※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が身の周りのことを全く自分でしようとせず、遅い。幼稚園でも準備が遅く、家では手伝わないと何もしない。心配している。改善策はあるでしょうか?

娘が今年4月から年少になったのですが、身の周りのことを全く自分でしようとしません。

幼稚園には去年の4月からプレで毎日14時まで通っていたので、1年間は通っていたことになりますが、
いまだに身の回りのことをするのがすごく遅いです。
去年1年間プレの先生にすごくマイペースで、だいたい準備はクラスの中で最後です。と言われていました。

性格的には大人しい方というわけではなく、とてもおしゃべりで、幼稚園でも前に出て発表とかは好きだし、ゲームは張り切ってやっていて、制作も好きみたいです。

なのに、なにかの準備や着替え、食事がすごく遅くてどこかをボーっと眺めて手が止まっている時が多いです(幼稚園の年少クラスだけカメラがついていて覗けます)
先生が気づいて声をかければすごくゆっくり準備したりするんですが、周りの子に比べて本当に遅いです。

そして家では全く自分のことはしようとしません。
それをやってあげるのが原因だとは感じているのですが、手伝わないと本当になにもしないし、泣き喚くので仕方なく手伝っている感じです。
最近はそれをみてイライラしてしまい、少しは自分のことは自分でしようと何度も怒ってしまいました。
それでも全く改善されません。

このままのペースだとこの先周りにもっと置いて行かれて苦労するのではないかと心配です。
あとはマイペースすぎてなにか発達に問題でもあるのかと心配になることもあります…

どのようにしたら少しでも改善されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です🥰
身の回りのことは就学前までにできれば良いので大丈夫ですよ。
年少なり立て、ましてや三歳半なら出来てなくてむしら当然なくらいです😊✨
5歳で同じ内容だとちょっと心配ですがお子さんの年齢なら焦る時期ではありません🙌
おうちはできなくてもこれから年中、年長に向かって少しずつできていきます。
あとは目標を決めるのはどうでしょうか?
全部を平等に出来るのはまだまだ難しいので

お着替えだと、
毎日ズボンだけは頑張って履こう!頑張ったら上の服はお母さん着せてあげる!
ご飯だと、
しっかり座ろう!しっかり箸を握ろう!お皿に手を添えよう!1つの目標達成できるだけ意識は高まりますよ☺️

• mii

mii

目標決めるのいいですね!
    ついつい全部できるようになって!という気持ちになってしまうのでそこはゆっくり気長に頑張っていこうと思います。
    就学前までに…その頃には少しでも早くできるようになっていることを祈ります✨✨

• 4月19日
はじめてのママリ

今年年中の息子です。
息子もまぁ遅いですね💦
ご飯は1時間当たり前、給食は時間ギリギリまで食べてるし、帰り支度とかビリかは分かりませんがとにかく遅いです。
先生に促していただきますがあまり効果なく、周りに刺激されて急ごうってならないみたいです😅

入園に向けて、その少し前から一人で色々出きるよう練習させてましたが、全然できてませんでしたよ!
手伝いをしながら、「自分のことは自分でやるんだよ」と何千回言い聞かせながら、今では色々やってくれるようになりましたが、とにかく一つ一つの行動はイライラするほど遅いです笑

本気で怒ればちゃんとハキハキ動くので本人がやる気ないだけだと思って、置いてかれて本人が困ったらちゃんと行動するだろうと、モヤモヤしつつ尊重しようと心がけてます😓
それでも「早くして!」って言葉を使わない日はないですけど笑

• mii

mii

うちも周りに刺激されてはなさそうです😅
    周り見てもボーっとしてました…
    尊重するのって難しいですよね。わたしもついつい怒って早くして!自分でして!って言ってしまいます。
    うちは怒ってもしょんぼりしたりするだけで、動かないことも多いです。もう少し早く動いて欲しい…

• 4月19日
みゆあ🐰💜

うちは、年中ですが、靴下は、まだ
変になる〜って、私が最後にはやらされてますよ😅笑。
制服は、得意気に着てます笑w

まだ、ゆっくりで大丈夫だと思います♪

• mii

mii

年中で靴下以外はできるのすごいです!!
    うちはそのレベルになるにはかなりかかりそうです笑
    得意気に来てくれる日が早く来て欲しいです✨

• 4月19日
ぴよ

0歳クラスから通っていますが、年少の時はビックリするほど何もしない子でした。
年中になった瞬間に「もうお兄さんだから」と言って何でもやるようになりました。

• mii

mii

年中になったら変われたのすごいです!!
    うちも年中になったらやる気になってくれたら嬉しいなぁ✨

• 4月19日