※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が昼寝と夜寝に問題があり、イライラしています。朝の起床時間を早めると昼寝も早くなるか悩んでいます。助言をお願いします。

2歳8ヶ月の息子のねんね事情です🥲
日中散歩や公園などで遊んでもなかなか昼寝をしません😭もう昼寝なしで夜早めに寝かそう!と思っても結局17時頃に限界が来て寝てしまいます。まだ昼寝が必要みたいです。しかも一度寝ると2時間とか寝てしまいます。寝るのが遅くなってしまったときは1時間くらいで起こそうとしますが、寝足りないと機嫌が悪くなってしまうためあまり強く起こせません。
そして夜もなかなか寝ず、寝室には21時頃連れて行きますが寝付くのは22時〜23時とかになります。
1日の流れとしては
7時半 起床
10時〜11時半 散歩、公園、買い物など
12時 昼食
12時半〜 おもちゃで遊ぶ、YouTubeなど
(早くて)14時頃〜16時頃
(遅い時)16時頃〜18時頃 昼寝
22時〜23時 就寝
というかんじです。
朝起きるの遅いですかね?旦那の仕事が朝は割とゆっくりなので、みんな起きるのがこれくらいです。もう少し早く起きると昼寝も早くなりますかね😭
もう昼寝も夜も寝かしつけが苦痛でたまりません。イライラして優しくなれません。
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

本当にまっっったく同じです。
どこからどこまで同じです😭

で、この前ママリで質問してこれいいなって実践してるのがお風呂を前倒しにするです!
昼寝はさせず、本人が眠たいもう無理と言ったタイミングでお風呂にして一度目を覚まさせてリセットさせるようにしました💦

もう本当に本当にストレスで…
14時ごろに眠いと言われたらおやつの時間をそこにして気を逸らさせる、とかどうですか?😭

お昼寝してしまった日は
私はもう割り切って23時ごろお布団に行きます💦寝かしつけ苦痛すぎるので(´;ω;`)

後やはり朝が早いと昼寝も朝寝になったりお昼すぎすぐとかになって夜も22時ごろに寝てはくれますね。
お昼寝回避が難しそうならそうするしかない気がします😭
本当今難しいですよね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

同志でしたね😂
    お風呂前倒しかー😳お風呂でギャン泣きとかイヤイヤとか大変なことになりませんか?😭
    しかも下の子もいるのでその兼ね合いも難しいんですよね😓
    そしてどちらかというと、息子が昼寝してる間に自分も寝たいので昼寝はしてほしいんですよね🤣

昼寝が遅くなった日はお布団行くのも遅くされてるんですね😶
    本当寝かしつけ問題頭抱えますよね😥

• 4月19日

上の子の兼ね合いで朝6時〜6時半には一緒に起きてきます
お昼寝は1回1時間〜2時間はしますが寝落ちが大体13時〜15時の間です!
やってる事はお昼寝する30分前からテレビやおもちゃ類がない部屋に行き、カーテン閉めて暗くしてパジャマに着替えてからお話したりゴロゴロしたり寝たフリしたりしてます☺️
夜は上の子とちちくりあいながら遅くても21時には寝るルーティンついてます👌
うちのパターンですが参考までに🍀

• はじめてのままり

はじめてのままり

お昼寝でもパジャマに着替えたりするんですね😳その時は下の子も一緒に連れて行くのですか?
    21時に寝てくれるとめっちゃ助かりますね😭

• 4月19日

退会ユーザー

パジャマに着替えるのは保育園に一時預かりした際に教えていただきました😊
    気持ちの切り替えもできるみたいです!
    下の子も連れていくので大変ですが寝れないぐずりのが大変なので頑張ってます😂

• 4月20日
まま

7時半に起きてるなら午前の活動を9時から開始して、11時半にお昼、12時半には寝室はどうですか?
そしたら30分くらい前倒しで行動できますし、15時には起こすようにしたら夜も寝れると思います。

あとはうちも昼寝なかなかせず夕方に眠くなってましたが、昼寝しても15時(遅くても15時半)には起こすようにしたら少しづつ改善しました。
眠くて機嫌悪いこともありましたが、夜しっかり寝れるようにするには仕方ないと心を鬼にしてやってました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

朝の行動開始をできるだけ早くしたいとは思っているのですが、家事や下の子のお世話などで中々思うようにいかないんですよね😭でもダラダラしてることもあるので少し意識してやってみます✊
    機嫌悪くても夜早く寝るためにはやっぱり起こしたがいいですよね😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

この前まで朝は寝てたら寝かしとく感じで、夜は大体22時〜寝かしつけてました。
でも22時くらいになったら寝る雰囲気になってくれたのは3歳過ぎてからだったような…
それまではなかなか遊びモードが抜けなかった気がします😅
お夕寝したら絶対寝ませんね😅
寝る時間は、幼稚園とか始まるまでは、ちゃんと寝室に行く時間を決めれば少しくらい遅くてもいいんじゃないかなぁと私は思ってます🤣

ItoAm

うちはごはんの後寝る準備をして横になります👌🏼
ほっとくとほんとに寝てくれないし、YouTube見ようもんならずっと起きちゃうので最近は隠しています。
本来は部屋を暗くして寝かしつけするべきらしいのですが、暗くすると泣き出すのでカーテン開けたまま隣でゴロンとしてます!

どうしても寝ない時には寝かさないようにお風呂やごはん、遊んだり、絵本読んだりして夜早めに寝かします😂
最近はお昼寝してくれますけど、イヤイヤ期で夜言うことを聞いてくれず母がイライラして泣き出しそうです笑