※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり࿓
ココロ・悩み

男の子のお母さんへの回答: 子ども同士で謝罪した後、お母さん同士で直接話すことは大切です。お互いの気持ちを確認し、1年間の関係を気持ちよく過ごすためにも、早めに会うことが良いでしょう。

初めての出来事です。
年長娘がクラスの子に怪我をさせました。
内容は、滑り台の順番にて娘の前におともだち(男の子)が並んでてその子よりも前に自分が行きたかったらしく、その男の子の腕を噛んでしまう。というものです。

担任の先生からお話を聞いてすぐにその男の子の前でもう一度私と一緒に謝りを入れました。
男の子は、ぼくも後からつねっちゃったから。ごめんね?とこちらの心配をしてくれました。
そのおとこのこのお母さんは帰りの時間が違うのでなかなか会うことが出来ません。
私自身、子ども間だけで謝罪を済ませていいものなのかと思い腑に落ちていません。
来る時間まで待つと迷惑となりますか?
娘の母としてはちゃんと直接謝罪したいと思ってます。
あと1年で卒園ですが、1年間その子とは遊ばずまたギクシャクするのも嫌なので、、

こちらの質問を見て相手の男の子のお母さん側としての回答をしていただきたいです。

コメント

あい

私が男の子のお母さんだったら気にしないと思います。
お互い様なので😅

• えり࿓

えり࿓

回答ありがとうございます。
    娘には、日常的に自分が悪いことをしたら自分に返ってくるんだよ。と話をしています。
    なのにこんな出来事が怒ってしまい、ショックです、、。

お互い様、で済まされるのでしょうか💦

• 4月20日
ママリ

私は子ども間で解決しているなら、相手の保護者の方から謝罪はいらないです!
娘さんが先に噛んでしまったのもあるかと思いますが、あとから男の子もつねってしまったようなのでお互い様かなと!

• えり࿓

えり࿓

小規模の園なので、全員のお母さんのことは分かりませんが、このようなことが起こったのが初めてということもありショックでした💦
    お互い様と思って大丈夫なのでしょうか💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

年長さんだと自分で誰に噛まれたか話しますもんね💦

うちは怪我していないなら、直接謝られなくてもいいですね🤔

先生通して謝って、後日会った時に謝罪されたらいいです🤔

さのりさんの立場なら直接謝罪したいです😅

• えり࿓

えり࿓

私も娘から話を聞いたあと、相手の男の子にも話させてもらい、再度謝りました💦

やはり直接謝罪したいですよね💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的に、お互い様ではない出来事かなと思います🥲
    うちもやられるよりやる側だっあのでお気持ちわかります😞

• 4月20日
  • えり࿓

えり࿓

口があるのに伝えない。悪い事だと思っても気持ちより体が動いてしまうのはよくないと普段から伝えてきているのに関わらず、、もう手に負えません😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことっては理解しているのに、なんですよね😫
    うちも、まじかって凹むこと多いですよ😔

• 4月20日
  • えり࿓

えり࿓

双子なのに全然タイプ違うんですよね💦今回は社交的で男の子っぽい性格の子です

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね😌
    持って生まれた性格なんだろうなーって思います💦
    我が子ですが、思い通りにいかないし、思い通りにしようとすることが間違いなんですよね😫

• 4月20日
  • えり࿓

えり࿓

2歳から一人の人として育ててきたので、いい事も悪い事も言い続けてきました😂
    反抗心でしょうか、、

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口より手が先に出ちゃうってことなんだと思います💦
    反抗してとかではないような🤔

• 4月20日
ハムサンド

うちはどちらも経験あり、噛んだ側の時は幼稚園に連絡先聞いて謝罪の電話して、保護者会などで会った時に改めて謝りました。
逆にやられた時は相手から何もありませんでしたが、ふーん、そういうご家庭かー、と思って深入りしないように気をつけました。

• えり࿓

えり࿓

やはり謝罪あるないで不快に思われてしまいますよね💦言葉では大丈夫ですよーって言われることがあるかもしれないですけど、そこだけで印象違ってきますよね😂

• 4月20日
ゆみママ

娘が年少の時お友達に跡が残るくらい噛まれました💦
その時は直接謝罪のお電話を頂きました😌
故意でやってしまったことに対して謝罪がないのはちょっとモヤっとするので、お電話するのがいいかなと思います。

• えり࿓

えり࿓

回答ありがとうございます。
    私も腑に落ちない部分もありますので、保育園に問い合わせて見たいと思います💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

直接会えないのであれば、私だったらお手紙を書くと思います。相手が気にしているかいないかよりもとりあえず謝りたい派なので。。子供に持たせて先生からその相手のお子さんに渡してもらいます。

• えり࿓

えり࿓

園の方針で連絡先は教えられないと言われました。手紙を書いて明日お迎えに来る時間まで待ちたいと思います

• 4月20日
こだ

顔噛まれてアザ作って帰ってきたことありますが、向こうから謝罪はされてないです😳
でも普段は仲良くしてる子?よく遊ぶ子?みたいでその件のあとも仲良く遊んでるみたいなのと園側が加害者側には伝えない方針かなとも思うのできにしてないです☺️

自分が加害者側だったら連絡先聞いて教えてもらえたら電話で謝罪します😭

• えり࿓

えり࿓

園の先生はしっかりとこと細かく喧嘩の内容も教えて貰えました。
    男の子がやり返したので、それはごめんなさいと謝られましたが、こちらが先に手を出したので悪いのこちらです。とお話しました。ただ、連絡先は教えて貰えなかったので、大体の帰り時刻を教えてもらい明日謝罪することにしました🥲

• 4月20日
こはね

ちゃんと子供同士で謝れてるならそれ以上は言いません。
流石に何回も続くのであれば気になりますが.....
モヤモヤするなら先生を通して謝罪したいと申し出てもいいかもしれせん!
ちなみにうちの子は、今日○○ちゃんにガリってやられた(顔に引っ掻き傷あり)と話を聞きましたが(先生からも報告あり)○○ちゃんから謝ってもらったと言っていたのでそれ以上は何も言わなかったし、相手の親子さんに謝罪してもらいたいという考えにもなりませんでした。もう個々の考え方一つだと思いますのでどれが正解とかないと思います、個人的には。