※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子が友達と遊ぶ様子が変わった。気になるけど、ママに聞くべきか悩んでいる。先生にも聞けない。どうしますか?

皆さんならどうしますか?
幼稚園に通う息子がいます。
息子はバス通園で同じバス停に仲良しのお友達が二人います。
普段幼稚園が終わってバスの出発時間までうちの子含めそのお友達と3人でいつも遊んでいるようでした。
学年が上がってからうちの子だけクラスが離れたのですが、新学期辺りからその仲良しのお友達とバスのお部屋で遊んでいるという話を息子から全く聞かなくなってしまいました。聞くところによると仲良しのお友達の1人に遊ぼうと声をかけても1人で遊ぶと言って、何をしているのか聞くと絵本を読んだりしているそうです。もう一人の子は何をしているか分からないとのことでした😅
息子は本当は3人で遊びたいんだけどね。と言っていて。
息子には𓏸𓏸くんもたまには1人で遊びたい時もあるのかもね!とか適当に流したのですがもしかしたら知らず知らずにうちの子がその1人で遊ぶと言っているお友達を傷つけてしまって遊んで貰えなくなったのかなと少し気になっています🙄
いつも行き帰りでその子のママには会っているし最近の様子について聞いてみようかなと思ってもし聞けるなら⬆️の内容を言ってみようかなと思ったりもするのですがみなさんならどうしますか?子供の事だしそっとしておきますか?それともママに聞いてみますか?
バス待ちのお部屋の先生は当番制でコロコロ変わるからどなたに聞けばいいかも分からずできっと先生方はその状況については知らない感じなので聞けません。

コメント

まーるまる

喧嘩してるような感じでなければしばらくは様子見ますが、気になるならそのママさんに聞いてみてもいいかもですね🍀
今まで3人でも遊んでたけど最近はひとりで遊びたいって言われてるみたいで、〇〇くんのことなにか傷つけちゃったのかなって息子が心配してたけどなにかしちゃったかなぁ?😣ごめんねぇ💦
と言う感じで。。。
けど、息子さん以外のふたりが仲良く遊んでいて息子さんだけがハバにされてるって感じでもないんですよね?
だったらその時の子どもの気分で言ってるだけかもですね😊
しばらくしたらまた一緒に遊んでる可能性もあるんじゃないかなと思いました🍀
けど気になるなら聞いてみてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    うちの子だけクラス離れちゃって元々2人は仲良しだったので、クラスが同じになって更に過ごす時間も増えたりクラスで楽しく遊んだ流れでバスのお部屋でも2人で遊ぶからうちの子だけ入れないとかなのかな?とも思ったけどそういう訳でもなくて🤔
    その子は見ている限り繊細で優しい感じの子なのでちょっと気になっちゃって💦
    そのママさんも心配性というか気にされる方のようなので私の言い方次第ではその事を知らなくて私が言ったことで心配要因増やしてしまうんじゃないかなとも思ったらなかなか切り出せずにいます😂

    • 4月20日
kanakan

うちのこも、遊ぶ子はコロコロ変わりますよ!
仲間に入れてくれないとかではないので、幼稚園生だしあまり気にしなくてもいいかなと思いました😊

姉妹まま

とりあえずは様子見しますかね🙄

うちの子も年少入ったばかりの頃にずっと遊んでた子がいましたが年中になってクラス別になったらパッタリ名前も聞かないしイベントなどで会った時に◯◯ちゃんいたよ。と私が言っても、そうだね。みたいな感じ遊んだり声かけたりも無しでした😅
こんなにも子供って友達がいきなり変わるのかーと驚きました😂

1人だけ仲間外れとかではなく、そのお友達が1人で遊びたいなら気にしなくて大丈夫かなと思います😊
絵本読むとかなら自分で字が読めるようになって読むのが楽しい時期とかもあると思います🙆‍♀️
あとは学年上がって環境が変わったから帰りの時間は疲れてて誰かと遊んだりする気分じゃないとかもあるかもですよね🙄

相手のママさんに話すなら
最近幼稚園どう?うちの子だけクラス別になってあんまり一緒に遊べてないみたいで寂しがってたんだよねー。くらいでちょっとだけ様子を聞いてみるくらいにしておきますかね🤔