※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

年長の息子が幼稚園に行きたくない理由や悩みを相談したいです。息子がクラスでの状況に気になる点があり、自分の対応に不安を感じています。担任にどう伝えればいいか分からず悩んでいます。

アドバイス下さい。
年長の息子が幼稚園行きたくない。
と毎日言ってきます。

話を聞くと、クラスに発達障害なのか、
落ち着きのない女の子がいて、
うろうろしてたり、大声出して泣き叫んだり、わめいたりするらしく、
気になるようです。

繊細な息子かもしれません。
気にせず過ごしてもらいたいのですが、

僕も叫んでいいのかな?とか、〇〇ちゃん嫌だ!もう遊びたくない。とか言ってて、
何て言ったらいいのか…

担任に言うにも何て伝えたらいいのか分かりません…

発達障害を批判している訳ではないです。
私がHSPでよく悩みがちなので、
息子の事が気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね🤔
でも行きたくないと言ってるなら先生に相談するかな、と思います。

息子の言ってることをそのまま伝えて、私もどうしていいか分からず、、と相談という形で言います。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    相談する形、いいですね。

• 4月20日
kanakan

その女の子の気持ちを一緒に想像してみるのはどうでしょう?
息子さんの気持ちももう少し細かくみてあげたり。気になるだけでは分からないので、怖いのか、びっくりするのか、悲しくなるのか、、
その気持ちを解決する方法に、叫んだり、嫌い!っていう以外に方法はないのか一緒に考えたり。

自分の気持ちや、相手の気持ちを考えるいい機会になるかなと思いました😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    次言ってたら試してみます。
    相手の気持ちを考えるいい機会になると思って、前向きに捉えてみます。

• 4月20日