※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド🥑 ´-
子育て・グッズ

5歳の子供が箸を使いたがっているが、まだ練習が必要。先生はスプーンやフォークも提供し、子供の好みで食べさせている。焦らず、本人のやる気を大切に。

5歳の年長の子が最近箸でやけにご飯食べたがって何でだろて思ったら、クラスの子がわりと箸を使いこなせてるらしく…
3歳くらいから補助付きの箸は使ってたけど、普通の箸は小学校までに使えればいいか…て緩く考えてたからまだ練習始めたばっか🤣一体どうやって教えたらいいものか…て最近悩んでます。
担任の先生に話したら給食の時スプーンとかフォークと箸出して、どっちで食べる??て本人たちの好きな方で食べてもらってますとのこと。使える子もいるしまだの子もいるしそんな焦らなくても大丈夫ですよーて。ただ本人がやる気あるなら練習してもいいかもとのこと。
自分自身も上手く持ててるほうじゃないからなぁ😌

コメント

まだ器用ではないし、手も小さいのでよっぽどお受験とかでないなら好きに持たせたらいいと思います^^
あたしは高校生で直しましたよ!
箸の持ち方は直そうと思えばいつでも直せます^^

• アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

受験は全く考えてないです(笑)
    小学校行っても箸が使えなかったらスプーンとかもあるだろうし、食べれればなんでもいいよて考えだったんですけど、子供から箸事情を聞いたら焦ってる自分もいて😅

• 4月20日
よち

指を当てるところが目印であるお箸良いですよ☺️
まずは1本抜いて鉛筆持ちで中指でおはしを動かす練習してみて、内側のを通してあげるとやりやすいですね

• アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

お箸の画像までありがとうございます。目印もあるし、お箸の形も凹凸があって手にフィットして持ちやすそうですね😳
    分かりやすい…確かにそれならペンとか持ててるし出来そうです!!本人のやる気みながら挑戦してみます🙆‍♀️

• 4月20日