※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
お仕事

育休明け2日目に子供が病気で休むことになり、上司から「頼れる所を探してほしい」と言われた女性の気持ちについてどう思いますか?

育休からの職場復帰2日目で、子供が胃腸炎になり休まざるをえなくなりました。次の日なんとか出勤したのですが、出勤早々上司に「仕方がないこととは分かっているけれど、もっと頼れる所(子供を預けられる所)を自分で探してほしい。現に〇〇さん(同じ時短勤務の社員)は、小さいお子さんいるけど実家に預けたりとかして仕事を優先してくれている。給料が発生しているし、こちらも段取りがあるのでやっぱり急に休みとなると全員に迷惑がかかる。子供のことやから仕方がないという考えはやめてください。よろしくお願いします。」と言われました。モヤッとしました。言ってることは分かるし、迷惑かけて申し訳ないとは思ってます。でも頼れる所を作ってほしい?いや、あったらとっくに頼ってますし。人それぞれ事情も環境も考え方も違うのに、仕事優先で迷惑かけないのが優秀な社員?と思ってしまいました。みなさんどう思いますか?私が甘いのでしょうか?

コメント

ao

それはもやっとするし、その人は子育てしたことないんだろうなと思ってしまいました💦

頼れるところがあるならとっくに頼りますよね!!
朝の休みますの連絡だってすごく心苦しいですよね。こっちだってそんな気持ちなのに、そんなこと言われるとじゃー辞めますって言いたくなります😩

かなん

ほぼ同じことを言われました😓
「他の人(子どもいる女性)はできてる」「親に来てもらうか旦那さんに対応してもらって」など…
実家は車で2時間ほどで急にはお願いできません。
旦那は電車通勤のためお迎えは物理的に難しいです。
病児保育も登録しているのですが、お迎えには行かなければいけないので残業はできないです。
環境はそれぞれで他の人と同じようにと言われても難しいですよね…
退職しろって言われてるんだなって思って聞いてました。
いまは別の職場になってなんとかやれています。

ママリ🔰

それはモヤっむかっとしますね!しかも、次の日調整してなんとか出社したのにその言い方、、!
環境は違うのに他の社員さんと比べられても困りますし、ほんと頼れるならはじめから頼ってますけど。って感じですね😠
小さい子どもはどうしても急な体調不良で休まないといけないこともあると思いますので、その度にそんな上司に報告しないといけないとなるとストレス溜まりすぎて辛いですね😥

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、もやっとよりよりムカっとしました😓

全然甘くないです!その通りです!!
その上司は家族がいないんですかね?いても子供を育てた事がないんでしょうね。理解のない上司ですね。
そんなやつにアレコレ言われても気にしなくていいと思います!私は子供優先なんでって胸を張っていればいいですよ。母親なんですから✨

せっかく復帰して頑張ろうとしている人にかける言葉じゃないですね。本当に気分が悪いですね!
他に理解のある上司や同僚がいますか?理解者が少しでもいるといいですが、みんながそんな感じなら転職も視野に入れていいと思います。

私も仕事嫌になったら転職サイト見て気晴らししてます😂