※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
妊娠・出産

傷病手当金の申請条件について相談です。悪阻で仕事を休んでおり、病院には2回行ったが、通院や入院していないため厳しいと言われました。申請通りましたか?

仕事をしていて悪阻がひどく欠勤が続いており傷病手当金を申請できた方に質問です。

悪阻が酷く身動きがとれず金銭的な理由からも病院にも行けていなかったです。

病院に行ったのは初診と検診の2回のみ。2回目は悪阻を軽減する漢方薬も貰いました。その時に傷病手当金を受給出来るのか聞いてみましたが、点滴や通院や入院をしていないと厳しいと言われました。

今も1時間ほど動くと凄い貧血でまともに歩ける状態じゃなくなるので仕事に行けていません。

傷病手当をどうしても頂きたく思っているのですが、申請された方どのような状態で申請通りましたか?

コメント

きえ

悪阻が酷くてって話し会社に話したら傷病手当金の紙をくれました。病院で症状を書いてもらい会社に出したらいいと思いますよ。
点滴も通院も入院もしていません。

• ローラ

ローラ

凄く良心的な会社なようで素晴らしいです👏
    一応明日会社に相談の連絡してみようかと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
  • きえ

きえ

自分の場合はもう本当無理です。って何回も会社に言いました😭😭
    飲食店だったんですけど、吐きすぎてトイレから出れなくて、それを見てやっと理解してくれました😢😢
    自分の体は自分しか分からないので
    本当辛いんです。すみません。って訴えてもいいと思います😭😭
    妊娠は病気じゃなくても、本当悪阻は辛いですよね、、。
    無理しないで下さいね(。•́︿•̀。)

• 1月23日
  • ローラ

ローラ

そうだったんですね😢
    飲食店なら匂いとかで余計に辛そうですね😭
    派遣社員なので少し不安ですが、1度会社に相談してみます(´._.`)

• 1月24日
  • きえ

きえ

1日でも早く休めることを願ってます😢😢

• 1月24日
  • ローラ

ローラ

ありがとうございます😭😭

• 1月24日
りーまま

5ヶ月から37週までずっと傷病手当金もらってました。
確かお薬が処方されていれば診断書書いてもらえると思いますよ。
ですが1ヶ月ごとに診断書を提出しなきゃならない企業もあるみたいです。

• ローラ

ローラ

そうなんですね!
    5ヵ月〜37週の間はどういった理由での申請だったのでしょうか??

• 1月23日
  • りーまま

りーまま

悪阻と切迫でした。
    一度会社に聞いてみるのがいいかもしれませんね^_^

• 1月23日
  • ローラ

ローラ

そうだったんですね。。
    私はただの悪阻だけなのですが一応まずは会社に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
梨果

悪阻で、吐き続けたため絶食状態+水分も吐き続けて職場で倒れて意識がなくなって病院に運ばれた時に、病院先生から診断書書くから休みなさい。と言われ、職場からも傷病手当を貰って休むことをすすめられました。
これは、産婦人科の考え方なので難しいかもしれませんが……なんとかして診断書を書いてもらえれば傷病手当も貰える可能性はあると思います

• ローラ

ローラ

私も水分さえ吐いて体が動かず半月ほど寝たきりの生活でした。梨果さんもお辛かったですよね、お疲れ様です!
    悪阻が始まってからも数日は出勤していたのですが1時間に1回は小休憩を貰いその度に強い吐き気と嘔吐に見舞われておりまともに仕事が出来なかったので早退になりそれからずっとお休みしています。
    悪阻が酷すぎて病院に行く気力もなく。。。
    傷病手当の申請書、書いてもらえないか頼んでみます(´._.`)

• 1月23日
  • 梨果

梨果

私は、シェビーさんより全然辛くなかったんだと思いますよ😣💦💦傷病認められるといいですね😢
    私の悪阻なんて全然です。嘔吐と低血糖と脱水だけなので。

参考になるかはわかりませんが……
    私の友達が、悪阻が酷く薬をもらい仕事を休み、その後診断書をお願いしたそうですが溯って診断書書くことは出来ないと言われたそうです。
    もし診断書を書くにしても、2週間分しか書けないと……😣💦💦
    もしかしたら、シェビーさんのところの先生も溯って書けないと言われてしまうかもしれないので、早めにお願いしに行ったほうがいいかもしれませんね……

• 1月24日
ともも

現在は欠勤という形でお休みされているのでしょうか?

