※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wwwさん
家族・旦那

義家族について今後どうしていけばいいのか分かりません。説明が分かり…

義家族について今後どうしていけばいいのか分かりません。説明が分かりにくいかもしれませんが…
義実家が道路を挟んで住んでおり、その後には義姉とその子ども達(男の子2人)が住んでいます。(義姉は私が結婚する前から祖父だった家に住み着いており離婚した後も住んでいます。) 義家族の家が全て近い為我が家からは全て見えてしまう位置です。
義姉とは3年前より不仲な状態が続いており(義姉の誠性格がキツく自分の気に入らない事があると敵と見なされ無視されるようになった事がきっかけです)、今では大嫌いから消えて欲しい存在になりました。見かけるだけで動悸がするほど拒絶反応が出ます。
義母と義姉も不仲だったのですが、子ども達が勝手に義母の家に行ってしまうようなりそれをきっかけに昨年より義姉がしょっちゅう義実家に出入りするようになり仲が戻ったようです。3年前は義姉は自分から家を出ていくと騒いでいたのに一向に出ていく素振りもなく住み続けています。しかもタダで住み光熱費も義父が払っています。
その事もあり、それまで義父母とは仲良しでしたが私は義姉と子ども達が出入りするのが嫌気がさし見かけるだけでモヤモヤします。だだの嫉妬なのかもしれません。
また我が子とは従兄弟同士にはなりますが、この3年義姉の性格の悪さが悪影響しないように一切接触しないように過ごして来たのですが、義姉の上の子が今年の4月に小学1年生になり義姉が出ていかない為、同じ小学校になるハメになりました。うちの前を通って行くので3年後に我が子と登校班が一緒になるのが嫌で嫌で仕方ありません。
それに毎朝、義姉と子どもの姿を見かける事が地獄です。
夫と義母にもう耐えられない。3年後はこの家に居なくなるかもしれないとつい言ってしまいました。
夫は義姉が嫌いな事を理解して味方してくれるので何とか耐えている所ですが、義母は実の娘だからと擁護します。今まで不仲だったくせに。私の気持ちを分かってもらえません。もう嫌で嫌で辛くて最近夜も眠れないです。今後離婚も考えていますが、子ども達がパパが大好きなのでパパを取ってしまう事が引っかかっています。義母はもう何を訴えても分かってもらえず親バカで残念な人だと思うようになってしまいました。このまま絶縁してもいいでしょうか?とりあえず、今年の子どもの誕生日会にはもう呼びませんと伝えたらショックだったみたいです。私も思った事が口に出てしまう為良くないかもしれませんね。
上手く説明出来ず申し訳ありませんが、今後どうしたらいいでしょうか?同じような方いますか?

コメント

🐰🤍🎵

離婚は義姉と義母のことがあるから過ったんですよね?
それならそれを解決すればいいので、それで離婚は辛いなと思います。

引っ越しするのが手っ取り早く思いますが家を建てられてると言うことですよね??
でも私ならそこまで拒絶反応出てるならまず引っ越しするのを検討すると思います。

• wwwさん

wwwさん

本当は今すぐにでも引越しをしたいですが、祖父が住んでいた土地をもらいそこに家を建ててしまったのでローンがある為難しいです。
    夫の事は嫌いではなく、子ども達もパパが大好きな為離婚も前向きになれない感じです。

• 4月19日
ママリ

離婚も考えていらっしゃるということは、今のご自宅は戸建ということでしょうか🥺
そうなると気軽に引越しというわけにもいきませんよね💦
借り手が見つかりそうな立地なら人に貸してローンを賄って、仕事行くにはちょっと遠くなったとしても可能な限り離れた方が良いのではと思いました😥

後々義両親の介護とかなっても義姉さん何もせずwwwさんに頼ってきそう、、

まだお子様は小学生前なら動けるうちに動いてしまった方が良いと思いました😖

• wwwさん

wwwさん

出て行きたいのは山々なんです…だけど家を建てたしまったので旦那はローンもあるしお気に入りの家なので出るつもりはないと思います。

こっちは義父母に何もお世話になってないのに介護なんて絶対お断りです。
    毎日なんでこんな事で悩まなきゃならないのか嫌になります。夫にも当たってしまいさらに自己嫌悪に陥ります😭

• 4月19日
mani

私と似てて思わずコメントさせてもらいました😭
私は義家族と敷地内同居です。
私は義妹が大嫌いで姿どころか車を見るだけで動悸がします。笑
こんなに人を嫌いになったのは初めてです。
前の話ですが、嫁に出た義妹が頻繁に義実家に帰ってきていて揉めました😂

私も何回義家族のことで離婚しようと思ったか🥲
むしろ今も離婚のことばかり考えちゃいます。

• wwwさん

wwwさん

分かります〜!私も車を見かけただけど動悸します😭
    私もこんなに人を嫌いになるのは初めてで最近の自分が嫌なヤツになってるのがとても嫌になります😥

義母もなんかズレてる人で何度も義姉の事で嫌な思いをしているのに人の気持ちを分かってもらえないので余計に辛い。

義姉の事が無ければ平和なのに。ちなみに義姉は本当なヤバい人どう近所でもヤバいと噂になる程性格が悪いです。

やはり離婚して離れた方が身の為なんでしょうかね…
    それか義父母が死ぬまで耐えるか…

• 4月19日
  • mani

mani

義姉さん相当性格悪いんですね💦
    近所で噂になるってよっぽどです😂

私も義妹のことがなければ平和なのに、と何回も思ったことあります!
    そう思ってる自分を性格悪くて嫌になるんですが嫌いなもんは嫌いなんですよね!
    最近はこんな自分もいるんだなと受け止めてます。笑

私も悩んでるんですが自分のためにも離婚して離れるか、義母が死ぬまで我慢するか、、
    でも結局我慢すると旦那や子どもにあたっちゃったりしませんか?🥲

• 4月19日
  • wwwさん

wwwさん

そうなんですよね…最近義姉の事やPMSのせいもありちょっとした事でイラついてしまい旦那に当たってしまい嫌になります。

離婚して離れられれば一番いいんでしょうけど…子どもが可哀想かなって思ってしまい堂々巡りになったしまいます。

結局自分だけが他人なんだなって実感してしまいますよね…

• 4月19日
  • mani

mani

私も生理前でイライラピークで旦那と子どもにあたってしまい1人で泣いてます。

離婚して辛いのは子どもなんですよね。
    でも自分も耐えられないしどうしたらいいのか誰か答え教えてって感じです🥲

分かります!!
    自分だけが他人だからみんな敵なんです。
    なんとかお義母さんとは仲良くやりたくて気使ってたけどやっぱり血の繋がりには勝てないですよね😅

• 4月19日
  • wwwさん

wwwさん

私も本当にお気持ちよく分かります😭
    maniさんも同じ闘う仲間ですね(笑)

今日義母があまりにも義姉を私の娘だって言うので、なんかいい嫁やるのもバカらしくなってきたので、来月の娘の誕生日会は家族水入らずでやるのでお誘いしませんって言っちゃいましたよ🤭
    ショック受けたみたいですけど😜

ここでモヤモヤを吐き出したら少し楽になりました。お話を聞いて下さりありがとうございます!
    なんとか少しでもストレスなく暮らせたらいいのに🥺

• 4月19日