※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について、下の子が生まれてから上の子への愛情がわかなくなり、毎日イライラしてしまう悩みがあります。息子は保育園で問題行動があり、先生からもネガティブな報告が続いています。家では注意しているが、息子に対して酷い言葉を言ってしまうことも。息子への愛情が戻る日はくるのか、苦しくて辛いと感じています。

上の子可愛くない症候群について
今凄く辛いので、厳しいコメントは控えていただけると助かります。

下の子が産まれる前、上の子は本当に可愛くて、自分の事よりも常に上の子の事ばかり考えていました。

あんなに可愛かった上の子ですが、下の子が産まれてから可愛く思えず、愛し方も分からなくなってきてしまいました。

上の子は人の話聞かなかったり、言い訳をしたり、やめてと言っても辞めない、いくら注意しても物を投げる、等があり、ほぼ毎日怒ってしまいます。

日中保育園に行っていますが、お迎えに行けば先生から「今日は〇〇ができなかった」「〇〇をやらなかった」「〇〇を食べなかった」「〇〇が苦手、弱い」等、ネガティブな事ばかり言われます。
この頃良い事は何一つ言われません。
まだ3歳児なので、帰宅時には時効かもしれませんが...でも先生から言われた事は家でもしっかり注意しています。

お迎えに行く度に、今日は何ができなかったんだろう、どんな迷惑をかけたんだろう、とばかり考えてしまいます。

それでも、上の子が保育園に行ってる間の時間は本当に穏やかです。下の子が泣き喚いていても、盛大にウンチが漏れてても全くイライラしません。
この時間はやる気に満ち溢れて、家事等も捗りますが、上の子が帰ってくると何故か一気にやる気が出なくなってしまいます。

息子に酷い言葉も沢山言ってしまいましたし、何度も叩きそうになりました。

そんな息子は「ママ大好き」と言ってくれます。
でも、こんな私なんかよりも、もっと愛情注いで幸せにしてくれるママは他に沢山居るんじゃないか、その方が息子にとっても幸せなのでは?と考えてしまいます。

本当に苦しいです。
息子を前みたいに愛せる様になれる日はくるのでしょうか。
毎日本当に苦しくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

やっぱり、4歳近くなると知恵がついて色々やり出しますよね😭
めっちゃわかります。
時間薬じゃないけど、解決されると思います🙌
今までと変わらず可愛いと思える日が来ますよ☺️

ただ…保育園の先生ができない事ばかり言ってくるのは、なんだか私は嫌になりました…
ままりさんの状況(下の子生まれたばかりで忙しい)を考えたらネガティブな事よりポジティブな事伝えてくれた方が、息子さんも頑張ったんだねーって言いやすくないですか?
できない事に目を向けるのは簡単ですよね。

はじめてのママリ🔰

まず保育士さんのネガティブな発言はどうなんだろ?と思います💦

私は元保育士なのですが、下の子が産まれたばかりで上の子が不安定になるのは当たり前なのでは?と思います。
なのでそういう子にはなるべく気持ちを寄り添うようにして対応していくべきかなと思います。

上の子可愛くない症候群ってよく聞きます…

今はとてつもなく可愛くてしょうがないのに私もそうなってしまうのでは?と今から不安になってしまってます🥺

でもそれは長い目で付き合っていかなきゃいけないですよね…すぐに治るものでもないみたいですし🥲

1日に一回でもいいから、思ってなくてもいいから、寝る前にでも「大好き」って言葉に出して、お子さんにも伝えて自分にも言い聞かせるようにしてみると気持ちが少しずつ変わってくるのではないかな?と思います🥺✴︎

ハムサンド

他の方も仰ってますが、保育士さんのネガティヴ発言がままりさんを追い詰めてる気がします💦もう言葉も理解出来るのに、本人の前で言ってるなら、その保育士さんの適性や力量が微妙なんだと思うので、難しいかも知れないけどスルーでいいと思います。
あまりひどいなら、本人の前では言わないように上の先生に言って良いと思います。

上の子が可愛くないというより、下の子のお世話で大変なところに上の子の出来ないと言われた部分を何とかしないと!みたいな気持ちが辛くさせてしまってるのかなと感じました。

うちは男の子2人なのですが、2人ともクレヨンしんちゃんみたいです😂
他のお子さん見てもあれがスタンダードな男児の姿なのだと最近分かりました。笑。

なので、息子さん普通に育ってると思いますし、「ママ大好き」って自分の気持ちも伝えられる素敵な子だと思います❣️
解決策じゃなくてすみません💦