※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳、4歳、2歳の子供を持つママさんが、子供たちがお風呂を1人で入りたがる時期について相談しています。夫はまだ早いと言うが、子供自身が1人で入りたいと言うことがあるのか気になっています。

男の子をお持ちのママさん、何歳からお風呂1人もしくは兄弟で入ってますか?
うちは5歳、4歳男の子、2歳娘がいます。
夫は帰りが遅いため、お風呂は私が毎日入れています。
最近、私の身体をまじまじと見てくるようになり、ママ、ここ丸くなってるね、と私の胸を指さして言うようになり、自分の身体との違いを認識して来たように思います。
夫に相談しても、まだまだ1人で入るのは先でしょ、と相手にしてもらえません。
来年は一年生になるし、次男や娘はもちろんまだ危ないので私が入れる気でいますが、本人から1人で入りたいとか言ってくるものなんですか?🫣

コメント

長男6歳・次男2歳から2人で入ってもらってます🛀
3人で入るのが狭いから、試しに子供達だけで入ってみたら?と話してみました☺️
当時洗うのは不十分な所もあったので、私は服を着たまま洗うのを手伝ってました(今も次男を洗う時は手伝ってます)

のびのびと湯船で遊べるのが良かったようで、2人とも長風呂です💦

ガオガオ

息子は年長さんの辺りから1人で入るようになりました🤔
1人で洗えるようになり、下の子もいるので一緒に入るのが大変だったという大人の都合が大きいです😣
1人で入ってみる?いいよ!からのすたーとだったと思います😊

でも今2年生になりましたがまだ私の体を意識?してる感じはしないです🥺
普段は1人で入りたがりますが(伸び伸び入れるので笑)たまにお風呂一緒に入ったりします(*^^*)

小2ですが私と子供3人で入ってます!
たまに習い事の兼ね合いで一人で入ることもありますがしっかり洗えてないので一緒に入ってます💦
私は認識してきたら性教育もしてました。
生理も包み隠さずですが大変さを理解してくれる男になりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

6歳(来月7歳)、4歳が一緒に入ってます。娘はわたしが服着たまま洗ってから浸からせてますが😅
年長あたりからひとりでちょくちょくはいってましたよ☺️

ちくわぶ

子ども2人と一緒に入ってます!
息子も気になることあるようで大きくなったら僕もおっぱい大きくなるの?と聞いてきたりママにはちんちんついてないなと言ってくるのでついでに女性と男性で体の作りが違うことを話してます👍
生理の時はお湯に浸かれないのでそのことも息子から聞いてきたので、理解はまだ全然してないようですが話してあります!