※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに前向きになり、家では成功しているが保育園ではおむつ生活。トイトレが難しい状況で困っています。同じ経験の方いますか?

3歳0ヶ月の娘が、先週からようやくトイトレに前向きになり、家にいるあいだはほぼトイレでおしっこができるようになりました🥹
外出時はまだおむつですが「おしっこ出る」と教えてくれるので、出先でもトイレに連れて行くと出せるようにもなり、急成長です!✨

ただ、去年から通っている保育園なのですが4月に進級し先生や環境が変わったからか、保育園の行き渋りが突然はじまり、毎朝連れて行くのがとても大変になりました。
そんな状態なので園のトイレも嫌なようで、園ではパンツを履くことも嫌がりおむつで過ごし、排泄の時間にはトイレに座ることは座るようなのですが、すぐに立ち上がりおしっこはおむつでしているようです、、

家ではできないけど保育園ならできる、というパターンはよく聞きますが、逆のパターンはあまり聞かないので同じようなご経験された方いらっしゃいますか?💦
今は保育園嫌いモードに入っていて、園でもイヤイヤしており活動にもあまり参加できなくなっているようで… そんな中トイトレは厳しいですよね、、😣
園でおむつ生活をしていると、家でもまたおむつに逆戻りしてしまうのではと心配です😣

コメント

はじめてのママリ

3歳2ヶ月の娘がつい最近までそんな感じでした。
家では完璧なのに、保育園ではできない…
お漏らしするか、お迎えの16時過ぎまで我慢して全く排尿してないかのどちらかでした。
とにかく心配で心配で先生たちにもたくさん相談しました。
娘のメンタルと体調を一番に考え、保育園でのトイトレを一旦中止し、私も毎日トイレトイレ言うのをやめるようにしたら、ある日突然保育園でも出来るようになりました。
進級ってこどもにとっては大きなストレスですよね😭
うちの娘は0歳からずっと同じ保育園で先生たちもほとんどずっと一緒にも関わらず、そんな感じでした💦
保育園の先生にも言われたのですが、ママがいると安心してトイレも出来るらしいです。
園での生活にまず慣れてから、また再開されても大丈夫かと思います🙆‍♀️
もしオムツに戻ったとしても、きっとまたすぐできるようになると思います♪

  • こて

    こて

    なんと、、16時まで我慢してしまうのはとても心配でしたね💦
    それならいっそ漏らしてくれた方が安心しちゃいます🥲

    そうですよね、大人でも環境が変わるのはストレスなのに、まだ3歳ですもんね😣
    きっと私たちが思っている以上に頑張ってるんですよね💦

    私も毎日「今日は保育園でパンツ履けた?おしっこできた?」と聞いてしまうので、まずそれを辞めてみようと思います😣
    結局は子どものタイミングですもんね…!!
    娘さんと同じように、できる日がくることを祈って見守ります…✨

    • 4月20日