うろ覚えで申し訳ないのですが、母性健康管理指導事項連絡カードはご存知ですか?
詳しくは厚生労働省のHPに載っていますが、簡単に言うとつわり等で働けない女性の為に医師から自宅療養や勤務時間短縮
の診断を書いて頂いて職場に提出する書類です。
これは入院や薬の処方など無くても書いて頂けます(まだ認知度が低いので書きたがらない医師、または職場側が知らない可能性もありますが…)

私の場合、職場からこの書類を書いてもらうよう指示があり、医師にいついつまで休みたいと申し出て書いて頂いて、職場側でこの書類を元に傷病手当金申請をして頂きました。

ちょっと説明が下手で申し訳ないです(-ω-;)
医師や職場で違うとは思いますが、1度確認されてみてはいかがでしょう?
ちなみに私は10週くらい~産休に入るまで母性健康管理指導事項連絡カードでお休みを頂き、その期間の傷病手当金も頂きました。

• ローラ

ローラ

欠勤です。

初めて知り調べました!丁寧にご説明まで、ありがとうございますm(_ _)m

そんなに長くお休みできるのですね!驚きです!私は未だに毎朝起きて電話で休みの連絡をしている為精神的にも少しきてしまいますm(_ _)m
    派遣会社側に相談してみますね!

• 1月24日
  • ともも

ともも

医師から母性健康管理指導事項連絡カードを書いていただければ会社に拒否権はありません。
    そのように法律で決まっていますが、まだまだ認知度が低い為これではダメ!という会社もあるとか…。
    傷病手当金貰えるといいですね(´・_・`)

• 1月24日
りんちゃん

私も今年入ってから会社に行けてなく、傷病手当をしてもらいます!

会社に電話して書類を送ってもらって医者に書いてもらい、自分も書く所を書いて会社に返送するように言われました!

私も悪阻だけで入院や点滴してません!
ですが病院に確認の電話をしたところ、私の病院は悪阻でも書いてくれるとのことでした!

毎月書くとお金が掛かるので私は1月~2月までとりあえず書いてもらい、それ以降は体調次第で書いてもらうつもりです( ¨̮ )

病院にもよると思いますが、なんとかならないか言えばきっと書いて頂けると思いますよ!!

• ローラ

ローラ

ほとんど会社側でやってもらえたんですね!
    しっかりした会社ですね👏

やはり病院によって違うんですねm(_ _)m
    何度か出勤しようとしたんですが、出勤途中に吐き気をもよおしてコンビニのトイレに閉じこもるハメになってしまってそれ以降行けずじまいです(´._.`)

• 1月24日
ストロベリーチーズケーキ

私も悪阻が酷くてしばらく仕事をお休みしてました(>_<)
しばらく実家に戻って過ごしたので、病院を2回ほど変えたのですが、点滴するほど酷くないと傷病手当の書類を書いてくれないところもあれば、症状を伝えただけで書いてくれるところもあって様々でした。共通していたのは、その病院に初めてかかった日以降の期間についてしか書類を書けないということ。
今の病院で書類を書いてもらうのが難しそうであれば、早めにかかりつけの病院を変えるという方法もあると思います‼︎

• ローラ

ローラ

水分さえも受け付けれなかった時に無理矢理にでも体を動かして病院に行っていればよかったのですが、きつくて行けずベッドから動けませんでしたm(_ _)m
    5wだと聞いた初診から同じところに行っています!そろそろ悪阻が終わりそうな気配もあるので今から変えても遅いかなという気もします…(´._.`)

• 1月24日
ゆみこ

初期から悪阻とお腹の張りで
産休入るまで傷病手当金もらってました♪
悪阻だけでも申請できましたよ!
入院、点滴、薬等処方
してもらってないです♪

初期の時は会社に
母性健康管理指導カード?
出してましたが今の会社
では意味が無い事を知り
お金無駄に掛かるだけだし
提出辞めました( ̄∀ ̄)

• ローラ

ローラ

ちなみにどのような職業ですか??
    私は事務系で四六時中パソコンと向き合っている仕事です!
    立ち仕事ではないし、派遣を通しているので産休まで休めるのか微妙ですよね:(´◦ω◦`):

書いて頂くのって病院によって金額もまちまちかと思うんですが、おいくらくらいでしたか?

