※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
家族・旦那

実父のことで話させてください。私は出産1ヶ月前に実母を亡くし実母がい…



実父のことで話させてください。

私は出産1ヶ月前に実母を
亡くし実母がいません。
実母は亡くなる前に実父に
私と旦那のことを若い年で
結婚し出産するんだから
きっと大変なこともあるだろうから
なにかあったら力になってくれと
毎日のように話していたそうです。

なにかあれば助けてくれたり、
赤ちゃん用品などもいろいろと
買ってもらったり本当に
頭が上がらないほど感謝して
いるのですが‥

今日義両親について、
「俺は○○(娘)にいろいろ
やってやってるのに義両親は
なにもしていない。
○○のことをどう思っているの
だろう」と愚痴愚痴言われました。

私の実家はどちらかとお金に
裕福ですが義実家はお金はぎりぎり
の生活で自分達で精一杯です。
また義妹とその娘が一緒に同居なので
その2人もお金がかかるため
義両親とも共働きです。


結婚当初から義妹とその娘は
同居していたため理解した上で
結婚したし、普段なにもできないから
と私の娘が熱発したときも
出先からすぐに家にきてくれ
病院につれていってくれたり、
お菓子や夕飯などいただいたりする
ことも多々あります。
すごく義両親も娘のことを
可愛がってくれるし大切に
思ってくれています。

そのことを伝えても
「俺のほうがやっている」と
自分一番になっている実父に
また義両親の悪口を言われている
とイライラしてしまいます。

義両親にも実父にしてもらったことを
伝えてはいないし、実父もわざわざ
伝えなくていいと言っているし、

だから実父にもいちいち義両親に
してもらっていることを伝える必要は
ないと私と旦那は思っています。


お互いの両親が私達夫婦や娘に
対していろいろしてくれていることを
私達が感謝の気持ちを持って
いればいいと思っているのですが
間違いでしょうか?


イライラしてしまい、
文章にまとまりがなくすみません

コメント

+Yuki+

孫がかわいいあまりに、そうなってしまうのでしょうね。のんママさんのおっしゃることは、何も間違っていないとおもいますょ♪

  • のんちゃんmama

    のんちゃんmama


    可愛く思ってくれてるのは
    有り難いのですが‥😢

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると少し気が楽になりました.(TT)

    • 1月24日
だんごまんじゅう

悪く言ってすみませんが、あまり性格のよろしくないお父さまですね…(*´・_・`)
それは確かにイライラすると思います。私も旦那側の家の方が裕福なので、お言葉に甘えて何かというと義両親に色々お金を出してもらってました。
独身の義兄がいるのですが、私たち夫婦に義両親のお金使われちまうよ。とか義兄は義両親に言ってたみたいです。
感謝してるし出してくれなんて私は一言もねだったりしてないのに気分悪くてしょうがないですよ。しかも、義両親は年老いているので私たち次男夫婦がほぼ面倒見てきたのに、長男の義兄にこんな事言われる始末です。

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    またちょっと違う話ですみません💧

    • 1月24日
  • のんちゃんmama

    のんちゃんmama


    母が亡くなってから子どもに戻ったかのように性格が変わってしまって(TT)この件以外でも自分が一番と思っていることが多く‥ため息ばかりでます(泣)

    にゃーさんも辛い思いされたのですね。たぶんそんなこと言われたら誰だって気分悪いと思います‥(TT)

    • 1月24日
なおじろー

のんmamaさんの考えは間違っていないですよ!(^_^)
物を与えるだけが大切にしているってことじゃないですもんね。

偏見のような言い方になってしまいますが、お金に余裕があると、物を与えることなどの目に見えることでしか相手と比較できない人が多い気がします。
特に男性は…。

私の実家は裕福なわけではないのですが、自営業である程度余裕のある時期を過ごしたからか、父が物の量や質で度合いを測るところがあります。
それよりも気持ちだ、というのを母がだいぶ言い聞かせたりして少しはマシになりましたけど、今でもやり過ぎなくらい物をばらまいたりして母が困ってます(´・ω・`)

  • のんちゃんmama

    のんちゃんmama


    そう言っていただけるだけで少し気持ちが楽になります(;_;)

    そうなんです。物で判断しているというか‥なんでも自分が一番というか‥自分を自分で褒める性格なんです、父は(汗)
    なので今回のことが起きたのかなと思います。

    そうなんですか‥お母様も大変ですね(;_;) 言い聞かせてくれる存在が父にはいないからこそ、きっとどんどんひどくなっていくのだろうなと‥後々怖いです(;_;)

    • 1月24日
☺︎♡・:*+

私は高1のときに実母を亡くしています。
実父には沢山世話になったのに
授かり婚でまともに親孝行もせず
家を出ました。

なので私の場合実父には
これ以上迷惑かけまいと
のんmamaさんとは逆で実父ではなく
義父母ばかりが色々買ってくれています。
義父母の家が徒歩で行ける距離なのと、
あとは旦那が私に隠れて色々やらかしたので
親としての尻拭いというか
私に申し訳なく思っているみたいで
色々助けてくれます。

でもわざわざ実父にも義父母にも、
どっちに何をしてもらっているかなんて
話したことはありません。
内心実父や義父母がお互いを
どう思っているのかはわからないけれど、
わざわざ話してどうなるものでもないし。

なのでのんmamaさんの考えは
正しいと思います😣
のんmamaさんと旦那さまが
感謝していればそれで充分だと思います。

花虎春

愛情の伝え方は人によって違いますよね。
お互いの親が何をしたなんて気にすることではなく、してもらえたことに感謝するだけで良いですよね。

ゆうこどん

気遣いとか色々大変ですね(*´-`)
うちの父も、やってやった!感が出るタイプなんで、ちょこちょこめんどくさいです 笑
父親ってそんな物なんですかね〜

のんmamaさんも、もちろん大変だけど、お父さんは妻を亡くして、自分も馴れない事がいっぱいで感謝されたいしたまには愚痴りたいとも有るんですかね>_<
母親みたいには、行かないのかも知れないですね(*´-`)

ちなみに私は貰った事とかは、ちらちら話す様にしてます(*´-`)
会った時に、いつもすいません(^ν^)みたいな感じになればお互いの面子が少しは立つのかな〜なんて思います✨