※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

産後、実家に里帰り中。実母との関係がうまくいかず、ストレスがたまっている。どうしたら良いか悩んでいます。

産後、実家に里帰り中です。実母とやっぱり合わないです。
長い時間一緒にいるときつくなります。
結婚してからか出産してからか分からないですが、いつもこうで上の子出産後の里帰り中も衝突して辛かったです。
『お前の言葉と態度に腹立ってる』と昨日の夜中授乳するために起きた私に実母が言いました。心当たりがなかったのですが、いつもそんな感じで急にキレ出します。
私も実母も寝不足でイライラしているとは思うけど、このままあと20日くらい実家で過ごさなきゃいけないのはきついです。
実母にこそ気を遣わなければいけない…
難しいですよね、母と娘って。私は2人とも男の子でよかったのかもしれない。母のようになってしまうかもしれないから。
でも2人育児をやっていく自信はなく、今は実母がかなりサポートしてくれてるからなんとかなってるけど自分の家に帰った後のことも不安ではあります。
どうしたら良いんですかね?実母との関係、悪くなりたくないのにうまくいかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直どっちをとるか、だと思います。
サポートしてくれて助かる、なら…聞き流すようにする。
聞き流せない、ならサポートは諦めて自宅に帰る。

私もイライラしましたが、感情と折り合いをつけるようにしました。
実母さんには、母というプライドもあるでしょうし、良くも悪くも変わる可能性は低い気がします。自分の気持ちをどう整理するかだと感じました😃

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。
    どっちを取るかというご意見よく分かってます。
    母は『産後は実家に1ヶ月里帰りするもの』と思っていて、その考えは変わらないと思うし、私も今はサポートしてもらっていた方が楽なのでそうしてます。
    ただ、ずっと会話がない状態って結構きついです。
    父は、仕事で日中いないですし母の性格よくわかっているので余計なことは言わずそっといておくタイプなので…

• 4月20日
はじめてのママリ

現在進行形でめちゃくちゃ共感します。。。
うちの場合実母の性格が柔らかいため、私の態度や発言ですごく傷つけてしまい、自己嫌悪も感じてます…

子どもが2人とも男の子で良かった。私も同じこと思ってました。
本当に実母と(というより実家の家族と)合わないです。

実母がいてすごく助かっているのは分かってるので、なるべく他人だと思うように心掛けてます。他人だと思えば少し優しくなれるかなと…💦

• ゆう

ゆう

私も自己嫌悪です。
    何がだめだったんだろう…と考えてます。
    普通の時は私が遠慮してると、もっとどうして欲しいとか言って欲しいって言うんですけど、言ったら言ったで関係が悪くなるのでどうしていいのか分からないです。
    他人だと思えば確かに優しくなれるかもしれないですね💦

• 4月20日
ほのぼのママ

わかりますよ👍自分も母とは合わないです。今でも折り合いよくないです(笑)なので早めに家に帰りました😂母といてストレスたまりすぎて疲れるより、だんなさんと家でマイペースで育児したかったので。

• ゆう

ゆう

親子なのに分かり合えないって悲しいですよね。
    親子っていうか女同士だからなのかな?
    早めに帰りたいですが、帰るのをこの日と決めているのでそれを早めるとなるとまたあれこれ言われてしまうのも嫌なので私の場合は耐えるしかないのかなと思います。

• 4月20日
ちー

とーってもよくわかります!
私も元々実家に帰るたび衝突するのですが、2ヶ月の里帰り中は揉めに揉めて、最後の2週間くらいは本当に地獄でした🤣
ひたすら心を無にして、何を言われても我慢して受け流してました…
ただでさえ不安定な産後に辛すぎますよね💦
自宅に戻った後は忙しくてもストレスから解放されてめちゃくちゃ幸せでした😂

親子でも合う合わないあります。程よい距離感を保つのも必要だと思います。
あと男の子2人で良かったと思うの、とても共感します😂

• ゆう

ゆう

2ヶ月は長かったですね😭
    1ヶ月でも長いと感じてあと何日か数えてしまうのに…
    心を無にしてって大事ですよね!
    全部受け止めちゃったら産後のメンタルではボロボロになりますね。

男の子可愛いですよね😍💕

• 4月21日