• 1月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

私は、工場勤務でした!
    自動車のシートを作る会社で
    結構ハードな仕事だったので
    妊娠分かってからは8〜17時勤務の
    ダンボールの箱を折って作ると言う
    誰にでも簡単にできる作業してました!
    立ち仕事でしたが昼から座らせて
    もらって作業してました(-ω-)
    ちなみに正社員勤務です(><)
    会社に聞いてみるのが1番ですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

私の通院している病院は傷病手当金の
    申請書書いて頂くのは600円でした!
    ちなみに、母子健康管理カードは
    2000円でした( ー̀ωー́ )

• 1月24日
  • ローラ

ローラ

お給料はいいけどハードな仕事ですかね?
    それはキツイでしょうからお休みの方がいいですよね!私のところはPCを使いながらの電話対応なので目と肩と頭に疲れがきて吐き気をもよおす程度なのでお休みは難しいかもしれないですねm(_ _)m

母検カードは高いんですね(笑)
    そもそも何で書いてもらうだけなのにお金をとるのか…やはり病院は儲けますね(´・ω・`)

• 1月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

給料は手取りで25万ぐらい
    もらってました( ー̀ωー́ )
    ダンボール箱を作る方に移動に
    なった時はとても仕事楽勝でした(-ω-)
    多分シェビーさんのお仕事よりも
    全然楽なのに休んでました(><)

高いです(-ω-)
    妊娠初期の頃は出してましたが
    会社に提出した方がいいか聞いたら、
    分からない。と言われたので
    出すの辞めました( ー̀ωー́ )
    ホント病院紙切れ1枚で
    2000円って儲けますよね(´-ωก`)

• 1月25日
  • ローラ

ローラ

ですよね!私が住んでいる福岡県にも車関係の製造の仕事の求人をたまに見ますが、お給料良くて気になってました😫💓

派遣社員なので派遣会社自体いろんな人を扱ってるし、大量に人材がいるので少し素っ気ない態度なので電話するのも気が引けてしまいます😭
    でも直雇用より派遣通した方がお給料がいいので(´._.`)w
    儲けもんですよね!ただサラッと記入するだけなのにですね!笑

• 1月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

福岡県住みですか(*´д`*)?
    私も福岡県です!車関係給料
    いいですけど女にはキツいです(><)
    妊娠してから尚更キツかったです(><)

会社への電話気が引けますよね( ¯ ¨̯ ¯ )
    初期とかお腹もまだ出てないし
    周りの人も実感無いだろうし
    サボり、って思われてるんじゃ
    ないのかと毎日思ってました(´-ωก`)
    派遣の方が時給とか高いですよね( ´͈ ᐜ `͈ )

ホントですよ(*´д`*)
    病院ってセコいですね(><)
    母子手帳貰うまで診察代高いし(-ω-)

• 1月25日
  • ローラ

ローラ

あら!そうなんですね!笑
    あたしは博多区住みです😊💓
    やっぱりキツいんですね〜、あたしの友達も宮若の車関係で働いてた時キツくてすぐ辞めたって言ってました(笑)

まだ悪阻が続いてるので今月いっぱいお休みにしました!仕事先の方は女性ばっかりなんで妊娠の事よく分かってくれるんですけど、派遣会社の方が男性しかいなくてどことなく冷たくてですね😭

ですよね(´._.`)
    31日に母子手帳貰える予定なんで楽しみです🙏❤️

• 1月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

博多区羨ましい(*´д`*)都会ですよね(*´д`*)
    私北九州市の田舎です(笑)

車関係給料いいけどキツいです(‐д`‐ll)

お腹出てないうちは男性って
    分かんないですもんね( ´︵` )
    女性ばかりだと助かりますよね(๑ ́ᄇ`๑)

楽しみですね(๑ ́ᄇ`๑)
    母子手帳もらったらさらにママに
    なった感じあるし補助券があれば
    診察代無料になったりするから
    嬉しいですよね୧꒰*´꒳`*꒱૭

• 1月25日
  • ローラ

ローラ

都会に住んでたら田舎に住みたくなりますよ〜(´;ω;`)w無い物ねだりですw

男性には生理もないからこういう苦しみ分からないですよね〜m(_ _)m

楽しみです〜!ちなみに母子手帳貰える際の手数料とかも取られるんですか??w

• 1月26日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなんですかー(><)
    都会家賃高い所と人の多さ以外は
    いいなぁ〜って思います(*´д`*)

一生分かって、もらえない奴
    ですね.˚‧º·(° ᐛ °)‧º·˚.

私の地区は無料で頂きました( ´͈ ᐜ `͈ )

• 1月26日
  • ローラ

ローラ

人の多さはどうしようもならないですよね😂ww

無料なんですね!安心しました(´・ω・`)♡

• 1月26日
  • ゆみこ

ゆみこ

ならないですよね(><)
    小倉とかに比べたら
    多いーなぁーって思います(๑ ́ᄇ`๑)

博多区も無料だと思います( ´͈ ᐜ `͈ )
    心配なら行く前に電話で聞いてみたら
    いいかもです( *˙ω˙*)

• 1月26日