※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

長女がHSCぽい症状で、保育園や友達との関わりで問題があり、1年生に進級する不安がある。親としてどう接すればいいでしょうか。

ネットで見れば見るほど長女がHSCに当てはまる、、
ちゃんと診断がつく発達障害とはちがって、HSCぽいのはHSCぽいってだけで、親がいろいろ勉強して接し方工夫するしかない感じなんでしょうか。
保育園で注意された、友達にちょっとキツく言われた、とかがあった日には帰ってきてから大暴れです。保育園では少しメソメソするくらいみたいです。
進級してメンバーも変わらずなのですが、すごい情緒不安定、、。登園前、帰ってから超不機嫌で疲れます。
来年1年生。すっごく不安です。

コメント

もちこ

うちの長男もです😓
あーさんの長女ちゃんとはタイプが違いますが、保育園ではなかなか自分の意見が言えないみたいなのと、私が最近出産で3週間ほど入院してたのもあってか、最近保育園で多動気味?落ち着きがなくソワソワした感じが続いてるみたいです💦
同じく来年小学生になり、今までずっと一緒で長男の性格を分かってくれているお友達とは離れ離れ…
新しい環境に適応できるか、イジメにあったりしないか不安すぎます😭
全然解決出来るようなコメントじゃなくてすいません😂
私も、親に何か出来ることは無いのか…とモヤモヤしていたので共感しました😂😂

• も

共感コメント心強いです!ありがとうございます😊
    ほんと心配ですよね、、うちも保育園では自分の意見言えないみたいで、何か気に食わないことがあった日の、帰ってきてからの荒れ具合がすごいです、、!いやそれくらい言えばいいじゃん!って言いたいです😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もHSCだと思います。
人見知り場所見知り激しくクラスの子が怒られているのも嫌がっていました。痛みにも弱いです。

色々な本読んで本人の気持ちに寄り添うくらいしか出来てないです。

• も

同じです😭クラスの子が怒られてるのすごい嫌がります!!痛みに弱いのか、髪の毛縛ったりゴム取ったりするのも痛い!!ってすごい嫌がります💦
    寄り添うくらいしかやれることないはずなのに、イライラしちゃって怒っちゃったりして自己嫌悪、、
    自治体でやってる発達相談みたいなのに一回相談してみようと思います、、

• 4月21日