コメント
うはこ
一番の目的は災害があったときに備えての名簿だと思います。
私のところは200世帯を超え、11班に別れていますが、町内全体の名簿はありますよ😊
どの家に何人住んでいるかとか、家族構成すら誰も把握していないような町内の方が私は不安になります。
ねこちゃ
うちの地元も、名前と年齢が必要でした。
母が現在、民政員をやっていますが、どこが一人暮らしなのか、見守りが必要なのは誰かとかの情報は町内会からもらっています。
そこから算出し、支援が必要なご老人や、シングルマザーなどの支援も行っています。
なので、民政員は皆把握してるかなと思います。
もちろん、守秘義務があるのでいいません。
町内会と組内のトップあたりがその名簿を持っていて、ほかには基本的には回らないと思います。
首都圏という場所柄もありますので、あんまり安易に個人情報を漏らすとは思えないです。
心配でしたら、聞いてもいいんじゃないかなと思います。
とったんママ
回答ありがとうございます😀
災害時に活用するんですね…
その名簿は配布されるのでしょうか?
それとも町内会館等に保管されていますか?
家族構成程度ならいいかと思うのですが…氏名年齢までとなると躊躇してしまいました💦
うはこ
配布するかどうかは町内会ごとに決まりがあると思います。私のところは世帯主だけが掲載された名簿は配布されました😊