※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得後の復帰時期について相談です。保育園入園のタイミングや育休延長について、周囲との意見の違いに戸惑いを感じています。周囲は新年度復帰が多い中、自分の考え方が特異なのか疑問に思っています。

育休に対する考え方?について教えてください😖批判はなしでお願いします💦

育休取得していて、早く復帰したい方や、職場の雰囲気的に早く復帰しなければならない方も結構いるのでしょうか?

11月生まれの子供がいますが、1歳のタイミングは保育園落ちて育休延長→次の4月から入園が理想だな〜と思っております!
先日ご近所さんと話してるとき、1月の早生まれだから0歳児クラス埋まってて厳しそう、1歳より前に預けようかなと仰ってました。さらに、4月になれば1歳児クラスで多分入れるんだけどね〜とのことで、1月ダメでもすぐ4月に入れるなら育休延長すれば良くない?!と思ったのですが。。
私の職場は、延長して新年度復帰の方が多いです。職場の人と話をしていても、できるなら延長延長でいきたいけど、さすがに丸2年とかは厳しいから、1歳になって、新年度のタイミングで復帰だよね〜😅という感じです。
みんなそんな感じだと思ってたので、0歳で確実に入れたい!!というご近所さんのお話でびっくりして、うちの職場が特異なのか?と疑問に思いました😳

コメント

るき

人や職場それぞれで違うのかな〜とは思います🤔

うちは2人目を10月出産予定ですが、来年1歳では入れずに延長して4月に入れよーって計画してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    その計画私と一緒です🤭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

確かに延長で入れれば一番いいのかもしれないですが、金銭的な人もいるだろうし、知り合いの所は、1歳枠が少なく(0歳からの持ち上がりだと空いてない)、0歳のほうが入りやすい、1歳だと第一希望のところになりにくい、などの理由をゆっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!いろんな理由がありますね🥺

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

職場の人数だったり仕事の内容(立場、役職など)で早めに復帰しなければいけなかったり、金銭面的にできるだけ早く復帰したいという方もみえるかとおもいます😊
わたしは娘が2月の早生まれで途中入園も時期的に厳しそうなので延長して4月に申し込む予定です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    今回もご近所さんと話してるとき雰囲気的に言わなかったのですが、今後もあまり外では延長したいってことを言わない方が無難ですかね、、?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ自分から言う必要はないと思いますが、かといって延長したいことを言ったところで空気悪くなったり…なんてことは思いますよ!家庭それぞれの事情や考え方がありますからね☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も1年半育休取って4月入園させました!
流石に2年取って10月復帰よりはな〜って感じです🤣
私は休めるなら休んで子どもと居たいので、1歳のタイミングの保育園は希望1つしか出してなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときと全く同じ感じです😊!
    同じく、1歳のタイミングは人気園1つだけ書きました!
    周りもそういう方が多いですか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはみんな1歳で入れてます!
    なので私の考えの方が少ないです😅
    職場によって違うみたいですね💦
    産休が次々来るから復帰しないとヤバいって言ってる友達いました😅

• 4月21日
ちょこ

延長できない職場もあるし、金銭的に働かないといけない場合もあると思います💧後はどうしても入れたい保育園がある場合は0歳の方が入りやすかったりするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥺
    職場も、プライベートの友達も延長組が多かったのですがいろんな方がいますよね!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区とかではないですか?
うちは希望の園は1歳児になってしまうと入れないので0歳児で入れました!
職場云々以外の理由もたくさんあると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではないです!!
    早く復帰したいわけではないけど希望園に入れるための0歳入園ということですね👀
    そういう方からすると、育休延長したいとか言ってるのは不快ですか、、?😖

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然全然!!
    私からしたら全く不快ではないですよ😳
    分かっててその地域住んでますしどうしてもそこに入れたいと保育園を選り好みしているのも事実ですししょうがないと思ってます✨
    寂しいなとも思いますが、仕事復帰が楽しみな自分もいますし🥰

• 4月21日
ままり

1人目の時は復帰嫌すぎたのと、1歳入園しか無理だったので1歳の4月で入園しました!
2人目は早く復帰したかったので1歳ちょうどで入れました(兄妹点あったので)
お金早く貯めたかったのと自分の時間欲しかったので延長できたけどしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!兄弟園とかもあるのですね🤔
    ままりさんのような方からすると、育休延長したいとか言ってるのは不快ですか、、?😖

• 4月21日
  • ままり

ままり

全然不快じゃないです!みなさん色んな事情があるし、0歳クラス入園で大変なことがあるのも事実なので😂

• 4月21日
りんご

私も0歳で入れましたね〜😊
4月が区切りのでそうした感じです♪

もう1年延ばすのは無しでした🤣
子供とずっと一緒が耐えられなくて笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとずっと一緒がキツくて早く復帰したい方はいますよね☺️✨
    そのような方からすると、育休延長したいと言ってるのは不快ですか、、😵‍💫?

• 4月21日
  • りんご

りんご

いえいえ、全然🙌😉
    権利なので取りたい方はそうしたら良いと思います😚
    私の職場でも2年とか取ってる方はいますよ〜😄

• 4月21日