※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
妊娠・出産

上の子を義実家に預けるのが不安で、断り方を相談中です。理由は猫や家の状態、旦那の帰宅時間など。どう断ればいいでしょうか?

夏に第2子出産予定なのですが、上の子のことで質問です。(まだまだなのですが、気がかりで、、、)
入院中、上の子を実家に預けたいと考えているのですが、義実家が預かると絶対に言ってきます。
義姉は帝王切開で入院日が決まっていたのですが、入院中は義実家に上の子を預けたみたいです。うちの義実家は、なにもかも先に行っている義姉が基準なので(結婚式のことでも、義姉が行ったことは当たり前のように私達も要求されたり、、、で、義姉基準だと理解しました。)必ず預かると言ってきます。
私が預けたくない理由は
・猫を飼っている→子供を引っ掻くらしく、従兄弟は顔に何度も大きい傷を作っていた
・なにより家が汚い、匂いもある
・月に一度位しか行ってないので当然慣れていないし、これからも頻繁に行く予定はない(とにかく自己中な義母が嫌いなので)
・義姉の旦那は帰宅が夕方4時〜5時でしたが、うちの旦那は遅く翌日になることも多々。なので頼みの綱の旦那も義実家で一緒に子供を見ることができない。

以上のような理由があるのですが、みなさんならどう断りますか?
まぁ一番は嫌いな義母には安心して任せられないとゆうことなのですが、、、

うちの義母は自分のしたいことだけはすごく早めに言ってきて先手を打ってきます。その前に断りかたを考えておきたくて質問しました、、、涙

コメント

ばっち~ママ

普通に自分の親の方がなんでも頼めるからって
言っちゃいます💧
ちなみに自分でなく旦那に、なんとなーく
言ってもらいますね!

• レミンママ***

レミンママ***

やっぱり旦那に言ってもらうのが一番ですかね―💦
    義母はこうゆうことは私に直接言ってくるのでこっちが先手うたないとです😅

• 1月23日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

自分で言うと義母が不快に思うと
    思うので軽く旦那にふれてもらいますね!

• 1月23日
♡いーちゃん♡

猫ちゃんもいて部屋の衛生的にアレルギー反応が出たら困るので。とかじゃ怒らせちゃいますよね💦💦
怒らせちゃうとややこしくなりそうですね😭😭
それに義姉さんはご主人のお姉さんですよね?それなら自分の親に預けるのは並みな感じですよね。
旦那様に少し協力してもらって話してもらってはどうですか?

• レミンママ***

レミンママ***

すいません、書き方が悪かったですが、義姉は旦那さんの実家=義実家に初めて預けたみたいです😅
    猫はほんとに気がかりなんです!私自身動物と生活がしたことないしできないし、猫を触った手でご飯たべたり、机に登らせたりってゆう衛生面もほんと嫌でたまらないんですが、飼ってる人からしたら普通なんですよね、、、
    旦那の実家なのであまり悪くいうと気分悪くするかと思うと難しいですね、、、

• 1月23日

お義母さんの心遣いはとても嬉しいのですが、〇〇さん(旦那さん)と話して、実家に預けることになりました。落ち着いたらすぐに顔だしますので、すみませんが、実家でゆっくりしてきます😣💦
とか、普通の一筋縄ではいかなそうですかね?💔

• レミンママ***

レミンママ***

旦那と話して、ってゆうのは角がたたなくていいかもしれません!先に旦那の説得を頑張らないといけませんね😅ここはもう猫のことで説得するしかないかな、、、
    一筋縄ではなかなかいかないんですが、下手にでるのも大事そうですね!

• 1月23日
s

義姉とは、義母の娘ですか?
娘の嫁ですか?
もし、義母の娘なら。

義姉さんも、実母にみてもらったように、私も実母にみてもらいますね。
と言ってはどうでしょうか?

• s

s

あ、訂正、息子の嫁ですか!?

• 1月23日
  • レミンママ***

レミンママ***

説明不足ですいません。
    義姉は旦那の実姉、つまり義母の娘です!
    そして、入院中は義姉の旦那の実家に初めて預けたみたいです!

• 1月23日
ハルヒママ

お子さんは義実家に1人で泊まったことがありますか?その様子だと1人ではないですよね?
うちも2人目出産の時同じようになって苦労したので気持ちがよく分かります(;>艸<;)

私も次男は逆子で帝王切開が決まってたんでさが外回転術とか受けた結果で帝王切開って感じだったので外回転術受けるとその日に産気づく可能性もあるって話を義両親にした時に預かる預かるが始まったので「妊娠がわかった時から産まれたらその日から母が上の子を見てくれることになってます。ただ産気づいた日にすぐ来れないかもしれないのでその日はひょっとしたらお願いするかもしれませんが産後は母におねがいしてますので」と断固として入院中は預けないを貫きました(*^_^*)
帝王切開日が決まってたのにはるかに早く産気づいてなんか痛いなの段階で母に連絡して都合つけてもらってその日から息子は実母に任せました(*^_^*)
理由はまさに室内犬がいて部屋で放し飼いだからです(笑)義父は犬とスプーンを共有してアイス食べたりしてるのでそのスプーンで息子が食べさせられたらなんで考えると預けるなんてありえない(;>艸<;)旦那も役に立たないので自分で言いました(*^_^*)

• レミンママ***

レミンママ***

もちろん泊まりはありませんし、ちょっとも預けたことはありません💦義実家だといつも私にべったりです😅

もう貫くしかないですよね(>_<)実母にお願いしてますので、、、ですね😅💦通るかな〜笑

動物も人間も共用なんてほんとありえない話ですよね💦やっぱり猫のことがかなり心配なので頑張って断るしかないですね😭

• 1月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

きっとかなりもめるとおもいます(;>艸<;)うちもかなりごたついたので…
    旦那さんにただ話すのではなく自分の怒りポイントをかなり怒ってる風で伝えることが重要です(;>艸<;)旦那さんからしたら実親なのでなかなか分かってもらえないと思うので…
    うちはそれで理解してもらったんですが入院中朝は公園、午後は病院って生活をしてて旦那からしたら疲れささないと寝ないからというのもあるんですが義両親に顔を見せに行かなかったことでももめたので後のフォローとして旦那さんがいるなら連れてってもいいと思われるなら入院中何度かお子さんを旦那さんが義両親に会わせてあげることをお勧めします(*^_^*)帰る口実に「病院にこれから行くから」となるように病院前に連れて行くとか(*^_^*)

• 1月24日
  • レミンママ***

レミンママ***

色々とアドバイスありがとうございます(>_<)
    義母からしたらなんで預かるってわざわざ言ってるのに断るんかって不快でしょうし、フォローは大事ですね😅
    まずは旦那と上手に話すところからですね、、、なんか「預ければ慣れるよ」とか言いそうで怖いですがいつかはちゃんと話さないといけないので、気が重たいですがまず旦那に話してみます(>_<)

• 1月24日