※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お金・保険

出産手当金の振込みが遅れています。書類の不備が原因かもしれません。訂正のために送り返される可能性もあります。心配なら問い合わせをお勧めします。

出産手当金がまだ振り込まれません。
詳しい方教えて下さい。

2016年9月17日に出産しました。
出産手当金の申請書類は、確か9月末か10月頭位に職場に送付したと思います。(下手したら10月半ばかも…)

給付金の計算をしてくるサイトで計算したら12月に振り込まれる予定で、1月には育休給付金が振り込まれる予定になってました。
ですが出産手当金も育休給付金も、1月に入りましたがまだです。

心配なのが書類の不備です。
振り込み先を夫名義の貯金口座にしたのですが、印鑑を間違えていたりとか。
出産手当金申請書類に銀行印を押す欄はありましたっけ?もしあったとしたら違う印鑑を押してる可能性もあります。
もし書類に不備があったら訂正の為に送り返されたりとかあるんでしょうか?
間違ってたらそのまま全てがナシになったりするのでしょうか?

不安で動悸がしてきました…。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

彩ちん

9月20日に産みました!11月15日グライカラ育休だったので、出産手当て金は11月の中頃~終わりごろには振り込まれてます。
通知も来てます。はがきが届きます。
育児休業の手当ては今月末か二月の頭と言われてます。

すべてがなしにはならないと思いますが、書類は会社が出してくれたんですか??
出したのが遅れてずれてるだけかも!

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    近いですね!
    ちなみに出産手当金の書類は産後に自宅で書いて送付なのですが、育休給付金の手続きは職場に行って人事の人に教えてもらいながら書いて行いました。育休の方の手続きは11/8に行ったのは確かです。(育休は11/12からです)
    最終的には全て職場が手続きを踏むので、いつ頃提出されてるかは分かりません…。不安です…。

• 1月24日
  • 彩ちん

彩ちん

会社に確認してみては?
    それが一番だと思います!

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

そうですね!確認してみます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
souma

10月半ばに出産をして下旬に書類提出しました。振込は今月下旬予定で、そろそろになります!
もしかすると書類申請が遅くなって今月末とか来月頭になるんですかね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    やっぱ提出時期重要ですよね…。
    早く支給されないと家計がヤバいです。
    今月末か来月頭と願ってます!

• 1月24日
もるる

出産手当金ゆっくりで心配した記憶はあるんですが、いつだったかわからずスミマセン💦
育児休業給付金ですが、なかなか振り込まれず一歳も過ぎたので会社に言ったら労務士事務所?かどこかに催促してくれてやっと一部だけもらえました😂残りは後でまとめてって言われましたがまた振り込み確認できないまま2ヶ月が経とうとしています😵

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    まさかそんな事があるんですね!
    必要な時期にないと困るのに…。
    無事振り込まれる事を願うばかりです…。

• 1月24日

退会ユーザー

私もこれからなので、遅れずにいただけるのかすでに不安です…😅

どうやら会社によって申請する日が決まってるなどあるらしいので、
    kumakumaさんが書類を提出した日というよりは、会社の手続き日を確認した方が良さそうです。

マメに確認とれるようでしたら、
    2回目の申請、3回目の申請、、など、
    適度にあおるのもありかもですね>_<

• 1月24日

退会ユーザー

コメント書く場所を間違えてしまいましたm(_ _)m

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

いえいえ!全然いいです(^^)
    ありがとうございます!
    申請する日があるんですね。書類提出したらすぐに申請されてるものと思ってました。
    けんぽに電話して、まだ申請されてなかったら職場に確認してみたいと思います、!

• 1月24日
こママ

健保に電話したらはやいですよ!
私は電話してきいたら
12月26日に出産とつたえたら
2月に病院から請求がきて
3月に振り込みと言われました!
私の健保は直接支払い制度をつかうと
申請なしで振り込まれるので
そんなかんじみたいです!

