※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

出産準備での買い物や夏生まれの赤ちゃんの服装について教えてください。

出産準備で買ってよかったもの、買わなくてよかったもの、後から買ってもいいもの、レンタルしたもの等教えて頂きたいです😀
夏生まれなのでお部屋にいる時、お出かけする時に何を着せていたのかも知りたいです🥲
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

9月の始めに生まれました。
事前に準備したのは、チャイルドシート、寝るのに必要なもの、沐浴に必要なもの、肌着類ですかね。
ベビーベッドは出産予定日の1ヶ月前くらい前からレンタルしました。
沐浴はお風呂でやろうと思って、おふろマットを購入してたんですが、出産したらお風呂でかがんで沐浴は無理だとなり、アマゾンでベビーバス購入しました😅
哺乳瓶や粉ミルク、おむつは産院で使ってるものと同じものを旦那にラインしてアマゾンで買ってもらいました。
9月生まれですが、暑かったので、1ヶ月くらいは家ではユニクロのコンビ肌着1枚で過ごしてました!
参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディモアのたまごマットおくるみというもの、寝かしつけにすごく助けられました!
    赤ちゃんのCカーブをキープできるようなねんねグッズあると便利です

• 4月20日
  • はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱりユニクロの肌着がいいんですね!
    ベビーベッドは買うかレンタルかで悩んでいましたが後々使わなくなると思うとレンタルの方がいいですよね😅
    色々とアドバイスありがとうございます♪

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

買わなくてよかったものは、
哺乳瓶の消毒系(完母だったので)
鼻水吸う機械(そんなに風邪をひく子ではなかった)

ベビーカー(必要になった時に買いに行けば良いと思います)

夏は大体、お部屋にいる敵はコンビ肌着とかだけだと思うので、最初はそんなに洋服の枚数もいらないと思います!

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます!たしかにミルク関係は自分の母乳の出次第ですよね、、
    肌着はコンビのみでも大丈夫なんですね!ありがとうございます♪
    参考になります😉

• 4月21日
マーガレット

レンタルしたもの
ベビーベッド
後から買ったもの
母乳パッド
買ってよかったもの
大量のガーゼハンカチ&ガーゼタオル
です!

うちは抱っこ紐、ベビーカーなどは実際に試着したり試乗させたりして選びたかったので用意しませんでしたが、抱っこ紐は最初からあったほうが楽だったかも…と思っています。それか新生児でも使えるコニーを買っておく、とかでしょうか🤔ちなみに、チャイルドシートは自治体からの貸し出しのものを使っています💡一年借りられるので、首が座ったら買おうかなと思っています。

お部屋にいる時は冷房を使うと思うので、肌着一枚でいいんじゃないかなと思います。半袖タイプのロンパース(足元まで繋がってるやつ)で、紐ではなくスナップタイプだと楽だと思います。UNIQLOとかに売ってますよ!おそらくおでかけは生後2ヶ月くらいになってからになると思うので夏とはまた違う装いになると思います。産まれてから、少なくとも1ヶ月検診終わるまてはおでかけしないと思うので、お出かけ服は用意しなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてまま

はじめてまま

チャイルドシートは自治体でも貸し出ししてる所があるんですね😳わたしの地域も貸し出しあるか調べてみます!
    肌着は紐タイプだとやっぱり大変ですよね😢ユニクロの肌着も見てみます!アドバイスありがとうございます♪

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

買わなくてよかったのは、お風呂の温度計ですね…家のガスでお湯の温度設定できたので全然使いませんでした😅
あと母乳の出が悪かったのでスケールをレンタルしました!買うのは邪魔だったので💦必要かどうか人によるので産まれた後決めていいと思います。私はいろいろ最低限しか用意せず、必要か分からないものは目星だけつけて必要になったらネットで購入しました。
子どもが5月、7月生まれですが、基本的に家では肌着で過ごします!うちはユニクロのコンビ肌着とボディスーツを着回してました。お出かけようにコンビドレスを2〜3着用意してました!

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます♪
    そうですよね!産後じゃないと分からない事もありますもんね😣
    やっぱりユニクロ肌着人気ですね!早速行ってみてきます😀
    参考になります🙏

• 4月21日
ちみー

ベビーベッドは買わないでレンタルでよかったかなって思いました💦
上の子はベビーベッドでは全然寝てくれなくて結局数回使っただけで添い寝で寝てました😂
今回2人目はベビーベッドで頑張って寝てもらいたいです😂

夏は家で肌着だけで過ごしてました😌

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドで寝てくれないってこともあるんですね😳
    2人目以降も考えているなら購入でも有りですね!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月21日
  • ちみー

ちみー

ベビーベッドは全然寝なくて物置きになってました😂
    添い寝だとぐっすり寝てくれてました😂
    赤ちゃんにもよると思うので2人目以降も考えているなら購入は全然ありだと思います☺️

お互い残りの妊娠生活、出産、育児頑張りましょう😊💪🌟

• 4月21日
あんちゃん

👶出産準備で買ってよかったもの
・UNIQLOの肌着(毛玉できないし、ヨレも全然ないので我が家は3人目にも使用予定🤣)
・アップリカのチャイルドシート(回転式、リクライニングできるタイプ)
・ベビーバス
・ベビーソープ、保湿クリーム(我が家はママアンドキッズ使用してました😊)
・温度湿度計
・ガーゼハンカチ

👶買わなくてよかったもの
・哺乳瓶関係←完母で噴射するくらい出たのでミルク使わずでした、もし混合であれば買っても良いと思います✨
・コニー←付け方が難しくて、ふにゃふにゃ新生児をやるのは私には難易度高めでした🤣慣れてる方なら絶対便利だと思いますが、コニーで肩を上げながら作業をするのは無理です🥺

👶後から買ってもいいもの
・抱っこ紐←生まれてから赤ちゃん連れて買いに行きました😊
・オムツ、おしり拭き

👶レンタルしたもの
・ベビーベッド←兄からレンタル
・バウンサー

よかったら参考までに✨

• はじめてまま

はじめてまま

コニーの抱っこ紐買うか迷っていたんですけど家事とかするのに不便だと使わなそうですね😱
    みなさん本当ユニクロ肌着おすすめしてくれるので絶対買おうと思います!アドバイスありがとうございます!

