町内会で家族の氏名と年齢を提出するのは普通でしょうか?規約もらっていないので不安です。
町内会についてです!
首都圏の新興住宅地に引っ越しました🙂
町内会が広いので、さらに組分けされており
現在は1組から9組まで
新興住宅地が10組になる様な感じです。
家族の氏名と年齢を全員記入して
提出するように…とのことなのですが
組内ならともかく
町内全体に共有されるのは
ちょっと嫌だなと思うのですが
普通なのでしょうか🤔?
何に使用するか、規約ももらっていません。
(入学タイミングや還暦に
プレゼントがもらえるようですが…)
- とったんママ(4歳11ヶ月)
コメント
うはこ
一番の目的は災害があったときに備えての名簿だと思います。
私のところは200世帯を超え、11班に別れていますが、町内全体の名簿はありますよ😊
どの家に何人住んでいるかとか、家族構成すら誰も把握していないような町内の方が私は不安になります。
ねこ茶
うちの地元も、名前と年齢が必要でした。
母が現在、民政員をやっていますが、どこが一人暮らしなのか、見守りが必要なのは誰かとかの情報は町内会からもらっています。
そこから算出し、支援が必要なご老人や、シングルマザーなどの支援も行っています。
なので、民政員は皆把握してるかなと思います。
もちろん、守秘義務があるのでいいません。
町内会と組内のトップあたりがその名簿を持っていて、ほかには基本的には回らないと思います。
首都圏という場所柄もありますので、あんまり安易に個人情報を漏らすとは思えないです。
心配でしたら、聞いてもいいんじゃないかなと思います。
とったんママ
回答ありがとうございます😀
災害時に活用するんですね…
その名簿は配布されるのでしょうか?
それとも町内会館等に保管されていますか?
家族構成程度ならいいかと思うのですが…氏名年齢までとなると躊躇してしまいました💦
うはこ
配布するかどうかは町内会ごとに決まりがあると思います。私のところは世帯主だけが掲載された名簿は配布されました😊