※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子育て中で一人で奮闘中。母親から楽だと言われて悔しくて泣いてしまい、産後うつになっているのか不安。

イライラというかなんとも言えない感情に襲われてます。実母からいいなあ、あんたは何もしないで寝て子供のミルクあげて寝てるだけなんだからと言われてしまいました。初めてのことだらけで試行錯誤しながらの子育てをしてて昼間はワンオペ状態です。
それなのに楽でいいなあと言われて悔しさと悲しさで泣いてしまいました。これも産後うつに入るのでしょうか?

コメント

リナ

お母さん、何もしてない訳じゃないですよね…
目離せない生まれたばかりの赤ちゃん育てるので精一杯です。、
続けてまた何かを言われちゃうと産後うつなりかねないと思います。
私が言われたとしても少しも気にしない事なんてできません。

ゆり

少し目を離したら死んでしまうかもしれない、初めてのことでわからないことばかりで、本当にこれであってるのか?と思いながら毎日不安になりながらも必死に頑張ってる時にそんな事を言われてしまったら誰だって傷つくと思います🥲産後うつかどうかは置いておいて、まず深呼吸してください。
主様はとっても頑張ってると思います‼︎自信を持って大丈夫です!最近暖かくなってきたので、お昼にベランダで少し日向ぼっこするとか気分転換をしてもいいかもしれませんね😌❤︎

🐻

何もしてないで寝てミルクあげるだけじゃないですよね、、、

ママにしか分からないような目に見えないことたくさんしてますよね。
呼吸の確認とか心配事だらけですよね😢
1人目だと、これであってるのか?大丈夫か?抱っこの仕方やミルクのあげ方、おむつ交換の1つ1つがすごく重要な任務のような感覚ですよね。

産後うつじゃなくても、その発言はものすごく傷付きます😵‍💫
私なら絶対、ブチギレして泣きます😭💫

産後うつというよりはホルモンのバランスだと思います🥹
私も産後、普段は気にしないような人の言葉でも傷付いて1人で泣いたことあります。

その言葉に悔しくて泣いてしまうというのは、あーちゃんさんがそれ以外にもたくさんしてることが伝わってないからだと思います。
十分頑張ってます!!!

私も常にワンオペですが、お子さんの顔見て癒されましょう👶🏻💓
お子さんが機嫌良く過ごして、安心して気持ちよく寝てるということは、ママが頑張ってるからです🫱🏻‍🫲🏼
美味しいものを飲んで食べて一息ついてくださいね☺️