※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

小学生の友達が遊びに来る際の手土産について相談です。お茶菓子よりポテチなどが良いか、何を贈れば良いか迷っています。初めての経験で不安です。

【小学生おうち遊び。手土産について】

学校終わり、こどもの友達が来訪してくるご家庭の方いませんか?


小学3年生の息子が最近、友達の家で遊んでる。と話してきました。
何してるか聞いたら、皆でSwitchをやっているそうです。
その子の親に遊んでいいのか了承得ているのか?と聞いたら、了承は得ているそうです。

手紙を持たせて、ご挨拶といつもお邪魔しているので気持ちお礼ぐらいのお茶菓子をと思っているのですがみなさんならいくらぐらいのものをお渡ししますか?

・その子の親とは一度も交流なし(顔もわかりません💧)
・毎回、ジュースとお菓子(小分けポッキーなど)を貰うそうです

・その子の親は家にずっといます。小5の姉が一人。

私は日中仕事で不在のため我が家で遊ばずと言うのは考えていません。 


はやくお礼しなきゃと一人で焦っています😓笑

お茶菓子等と改まった物より、その場でみんなが食べられるようなポテチ等の方が良いのでしょうか?
お家に子供の友達が来られるお母様、何を貰えばありがたいor迷惑だとかありすか?
初めての事でどう対応していいのかわかりません💧


コメント

はじめてのママリ🔰

2年生ですが、あちらの保護者さんを知らないお宅には行かせないですし、来させません💦

まだ3年生なのにお友達の家に遊びに行ってる事をリアルタイムでご存知ないのでしょうか?😱💦

あちらの保護者からしたら「連絡もなしに来てるこの子は誰?保護者からの連絡もなし?」となっているかと思います💦
早急に連絡先を探すか、子供と一緒にご挨拶に伺います💦
今の現状だととても非常識な保護者になってしまっている気がします、今晩にでも連絡されることをおすすめします💦

ご家族で食べられるケーキ等の差し入れ(迷惑料)と、子供達に出してくれたかもしれないお菓子の差し入れを2重でお渡ししつつ、お礼と謝罪はしっかりしておきます。

  • 3児ママ

    3児ママ

    下にまとめてですが返信しております。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月21日
もふもふ

うちも2年生ですが…
さすがに親に言わないで友達の家に遊びに上がるのはちょっとなしですね💦
うちの子もよくお友達を連れてきますが土日に限った事です。もし私が相手の親だったら防犯面でも心配だし、親子でコミュニケーション取れてる?と思ってしまいます。
親同士で面識もないという事なので、、、一度挨拶はした方がいいと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    渡す物は大袋の中身が小分けになっているような物が便利だなあと思います。

    • 4月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    下にまとめてですが返信しております。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月21日
mamaneko

うちは、お友達を連れてくる側ですが、親の挨拶もない、何も持って来ない子もいますが私は特に何も思いません。
親の挨拶がない子には、遊びに行くことを親に了承得てるのか心配なので、どこで誰と遊んでるかは親には伝えておいてねとは言っています💦

お菓子を持って来てくれる子は、ポテチ一袋とか、ファミリーパックの小分けのお菓子(きのこの山とかアポロ、コアラのマーチ)とか、パックのジュース人数分持ってきてくれたりします😄

  • 3児ママ

    3児ママ


    下にまとめてですが返信しております。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月21日
eq

よくお友達連れてきますが
お菓子一袋持ってきてくれる子が多いです☺️

我が家もお邪魔する時は一袋持たせますがみんなで食べられる子供向けの菓子です🙆‍♀️

ただお邪魔する場合も
家に招く場合も低学年のうちは
アレルギーの把握が難しかったり
怪我なども有り得ますので
お互い連絡の取り合えるお宅のみと
しています☺️

  • 3児ママ

    3児ママ


    コメントありがとうございました😊
    下にまとめてですが返信しております。

    • 4月21日
3児ママ

皆様コメントありがとうございました。
まとめてのお返事ですいません。

親の顔を知らないと家にあげない家庭、持参お菓子なくても気にしない家庭等それぞれな意見聞けて有り難かったです😊

我が家も親の挨拶ない子も全然オッケイです。ただ、お菓子等はアレルギーをその子に必ず確認してから渡しています。
私の考えで、子どもは公園でからだ動かして遊べ~と思っているタイプなので息子も放課後は公園で待ち合わせして遊ぶことしかしなかったので家に行ってるのは驚きました。他の子の家にも、行ったことあるか聞いたらないとのことでした。

昨日、相手様の家族分のお茶菓子とお礼の手紙その日来る人数分のお菓子を持たせて行きました。

向こうのお母様からご連絡いただき、さらなる事実が😓
相手様もフルタイム勤務で在宅不在でした💧
さすがに保護者が居ないお宅の家に子どもたちだけで過ごすとなると心配になりいっそ行かないか公園遊びを提案しましたが
相手様から外遊びは子どもさんが苦手で家で一人で遊ぶ(待つ)ことがほとんどなので友達と遊ぶことがありがたいと言われました。そして私の息子は家遊びより公園派なのでその子を公園にも連れ出すのでさらに嬉しいとのことでした笑


ほんと家庭によってさまざまですね。
皆様ありがとうございました🙇