※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

潔癖症の方が子供の発達に支援センターなど利用しない場合、子供の発達に遅れはないか心配です。子供のやりたいことに我慢するのが難しいですか?

潔癖症の方に質問です。

不特定多数の人が触ってる可能性の場所を触るのが苦手なんですが、子供ってなんでも触りたがりますよね。
触らないでーって子供につい声かけてしまったり、
私は市の支援センターとか行くのも結構抵抗があってあんまり行ってないんですが、ふと子供の発達に良くないよなーって考えてしまいました。
支援センター内ってだいたい裸足とか靴下だと思うんですが、どうしても気持ち悪いって思ってしまいます💦

幼稚園とか保育園行きだすと諦めるしかないって意見もよく聞くんですが、自宅保育で潔癖症で支援センターなど利用しない人にお聞きしたいんですが、子供の発達に遅れとかないですか?
子供のために私が我慢しようって決めても、実際子供のやりたいようにやらせると うえー😇ってなります

潔癖症の方のみコメントお願いします!
質問だけのコメントはやめてください😇

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
子どもだから仕方ないってわかってるのに、つい汚い!触らないで!とか言っちゃいます😮‍💨
支援センター行かないからって発達にどうこうは関係ないと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    関係ないですかね💦意欲がなくなる子供になるとか聞いてしまい💦
    支援センターとか公園とかは行ってましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベロベロ何でも口に入れるときは連れて行ってませんでした💦
    最近は連れて行きますが、2人とかしか来ないところにしてます😅
    そして靴下は脱がせたくないし帰るときもまず手を拭いて車に乗せてます。
    公園は大好きなので連れて行ってます😰

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからいつかオムツはずれて、女の子ですし外でトイレするようになることが苦痛です😱

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も綺麗めな公園を選んでますが、正直汚いって思っちゃいます💦
    トイレのこと考えると苦痛ですよねぇ😥小学校に行く事も想像するとちょっとなぁって思ったりして、そんな自分が嫌になってしまいます😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園のトイレは基本無理です😵
    上の子は幼稚園ですが、帰って来たら手洗い、足洗い、顔拭きは絶対です💦
    本当は帰宅したらまずお風呂入れたいくらいです。
    正直疲れますよね😮‍💨

• 4月20日

めちゃくちゃお気持ち分かります。そして、センターに行けていけない1人です🥲
友達におもちゃ取られた時もその後自分の子どもに触らせたくないと思ってしまいますし、外で子どもが座る場所周辺は必ずアルコール消毒します。
家では、先に起きた方が毎朝クイックルと掃除機していて、子どもをサークル内スペースに連れてきてます。おもちゃはジョアンで除菌、洗剤で洗ったりもします。基本はその中でいて、はいはいでサークル外出る時はその後に手を拭いてます。
変に潔癖で自分がこわいです、が、今のところ娘は定型発達で成長してます。

思わずコメントしてしまいました、回答ではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お外に遊びに行ったり、今後公園とか支援センターとか行きますか?
    子供が一歳過ぎてから子育てを通して自分の潔癖具合がヤバいと思い始めました💦潔癖じゃなかったら何にも気にせずいろんな事できるのですが、どうしても潔癖前の時の自分の感覚には戻れないんです😭

• 4月19日

退会ユーザー

とっっっっても悩んでおります。子どものために友達との関わりのために行きたいとは思っているのですが、お外遊びか今のところ限界です🥲
    元から潔癖のために仕事で脅迫性レベルになったこともあり、アルコールで手が荒れるほど塗りまくってました🤣
    私も戻れていませんが、園庭開放や公園など外の遊びには連れて行きたいと思っています💦床や手すりなど、ほんとにダメですね🥲

• 4月19日

わかります😮‍💨😮‍💨😮‍💨
トイレとか地獄です...😭
おむつのほうがましでした😭

さわらないでっていうのが
嫌なので、さわらないでって
言わなきゃダメな場所には
ほぼ行ってませんでした😅💦
室内だと気になるので
公園がほとんどでした😆
私は公園だと室内ほどは
気にならないので...💦

家でもたくさん遊んでますし
発達が気になったことは
一度もないです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園だと土汚れとか虫問題があって私はダメです💦
    そういう汚れは洗えばOK!って感じですか?

• 4月19日

退会ユーザー

そうですね💦虫は無理ですが
    公園で遊具などで
    遊んでるなかで虫に出会うことって
    ほぼ無いので問題ないですかね!

土はプレイウェア着せて遊ぶので
    汚れても問題無いって思ってます!
    紙石鹸は必須で持って行ってます👌

それよりも、他の子が触った
    おもちゃとかショッピングモールの
    中とかの方が無理なので
    外の方がましかなって感じです!

• 4月19日