況をお聞かせいただきとても参考になりました☺️🌿

やはり我が家では検査は受けず、病院で何か指摘があった時に考えよう…という考えに固まりました。

ご意見の中にもあったように、「100%確実ではないこと」と「リスクが伴う検査もあること」、「生まれてからじゃないと分からないこと」が懸念されたためです。
また、別の場では、健康に生まれたとしても、生まれた後に障がいが出てくる子も居るという意見も目にし、確かにその通りだなと思いました。

今わたしにできることはないので、とにかく心配しすぎず、健康で元気な赤ちゃんを母子共に安全に産めるよう頑張ります💐

改めまして皆さんありがとうございました😊ˊ˗