※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづ
家族・旦那

お姑さんとの会話で落ち込んだので、聞いてもらおうと思いここへ来まし…

こんばんは!お世話になります。お姑さんとの会話で落ち込んだので、聞いてもらおうと思いここへ来ました!
現在、来月1歳になる子供がおります。4月から一時保育に預けてパートに出ようと思っています。しかし、保育園の入園 が決まれば正社員で働きたいと思ってます。それを、姑に言ったら、「はっきり言って、仕事してないでこんな状態なのに、無理だ。」と言われました!私がどんな状態に見えるのでしょうか?笑 「やってみなきゃわからないと思うのですが 無理ですかね〜」と言ったら「うん 無理」と。苦笑 姑は 主人が6歳になるまで働きに行かなかったらしいです。せめて3歳までは一緒にいたら?と言います。「毎月赤字なんじゃ!!」と言い返したかったのですが、飲み込みました。色々気を使ってくださって助かっているのですが、時々傷つく事を平気でズバッと言って帰ります。そして3日程落ち込みます。聞き流せばいいのに思い出します。孫をどんどん合わせたくて 2週間に一度はあいます。皆さんは義理母とどう接していますか?嫌な事言われたら言い返せますか?

コメント

ジャンジャン🐻

言い返しますよ😄

言われ損はいやなのでw

うちで見てるから、と言われたら、ぜったい無理だからってはっきり断ってます😂

• いづ

いづ

凄い。尊敬します!子供産まれたら 言い返したりできるのかなと思っていましたが、全くです。。。怖いんでしょうね。😩

• 1月23日
akiんこ

やですねー。
ガルガル期ですねー。
私も義母苦手です。

たまらず我慢してた事を旦那に話ました。
すごく理解してくれて、中間に入ってくれてます。

逆に私は義母に妊娠中から働けって言われてました。
切迫だったりした時があったのを伝えていたのにもかかわらず。

言い返す事をすると反抗してくるので、ぐっと飲み込みます。

• いづ

いづ

働け!だったんですか!それも困ったものですね。口挟むな!って感じですよね!ご主人と意見が同じでよかったですね!それが一番救いですよね!一度言い返してみたいものです。。。

• 1月23日
ゆしん

私ならカチンときて、言い返しちゃいますよー!!
うちの姑は、今では嫁にビビってます笑。私の性格がキツイのかも…同居なんで我慢する事もありますが、イラっとしたら言っちゃいます。
とりあえず…昔と今は時代が違うし、家庭の事情もあるしーって言い返しちゃいましょう!
どんどん合わせたいなんて、優しいですね!
私も働きたいですが…今はまだ考えていません。こんな状態って…姑に言われたくナイですよね!いづさんの思うように行動した方がいいですよ!あまりひどかったら、一度キレるのもいいかも知れないですが…笑。
いづさん優しい方のようなので…難しいですかね。
気にしないのが一番ですが、気になりますよねー。負けないで頑張って下さい!

• いづ

いづ

涙涙。ありがとうございます!同居するなんて凄すぎます!私もビビらせてやりたいですが、どうも気が弱くて。でも優しくないんです。ずるいだけなんです。いつかギャフンと意見言わせたいです!

• 1月23日
とのっこ

今と昔じゃ時代が変わって共働き夫婦が増えてるっていうのに押し付けないで欲しいですよね!

私だったら『本当は私ももっと子供と一緒にいたいんですけど、働かないと家計が厳しくて…』と、笑顔で静かに言い返しますね!

はっきり言う性格の人ってこっちが多少キツく言ってもあまり影響ないみたいですよ。
だからと言ってキツく言い返すことはできないので、私は下手に出る感じでこっこり言い返すようにしてます(笑)

• いづ

いづ

なるほど!勉強になります!きつい事を言う人の神経が分からなくて困っていたところでした!少々きつくても こたえないのか。。。私も下からジリジリやってみます!

• 1月23日
かん

旦那がもっと稼いでたらそうしたいのは山々なんですけどね〜と言ってさらっと流してはどうですか❔

• いづ

いづ

笑!それ サラッとグサッと系ですね!次言われた時の為に練習しておきます!

• 1月24日

私も3歳までは仕事しないでほしいと言われてます😅
はじめは納得いかなかったですが、先日またその話になった際に、バックアップするから~と言われたので承諾しました🙌

それに、1年のブランクがあって職場復帰するの正直ずっと不安だったので😅お言葉に甘えてしまえと🎵

援助してくれるわけでもないのに無責任に仕事するなは納得できなくて当然です✨ただ、実際に働いている子曰く、保育料をパートで稼いでるようなもんだから、気分転換に働きに出てるって感じ💦だそうです😨

現実って厳しいですよね😢

• いづ

いづ

同じ状況ですね!うちはバックアップはないですけど。しかし、気分転換になるので稼ぎに出るのはいいと思うのですがね〜色々な考えがあるんですね!本当難しいですね!自分の思う通りにやろうと思います!

• 1月24日
ゆうきしゅん

言い返しはしないですね。
後々めんどいかなあと…
けど、無理と決め付ける姑さんはどうかと思います。
やってもいないのに、決めつけて、実際正社員で働いてきちんとできたらなんていうんですかね?
私は決め付ける人は好きではないですが、きちんと実践して姑さんに正社員でも働けますよ。
決めつけはやめましょうと後に伝えたらいいと思います。
頑張ってください(^-^)

• いづ

いづ

決めつけてますよね。何か、全て自分が正しいと思っているかも。未だに時々思い出してイライラしてます。見返してやります!

• 1月24日