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    たあさんがおっしゃってるのは多分出産育児一時金の事ですね!それは医療機関に振り込まれましたと早い時期に通知が来てました!
    今は出産手当金(産休手当)待ちなんです…(泣)
    でもけんぽに電話してみるのいいかもですね!

• 1月24日
  • こママ

こママ

あ、すいません😱
    はい!直接のが確実だとおもいます!!

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

いえいえ!(^^)
    ちゃんと手続き踏まれてるかけんぽに電話してみようと思います!

• 1月24日
はるあお(*^^*)

10月4日に出産しました(^-^)
私も入ってるべき時期を過ぎたので1月の頭に確認したら会社側が提出忘れてました(*^^*)
電話してみてください(^-^)
出産手当ては書類提出されたか健保に電話して保険証の番号言うと書類提出されてるかわかり、何日に振り込みですって言ってくれますよ(*^^*)

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    忘れてるとか……っ!!忘れられてなければいいのですが。
    そんなに簡単に教えてくれるんですね!
    けんぽに電話してみます!

• 1月24日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

ここまで遅いと恐らく忘れてると思います( TДT)

健保の方はにも余計なことを聞かずに普通に教えてくれます(*^^*)
    会社側が提出してから二週間ほどで振り込みになるってこの間言ってました(*^^*)

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

忘れられてるとか酷い!うちの職場は妊婦さん多くて育休ラッシュなので慣れた手続きだと思うんですけど…。
    とりあえずけんぽに電話ですね!

• 1月24日

はるあお(*^^*)

酷いですよね(;´Д⊂)
    こっちも遅れれば遅れるほど収入が入ってきてないので負担額が大きく大変です!Σ( ̄□ ̄;)

妊娠さん多いならしっかりしてくれてそうですけどね( ;∀;)

• 1月24日

はるあお(*^^*)

是非健保確認してみてください(*^^*)

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

けんぽに確認したらまだ書類届いてないそうです…。
    何か手続きの関係で職場があえて遅らせてる可能性はあるのでしょうか?
    例えば育休給付金の手続きと一緒の時期にしちゃおうとか。

• 1月24日

はるあお(*^^*)

私も健保に電話したとき言われたのが会社の締め日の関係があるみたいですが、kumakumaさんは私より出産早いですし、単純に忘れてしまってるのかと( ;∀;)私も年末近いから忙しく忘れてるんだなって年明けまで待ってましたが、一向に提出されなかったので(;´Д⊂)
    私も二人目の出産ですが育児休暇金と被ることはないと思います(*´・д・)
    育児休暇金の書類は来ましたか? 名前書いて印鑑だけ押すものです(>_<)

• 1月24日
  • おかあさん

おかあさん

育休給付金の手続きは育休開始前に職場に行って書類を書く事になってるので、確実に手続きされてます!
    今職場に確認したら本部に確認とって明日教えてくれるそうです。
    本部で忘れてるとなると育休給付金も忘れてる可能性が…。
    私も二人目で、一人目の時は早かったように思います。
    明日までモヤモヤして待ちます…。

• 1月24日

はるあお(*^^*)

ならよかったです(*^^*)
    私も最初の方に育児休暇金の書類やったと思ったんですが、それとは別に金額が書いてるものの、名前書いて印鑑のやつは私もこの間来て送ったばっかりです((T_T))
    とりあえず会社に連絡出来たみたいでよかったです(*^^*)
    貰えないことはないと思うので、やっと連絡出来たってことで、明日でやっとスッキリ出来ますね(*^^*)
    そしたら明日かかってきた時に育児休暇金も今月入る予定のはずですが、入ってなくていつ予定になりますか?って聞いたら忘れてたと言えずに1週間以内とか言ってくれると思います(*^^*)
    一人目のとき途中出すの忘れられたときあったので(*^^*)

• 1月24日
はるあお(*^^*)

因みに出産手当ての手続きは健保ですが、育児休暇金はハローワークです((T_T))