• 4月21日
  • あんちゃん

あんちゃん

コニーは寝かしつけたり、お散歩したり、外出する時に使えるかなと思います😊だけど、やはり家事をするならしっかりした抱っこ紐じゃないと無理ですね🤣コニーはかさばらないので、外出時のセカンド抱っこ紐としても持ち歩いてました✨けど、正直無くても困らない、が正直な感想です🤣
    肌着西松屋やバースデーとかでも買ったりしましたが、UNIQLOが優勝でした🥺✌️

あ、ちなみに我が家の子どもたちもベビーベッドで寝ない子たちでした😇途中から荷物置き場になってました💥🤣

• 4月21日

ベビーベッドは産前に買いましたが、結局産後から現在まで布団で添い寝してるので一度もベッドとしては使っておらず今は家事する時のサークル扱いしてます😂
哺乳瓶や乳首、ミルクに関しては産院に何を使っているか聞いてから買うのが良いと思いますし、産後赤ちゃんの哺乳状態によっても変わるかも知れないので産後でも良いかもしれないと思います🤔
抱っこ紐は産前に購入しましたが、結局使い始めたのは1ヶ月過ぎてからくらいだったので産前じゃなくても良かったかなぁ❓とも思いました✋
チャイルドシートは帰りに車を使われるなら産前購入ですね❗️
あとはガーゼや肌着などは水通しをするので産前に買って水通しして準備しておきました☺️
うちも夏生まれですが、コンビ肌着は全然使わなくて前開きの半袖ロンパースや短肌着を主に使いました👌
最初のうちは短肌着に薄手の長袖ドレスオールを着せてましたが、すぐ半袖のドレスオールに替えて、1ヶ月くらいには真夏だったこともあってUNIQLOの前開きボディスーツを着せました👌

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます♪
    やっぱりミルク関係は産後の状態によるし産後のほうがいいんですね😳
    チャイルドシートは退院の時車なので事前に買おうと思います!!
    ユニクロのボディースーツいいですね!参考になります🙏ありがとうございます😊

• 4月21日

退会ユーザー

ミルクも赤ちゃんの好みがありますし、乳首に関しては哺乳力がどうか産まれてみないと分からないので😅
    産後入院中にご家族に買ってもらっておくか、ネット注文で届くようにするといいと思います👍
    チャイルドシートはこだわりなければ、西松屋やバースデイのオリジナル商品がお手頃価格でいいですよ😄
    UNIQLOは今でもよく使ってます☺️
    色々揃え始めるとどんどん赤ちゃんに会える日が楽しみになります✨
    お買い物楽しんでください😉

• 4月21日
くまこ

8月生まれの息子がいます!
買ってよかったもの(というか買わなきゃなもの?)は他の方が書いてる通りですかね。

買わなくて良いものは大きいものはチャイルドシート以外産後でいいと思います。(ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐)
ベビーベッドは知り合いから譲って頂きましたが全然寝てくれず結局添い寝です。今はリビングに置いて家事する時のサークル代わりです。(大型犬がリビングにいるので)

あとはガーゼは私はあんまり使わなかったです💦
何に使えば良いのか分からず😂
吐き戻しはティッシュか普通のタオルで拭いちゃってたし沐浴の時に少し使ったくらいです。

あと、ベビーバスも使いませんでした。洗面所にお湯張って入れてました。リッチェルのひんやりしないバスマット?みたいなやつなら長く使えるし良いと思います。

哺乳瓶は母乳あげたいかどうかで決めたほうがいいと思います。ミルクでいくならなんでも良いと思うのですが母乳でいくなら母乳相談室というやつを買った方が乳頭混乱になりにくいです。あと母乳あげたいならミルクは最初から大きい缶を買わないほうがいいです。私は使いきれませんでした。(開封後1ヶ月で使わなきゃです)

服は家の中はコンビ肌着+半袖カバーオールで新生児期すぎたらコンビ肌着1枚でした。お出かけの時は半袖カバーオール着せてました。
でも8月生まれだと外出れるようになる頃にはすぐ寒くなって長袖必要になったので半袖は買いすぎないほうが良いです。
あと暑いのでおくるみはいらないと思います。バスタオルで十分です。

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドで寝てくれない子もいるんですね😣添い寝だと落下防止の柵とかを自分たちのベッドにつけたりしましたか?

• 4月21日
  • くまこ

くまこ

布団で寝てるので特に何もつけてないですよ!

• 4月21日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!ベッドだと必要になってくるかもですね😀

• 4月22日
  • くまこ

くまこ

そうだと思います!ベッドなら最初はベッドインベッドとかあると良いかもです。

• 4月22日
  • はじめてまま

はじめてまま

ベッドインベッドというのがあるんですね!調べてみます😌
    ありがとうございます♪

• 4月22日