※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお手紙を汚してしまい、相手の子に怒られた。娘は再度書いて渡す気だが、母親は心配。どう思いますか?

年中の娘が初めてお友達にお手紙を書くと言って今日持って行きました。

ただ、渡す相手を私も知っていたのですが親同士も子供同士も仲がいいわけでもない少しワガママっぽい子だったので大丈夫かなと思っていたら帰宅後少し汚れたお手紙を持って帰って来ていて、娘が言うには渡しに行く時に娘が転けてお手紙が少し土で汚れてしまって相手の子が汚れたのはいらないと怒って、娘は大泣きして先生はその子を怒ってくれたとの事でした。

相手の子は謝ってくれてなくて、次は汚れてないのを持って来てねと言ったそうです。
また、その子とは年少も同じクラスだったのに、娘のことを名前も知らないと言ったりあの子?あいつ?みたいな言い方されて嫌だったとも娘が言っていました。

お手紙を喜んでもらいたい気持ちがあるみたいで今日もう一度書いて明日は汚さずに渡すと言っていましたが私としてはその子にはもう渡さない方がいいんじゃないかと思うのですがみなさんはどう思われますか?

別にその子と仲良くなりたいわけではなくて年中になってお手紙交換が増えている中で娘はまだもらっていなくて、その子ももらってないみたいだからその子に渡そうとしたと言っていました💦

コメント

青空

私なら、息子と仲良くなれそうな子『○○君に渡してみたら?』と話すと思います。
誰かに書きたいだけだし、年中さんなら誰に渡すか、そこまで深い理由もないのかなと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに誰かに書いて渡したいだけっていうのはありそうですね!
    よく遊ぶ子に渡してみたらとやんわり伝えてみようと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

他にも何人かに書かせてみたらどうですか?
その子がまた貰ってくれなくても、他の子はもらってくれるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かに書かせるというのは思いつきませんでした!誰か貰ってくれれば娘も気がすみそうです。
    喜んでくれるかなぁとか言いながら書いてるのにまた断られたらと思うとかわいそうで🥲

• 4月19日
jaemmm

とりあえず子供のやりたいようにどうぞ!って感じでそっと見守ります!

娘も年少のときにお手紙が流行っていろんな子に持って行ってましたが、1人の子が娘に手紙はくれるのに娘のは受け取ってくれず『いらない』や『また今度』と言われて悲しい思いをしたと訴えてくることが多々ありました。とりあえず見守ってましたが、その後子供達のお手紙トラブルが増えたようでお手紙禁止になりました(笑)

そうやって学んでいくんだなぁ…と。

その子がお手紙もらってないからあげたい!という娘さん優しいですね!素敵です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るのが一番いいんだろうなと思うのですが○○ちゃん喜んでくれるかなぁとウキウキしながら書いてるのを見てるとまた断られたらと思うと可哀想で🥲

お手紙くれるのに受け取らないタイプの子もいるんですね😳娘にもその子以外にもたくさん書かせていろんな子がいることを知ってもらうのもいいかもしれないです💦

娘のこと優しいと言ってくださりありがとうございます🙏

• 4月19日
ゆみ

渡さなくていいと思います。仲良くなりたい訳でもないなら尚更・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね💦
    仲良くなりたい子に渡したらいいよと伝えてみます😓

• 4月19日
miriku☆

ごめんなさい、私ならその子に渡すのはやめたら?って言ってしまうかも。。

なんか、もし私の娘なら…って考えてその場面を想像したら切なくなってしまいました😭
年中さん、まだまだ相手の気持ちまでわからない年代だし、相手のお子さんも悪気はないと思うんです。
にしても、お友達をあいつ?って呼んじゃうのはちょっとうーん…と思っちゃいました。

それでも娘さんの気持ちが1番なので、またその子に書くって言えば見守りますが。

まだもらってない子に渡そうとするなんて、とても優しいお子さんですね。
どうか、楽しくお手紙交換が出来ますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日の様子を聞いただけで切なくなってしまって🥲断られて涙が止まらなかったそうで…
    まだ年中さんなので相手の子をどうこう思うことはないのですが、明らかに名前知ってるのに知らないとかあいつ?とか言うのは娘は気に入られては無いのだろうしこれ以上近づかなくていいんじゃないかなと感じました💦
    もう一度聞いてどうしてもその子にというなら他の子にもいくつか書かせて気持ちを分散させようかなと思います😌
    娘を優しいと言ってくださりありがとうございます🙏
    お手紙交換を楽しみつつ人間関係も学んでくれたらと思います✨

• 4月19日